winter's scarecrow

ふくおにぎり

e0158857_991671.jpg

TV 番組で赤坂のふぐ料理屋の名物、手土産のにぎり飯が映し出されていた。
実山椒と細かめに切ったふぐの身を絡め、炊き上がったご飯と混ぜ合わせていた。
旨そう!山椒とふぐのにぎり飯。
レシピは判らないが作ってみよう!と実山椒、安めのふぐ、ショウサイフグを用意した。

e0158857_9185323.jpg

実山椒を酒、醤油、みりんで煮詰め佃煮にする。
ふぐの骨と昆布をじっくりと炊いて出し汁を作った。 醤油を少し加え、これでご飯を炊いた。

あとは実山椒とふぐを絡め炊き上がったご飯と絡めるだけ。

e0158857_9274967.jpg


e0158857_9305384.jpg
ふぐの出汁が利いていてなかなかの味、山椒は少な目に入れたので風味もちょうどよかった。
ただ、ふぐの身はもう少し細かくした方がよかった。
星★★半!旨かった。

居酒屋の定番、肉豆腐と食べた。

寄せ鍋でも水炊きでも鍋物は最後の雑炊が愉しみ。雑炊だけでもいい。
凝縮された具材のうま味がご飯に絡まってなんともいえない。

開会式の前にオリンピックの前哨戦が始まる。
殆どのLive は夜中になるので日本中が睡眠不足の朝を迎えることになると思う。

夏季オリンピックの年は何故か良い年になる。中学生の時からそのジンクスがつづいている。
あと5ヶ月で何かの運が降りてきそうな気がする。

初めて入った目黒の定食屋で壁に「ごはんのおかわり自由」と貼り紙があった。
「おかわり無料」だろ!心の中にしまって、おかわりをいただいた。
by w-scarecrow | 2012-07-25 08:06 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by oko at 2012-07-25 14:25 x
醤油の色が関東風ですね。。。。
夏の食事の支度は大変です。
それなのに
Wさん
ほんとにまめおさんですネ!!
夏季は、三日に一度は宇宙食でもいいのにと
思ってしまう、ぐうたら主婦です。。。(汗)
Commented by sakura-rika at 2012-07-25 20:57
おにぎり、大好きです。
映画「かもめ食堂」を見ると、必ずおにぎり食べたくなります。
ふくおにぎり、味わってみたいですo(^-^)o
ちなみに私のお気に入りは、飛騨グルメの「朴葉みそ」を具にしたおにぎり。
ねぎや椎茸なんかが入ったお味噌を焼いて、それを具にしてます。美味しいですよ~!
Commented by w- scarecrow at 2012-07-25 22:19 x
oko さん、醤油はヒガシマルの薄口醤油を使ったのですがこのフグご飯の場合は関東の濃口の方が風味付けには良かったのかな~と思っています。
okoさんの言うように夏場は火を使うのが暑くてたまりません。
三輪そうめん、冷やしうどんばかりになってしまって・・・。
夜は夏なのに湯豆腐、水炊きなど温かいものがほしくなってがっつり食べています。
中国茶、全く解らないのでいっぱい記事にしてくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2012-07-25 22:36 x
sakura-rika さん、久しぶりです!
少しばかり落ち込んで家へ帰ってきて、sakura-rika さんの赤ちゃんの成長記を見るとホッとした気分になれます。
少しづつですけど大きくなっているんですよね。
おにぎり、釜飯、わっぱ飯、リゾット、男は混ぜご飯が大好きです。
飛騨高山で買ったやや赤めの味噌が大好きです。
朴葉味噌の焼きおにぎり、旨そう! その手があったんだ!作ってみよう。
以前、紹介してもらった萩原の味噌も試してみなきゃ。
遊び心満天の素敵なお父さん、お孫さんにメロメロですか?
Commented by 花子 at 2012-07-28 01:24 x
ふぐのおにぎりだなんて、日本人ならではの贅沢で素朴な逸品ですね。
最後の晩餐は白米のおにぎりと決めていましたが、ふぐも捨てがたくなりました。
居酒屋「かかし」オープンしませんか? きっと良い年になりますよ~、回りの人にとっては。
Commented by w- scarecrow at 2012-07-28 08:57 x
花子さん、おはようございます。
そう最後の晩餐は白米のおにぎりだと言われてました。
僕は松茸の入った茶碗蒸しにギンナン2個。
ふぐの出汁がいい具合に出てなかなかだったですよ。
花子さん出店の蕎麦屋「藪花」マリエさんの地中海料理店「ロスパンチョス・マリエ」の隣りに「かかし」をオープンしたいですね。