winter's scarecrow

善福寺川へ

e0158857_21254064.jpg



                        中お見舞い申しあげ


e0158857_21325643.jpg



こんな車に乗って旅にでたい。 

          ♪ 気楽に行こうよ 俺たちは 焦ってみたって同じこと
           のんびり行こうよ 俺たちは どうにかなるぜ世の中は ♪

高度成長期のピークになった時代、Mobil ガソリンの CM、荒野で鈴木ヒロミツが故障したポンコツ車を押しているほのぼのとした映像が流れていた。

のんびりと空き缶を蹴り、♪ 受験生ブルース ♪ を口ずさみながら小学校へ通っていた。

あれから何十年も年が過ぎた、少しは焦らなきゃ・・・。

今朝の東京は寒いくらいだった。 寒さで早い時間に目が覚め部屋でお茶を飲むのも味気なく、熱い紅茶を携帯ポットに淹れ、自転車で走った。
永福町の大宮八幡宮で掌を合わせ、善福寺川沿いにある緑地で紅茶を飲んだ。

走る人、ウォーキングをする人、野球場へ向かう人、そんな雑多な朝の風景の中で飲むお茶が格別に美味しい。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-07-20 22:14 | そのほか | Comments(6)
Commented by del at 2012-07-21 14:35 x
どこにいきたいですか?>旅

鈴木ヒロミツ・・・超私事ですが、タイムリーな人物でちょっと笑ってしまいました。 

電車で"すいませ〜ん 降ります〜"といいながらおりようとしたのですが イヤホンをしていた人にわたしの声が届かなかったようで結果的に突然押すような形になって "なんだよ!"と怒鳴られました。

彼女の顔が誰かに似ている。。。と思って気になり、怒鳴られたことに対する恥ずかしさとか腹立ちとかは湧いてきませんでした。

にてたのは鈴木ヒロミツ♪

朝からネガティブな気持ちにならないよう助けてもらいました。ヒロミツさん、ありがとう〜

今はわたしは旅より家の片付けかな。。

いきたいところきかせてくださいね
Commented by w- scarecrow at 2012-07-22 11:31 x
にぎり鮨は箸では食わない粋な男前だと想いこんでいた del さん、久しぶりです。
新婚生活3か月目ですね。
鈴木ヒロミツや鶴瓶タイプは徳なんでしょうね。怒りも和らげてくれるし。

通っていた幼稚園が修道院のナザレ幼稚園だったので、ずっとポルトガルのナザレやポルトへ行ってみたいと思っていました。
檀一雄のつれづれ。
あとはクロアチアか瀬戸内海を見渡せる岡山の町、いいだろうな~。
del さんはポルトガルに詳しそうなんで、その時はアドバイスくださいね。
Blog 是非、始めてくださいね。
Commented by at 2012-07-22 22:23 x
朝にそんな優雅な時間を過ごされているのですね~(✿◡‿◡ฺ)♡
素敵ですね~。
私も仕事がたてこんでいるときは、
早く寝て、早く起きて仕事しています~。
朝は白湯を飲んでます~^m^
あと、カーヴィーダンスとか・・・(゚m゚*)プッ
朝は早くにいろいろするのが好きです~。
Commented by w- scarecrow at 2012-07-23 20:38 x
菜さん、夜にDomino Pizaを食べるとチーズの塩分が強くて決まって朝の4時代に目が覚めます。
菜さんと一緒でPCに向かって仕事をするときは早朝に限ります。
カーヴィーダンス、家でエクササイズをしている姿を想い浮かべると
菜さんの場合は少女時代の画になるのですが、もし僕がやったら、ただのモーニング・オヤジになってしまいます。
朝は白湯なんですね。
桜の花の塩漬けをポンと落としたいですね。
Commented by del at 2012-07-24 00:09 x
よくおわかりですね!にぎりは手で食べるdelです。粋だからじゃなくって、不器用でお醤油をたくさんつけてしまうのがいやだからなんですけど。。女性はあまりしないのかな、、、

わたしも結構お得な顔なんです。ゆるめの南方系で、ここでも台湾でもかなり頻繁に道をきかれます♪

ナザレ幼稚園とは素敵な。。しかも修道院だなんて。
質素な修道院が好きで 今日 六田知弘さんの写真集 "石と光 シトーのロマネスク聖堂"をもとめました。これからみてみます。

好きといったものの、みたことがあるのはほとんど絢爛豪華な修道院ばかり。。おすすめがあったら教えてくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2012-07-24 20:09 x
del さん、海外のsushi bar で箸もおぼつかない外国の人がなんで、にぎり鮨を箸で食っているんだろう?と思います。
昔からの風習?日本人のナイフとフォークの使い方でライスを食べる時、フォークの背にライスをのせて食べるのが、常識だったのと似ていますよね。
あれだけ親爺がにぎりを箸で食うのは邪道だ!と叫んでいたのですが、うちの姉貴と娘(姪)はシャリにたっぷりと醤油を付け箸で食べています。ガクっ~!です。

白金・ナザレ幼稚園で検索したらかつての修道院の思い出を綴った記事がありました。
今は取り壊されたれて、あの緑深い修道院の面影はなくなっています。
画像はなかったのですが、私のアルバムで洗礼を受けている5歳の時の写真が残っています。
いつかupさせてもらいます。 素敵な修道院の中の幼稚園でしたよ。
六田知弘さん、検索してみました。「pray・祈り」響いてきました。