winter's scarecrow

朝から気分は桜エビ

e0158857_1851246.jpg



e0158857_18533272.jpg

きしめん好きはフィットチーネも好きだ。

TV で静岡県由比の桜エビ漁師たちの番組が流れていた。

桜エビは昔から食べられていたものではなく、明治の中期由比の漁師がアジの網引き漁をしていた時に網が深く沈んでしまい、その時偶然にも大量の深海性の桜エビが捕れたのが始まりらしい。

6月の上旬で桜エビ漁は終わってしまうが残党はいるだろうと想いスーパーへ。
半額で売っていた釜あげ桜エビ。
生クリームと粒マスタードとたらこで和えて細めのフィットチーネを投入。

満足011.gif


キャンディーを谷に落とせば虹の種  塩見恵介


偶然に網が海深く落ちたのが幸い、美味しい桜エビが食べられる。
今度はご飯といっしょに炊いてみよう。




e0158857_19195721.jpg

一週間の不摂生で躰がギコギコと悲鳴を上げているので今夜はノンアルコールビールをちみちみと呑んでいる。

くず餅を食べながらいつも考える、なぜ、きな粉は黒蜜をはじくのだろう?
あぁ~、アルコールが入ったビールが呑みたい!068.gif
[PR]
by w-scarecrow | 2012-06-23 19:32 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by at 2012-06-24 20:27 x
美味しそうなパスタ~~!!
フィットチーネって、なんだかちょっと都会の香りがします~。
近所のスーパーにあまり売ってないせいかな~。。。(^-^;)
桜エビもこの辺では乾燥したものしか売ってなくて・・・、あまり食べたりしないのです~。
いろんな方のブログでしらすとか桜エビの釜揚げなんか聞くと、いいな~って思ってしまいます。
このパスタ、とっても美味しそう!
作ってみたいです~!
体調、大丈夫ですか?
今、糖質オフとワインのダイエットをしているので、
堂々とワインを飲む毎日です~^m^
Commented by kurota at 2012-06-24 21:23 x
さっくさくの桜エビのかき揚げ! たまりませんよね!
毎年 由比まで食べに行っています^^;
お土産に持って帰って家で作っても見ますが
なかなか軽く揚がらなくて苦労します。
パスタにしてもいいですね^^
今度(来年???)やってみます!(笑)
Commented by w- scarecrow at 2012-06-25 20:50 x
菜さん、生の桜えびは現地でしか食べれなく釜あげはスーパーでも手に入ります。
干した桜えびも香ばしくて美味しいですよね、かき揚げにチャーハンに・・。
でも結構な値段します。
フィットチーネ、太めのより細めの方が使い勝手がよく肉類でも海鮮でもきのこのソースでも関係なく使ってます。
札幌の実家へ帰られたときに買えますもね。
先週は呑み過ぎでボロボロでした。
そうですよね、ワインの方が健康によいのは確かですもね。
僕も家で呑むときはワインにしてみよっ。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-25 20:58 x
kurotaさんは毎年5月の時期に由比に行かれてますもね。
生の桜えびの刺身でも丼でも食べてみたいな~。
かき揚げでネギ(玉ねぎ)と桜えびのコンビネーションが一番。
パスタでも美味しかったですよ。
ねこのくろ太くんもやみつきになると思います。
Kurota家のリフォームはあと2週間くらいかかるんですか?
くろ太くんももう少しのガマンですね。