winter's scarecrow

涼しげに

e0158857_14362057.jpg


朝から、またこんなことをして遊んでいる。
姪っ子から木箱入りの稲庭うどんをいただいた。 レタスのお皿に盛ると涼しげだ。


e0158857_1443161.jpg

日本そばの干麺は苦手で家で茹でることはないが、うどんは干麺でも充分に旨い。

先日、NHK の「ためしてガッテン」はうどん特集、うどんを茹でる時に少しばかりの酢 (2 ℓ の水に対して小さじ1杯) を入れることによって、うどんのデンプンが水に溶け出にくくなり煮崩れしなくなるらし。
ガッテン!!

少しばかりの酢を入れた稲庭うどん、薬味のみょうがで美味しくいただいた。


そろそろ自転車での移動は着替えのT シャツを用意しなければならない季節になった。
昨年の震災以来、街を走る自転車が圧倒的に増えた。
通勤時間帯は自転車だらけ、車を運転する人もきっと恐いに違いない。

スポーツタイプの自転車が多く、信号で停車している車の合間をくねくねとかなりのスピードで走り抜ける。

スマホ片手に走る姿は見慣れたが、信号で停車する度にポケットからスマホを取り出す人が多い。
数十秒間、何を見ているんだろう?

私も走っていて恐怖に感じるのは舗道を猛スピードで走る自転車。
前後に子供を乗せた自転車は何故、皆あれだけのスピードを出すのだろう?
スピードを落とさずに角を曲がってくる。

以前、子供を前後に乗せ、携帯電話で喋りながら片手運転で走るママさんを見たことがあった。
ほんとに勘弁してほしい。
自転車は自動車と一緒で左側通行なのに、右側を堂々と走ってくるのにも腹が立つ。

午前中にクロネコが大きな箱を届けてくれた。 開けると愛媛産の河内晩柑がぎっしり。
「誰が贈ってくれたんだろう?」
依頼主には私の名前が書かれていた。 きっと酔っぱらった私が注文した記憶の全くない河内晩柑。
また、やっちゃった!
by w-scarecrow | 2012-06-01 17:54 | | Comments(8)
Commented by ama7869 at 2012-06-01 20:06
うーわー!美味しそーな稲庭!!久しく食べていませんが、
うどんの中ではかなり美味しいほうだと思っています。
そして、なんて素敵な「やっちゃった!」大歓迎ですね(^^)

自転車・・・本当に嫌です。"にわか"でマナーのわからない人多過ぎますよね。
東京にいた頃、池尻大橋の辺りで、車道を縫うように走る自転車が後ろから来て、嫌だなーと思っていたら悪い予感は当たり、ドアミラーを『バコッ!』とひっくり返してくれちゃって、そのまま走って行きました。ぶん殴りたかった(笑)
Commented by kurota at 2012-06-02 06:49 x
車を運転中に 自転車でひやりとする事ばかりです。
特に通学時間帯の高校生!!一か八かのチキンレースみたいな走り方で冷や冷やします>_<;

稲庭うどん良いですね~^^
ちらっと覗いた「針ミョウガ」がなんとも涼しげです!
Commented by w- scarecrow at 2012-06-02 18:30 x
amaさんの blog にup されていた「スケーター食パン・カットガイド」先日から悩んでいます。
何種類もあってどれが一番使い易いのか。
カットしてない一斤の食パンを買ってきて、そのときの気分で厚さを変えているのですが、いつも真っすぐに切れません。
同じ自転車族として、ほんと危ない運転ばかり、ama さん、ほんとに殴らないでくださいね。
仙台は蕎麦なのかうどんなのか、どちらなんだろ。
富山のうどんも有名なので一度試してみたいです。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-02 18:42 x
kurotaさん、運転している人はほんと怖いと思います。
高校生は両手離しをしたり、仲間と並行運転をしたり、ルールなんてないですもね。
kurota 車のクラクションをバズーカ砲みたいな音にしないと・・。
大人たちも左右後ろを全く気にしないで走っている人が多いのでブラックかかしになってばかりです。
稲庭、旨いですよね!温かいものを食べたい時は安城の「丈山の里きしめん」を常備しているので、温ったかきしめんを食べています。
Commented by 花子 at 2012-06-03 02:32 x
先日、自転車に乗っていたら前後に子供を乗せたママチャリに抜かされました。恐るべしママパワーです。
自転車で車道を走るのは怖いし、歩道は走れないし。
オランダは歩道と自転車道と車道の3車線に分かれているので安心して歩けました。
環境に優しい自転車、専用道でより快適に! これからの時代にぴったりだと思いませんか。
河内晩柑、他にも届いているお宅があるかもしれませんね。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-03 09:41 x
花子さん、おはようございます。
花チャリを新車に替えてもう2年以上経ちますね。
車道を走るべきなのでしょうが駐車車両を避けて避けて走るのが怖いかもしれません。
そう、オランダみたく道路も整備されて乗る側もきしっとしたマナーがあれば楽しくサイクリングができますよね。
花子さん、2時半にもう起床しているんですね。
河内晩柑、もしかしたら何処かへ贈っているかも・・その可能性大です。
Commented by ama7869 at 2012-06-03 16:23
スケーターの食パンカットガイドは、SCG1にしました。
凄く迷ったのですが『これ以外は12枚には切れない』と書いてあったので。(他のは8枚まで)
サンドイッチを2種類食べたい時、8枚だと4枚切りを2枚食べたことになっちゃいますもんね(@_@)
山パンだと高さが少し足りない感じがする時もありますが、ちょっと上から押さえれば(笑)大丈夫です。
「思ったほど切れない」というレビューも見たのですが、私は12枚でも綺麗に切れて感動してます。
たぶん、ポイントは3つ。1、よく切れる包丁。
2、左手でしっかり右方向に押し付けながら、1でゆっくり大きく動かす。
3、プラなので下にまな板やタオルを置いて滑らないようにする。
これでそそっかしい私でも綺麗に切れるので、 w-scarecrowsさんなら絶対大丈夫です(^0^)

仙台はどちらかと言うと蕎麦だと思います。基本は米かな(笑)
乾麺のうどんって稲庭しか知らなかったので、
わりと大人になってから讃岐うどんみたいに太いのを知って驚きだった記憶があります。
富山の氷見うどん!最高です!稲庭とどっちって言われたら・・・くぅ〜、迷います!
Commented by w- scarecrow at 2012-06-04 08:11 x
amaさん、HP上の説明文では解らない部分を教えて頂き感謝です。
サンドイッチ用の12枚切りがSCG1は備わっていて、見落としていました。
昨夜、早速注文しました。
amaさんの注意書きを頭に入れ試してみたいと思います。
パン切り用の包丁はうちにあるので、試してみてもしダメでしたら驚異の切れ味のパン用包丁に替えてみます。

秋田、岩手がうどん圏、山形、福島が蕎麦圏、ちょうど中心にある仙台はどちらの美味しいものが食べられそう。
そう、氷見うどん、食べてみたいです。