winter's scarecrow

玉 電

e0158857_1442521.jpg

日曜日、豪徳寺の境内で紫陽花を眺めながら一息。
一句、浮かんでこないかと頭をひねったが、カラカラ鳴るだけでいっこうに出てこなかった。

” 不景気川柳大会 ” で入賞した作品が面白かった。

                   お客様そのボールペンうちのです

e0158857_1413560.jpg

茶沢通りから世田谷線に沿って歩いてみた。
東京の中でも心休まる住宅街、長閑な日曜日の街々。

e0158857_14173680.jpg


e0158857_14193786.jpg

イギリスのキャメロン首相が8歳の娘をパブに忘れて帰宅とのニュースがあった。

現役時代の長島茂雄が一茂を球場に忘れてきた事件を想い出した。

自分の大事な子供をと思うが、私も父と二人で出かけて2度迷子になっている。

一度は秋葉原の電気街で二度目は巣鴨駅で、私が反対方向へ向かう山手線に飛び乗りドアがカシャーと閉まってしまった。
ホームに残された父が走る電車に何かを叫んでいた。


東京で一番住みたい街のベスト1 は吉祥寺。
確かに吉祥寺には自然もデパートもお洒落な店も安くて新鮮な食品もあり、暮らすには最適な街。

小さい頃は玉電と呼んでいた世田谷線沿線もいいな~と思う。
多少、交通の便が悪いが昭和の時代の空気感と時間の流れがある。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-06-12 14:40 | 散歩 | Comments(10)
Commented by oko1225 at 2012-06-12 16:00
wさんの話で思い出しました。
迷子ではありませんが
車のドアがロックされておらず
走行中自宅の近くでドアをイタズラした私。
外に転げ落ち。。。
50メ-トルほど先の自宅に帰りついた父は
青ざめたという事件
このころから やんちゃは治っていません(汗)
Commented by kurota at 2012-06-12 20:30 x
子どもの頃 夏祭りの夜店で ずっと「父」とおもって
手を繋いでいた人が 全く知らないおじさんで そのおじさんも「娘」と思って手を繋いでいた子が私で 同時に気付いてお互いビックリ!っていうことがありました。幸い家族は近くにいたので良かったのですが 迷子は子どもにとっては恐怖ですよね。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-12 22:25 x
okoさん、薩摩おごじょ、なんでそんなにお転婆だったんだろう。
お母さんの可愛い笑い声が忘れられません。
okoさんのやんちゃを止めてくれる人はいなくなりましが、やんちゃは押さえて日々平穏で行きましょうね。
と、薩摩おごじょのokoさんへ。
Commented by yundes at 2012-06-13 00:32
あじさいの季節ですね~
今度、あじさい寺で有名な奈良の矢田寺に行ってみようかな。

子供の頃って迷子の経験がある人って多いですよね。
わたしは小学生の3年の時にクラスで近くの山に行った時です。
最後尾で二人一組で手をつないで歩いていたら友達が花を見て
きれいやから摘んで帰ろうと言い出し、摘んでる間に置いてぼりになってた。
クラスの仲間の姿はなく、こっちの道かな?と進んだのが間違っていて
山の中で迷子になったのです。途方にくれ泣いていたら山に住む人が通りかかり
警察に連絡してくれ、学校の先生が飛んで迎えにきたことがあります。
今、その山を見るとすごく小さくて迷子になりそうもないのに、あの頃は
とても大きな山だと感じて怖かったです。
Commented by del at 2012-06-13 12:02 x
こんにちは 

川柳大好きなので 思わず過去にさかのぼってチェックしちゃいました! わたしが気に入ったのは前回の佳作 "本物の孫だとしても振り込ます"です。

川柳って江戸も今も ちょっと時期がズレるとその躍動感が伝わりにくくなる、生鮮食品的?なものですよね。

リコールをネタにしたのは トヨタがアメリカで思いっきりたたかれていた時かな?

さて。。。
旅行はスイスにいってきました。アイガー北壁の向かい(谷を挟んで)にずっと宿泊したのですが 連れ合いは高くて雄大な山々、わたしは人の生活の匂いがする山のふもとと好みが分かれましたが楽しい旅でした。

あいにくブログはしてないのですが これを機に??とちょっと興味ありです。


Commented by w- scarecrow at 2012-06-13 18:16 x
kurotaさん、カメラ好きのお父さんが撮った姉妹のポートレート写真の優しい眼差しが浮かびます。
kurotaさん、夏祭りにご夫妻で行って、間違って他の人と手を繋いで歩かないようにしてくださいね。

今週は名古屋出身の人とたてつづけに呑んでいます。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-13 18:25 x
yundes さん、「小学生2名、山中で行方不明」と今だったら事件になっているかもしれませんね。
引率の先生、なんで気がついてくれなかったんだろう。

そう、子供の目線から見た街や建物の大きかったこと。
yundes さんの家から奈良の名所も富田林の古い街並みも近くて羨ましいな~。
紫陽花はやはり雨か曇りの日でないとと思っているんですが、手抜きでピーカンの日に撮ってしまいました。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-13 18:38 x
del さん、”本物の孫だとしても振り込まず”
僕もその川柳でクスッと笑いました。

”幸せにすると言われてこの程度”というのもありました。

ほんと時代を映すのが川柳ですね。サラリーマン川柳は鬼嫁ネタが多いですよね。
新婚旅行はスイスだったんですね。
アイガーの山間だとまだ寒かったのではないですか?
スイスで食べた pizza が結構美味しくて印象に残っています。ナポリピザと違って生地は厚めでたっぷりのチーズがのっていて、ニンニクも利いていて・・また食べたいです。
美味しいものいっぱい食べましたか?
是非、Blog を始めてくださいね。
Commented by at 2012-06-15 22:38 x
あざやかな紫陽花ですね~。
東京はこれから紫陽花の季節なのですね~。
北海道はこれから薔薇の季節です。
(まだ咲き始めくらいかな~。。。。)
明日お仕事が進んだら、
お天気が良ければ明後日はお花見に行きたいな~♪
本州は梅雨の季節と聞きますが、
紫陽花とか、お花を見ていると、
すがすがしい気持ちになれそうですね~。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-16 17:40 x
菜さん、東京は梅雨のど真ん中。
でも今日は涼しくて過ごしやすい日です。
こんな日は部屋でCDをかけ本を読むのに最適です。
青でもさまざまな青色の紫陽花があるし、雨に濡れた白の紫陽花も趣きがあります。
北海道の新鮮な野菜でお弁当を作って、花見に行くのもいいですよね。
道産の美味しいトウモロコシはまだまだ先ですよね・・食べたっ。