winter's scarecrow

パンを美味しく

e0158857_8583965.jpg

朝、ベランダにやってくるスズメたちの鳴き声が目覚ましとなり5:30に起きてしまった。
なんて気持ちのいい朝なんだろう! エリック・サティーを聴きながらエスプレッソを飲む。(昨夜、BSでサティーの特番を観たので)


e0158857_2310583.jpg


BSの番組で流れていたエビ・ガーリック・バターが美味しそうだったので昨日、作ってみた。


◆エビ 130g  
◆バター 100g  
◆生クリーム 1/2カップ  
◆トマト 1/2個  
◆ニンニク 適宜


ムキ海老の臭みを取るため白ワインに浸けておいた。

バターで粗みじん切りしたエビ、トマト、ニンニクを炒め、生クリームを入れ丁寧に掻き混ぜながら、100gのバターを少しづつ加えていく。

15分ほどするとバターがとろみを帯びてくる。 
塩分調節(軽く塩を振った)。

完了。 あとは冷まして冷蔵庫へ。



トーストにバターをぬって食べるとき、最近、バターが重く感じられる。

エビのプチプチ感、軽いトマトの酸味とガーリックの風味、生クリームが入っているので味がやわらかくなった。
試してみてよかった!美味い!

e0158857_2364573.jpg

焼きナスのタプナードも作った。
これも粗みじんに切り、ナス、黒オリーブ、アンチョビの存在が判るように作ってみた。

e0158857_2384639.jpg


東京スカイツリーの相乗効果で東京タワーの入場客数も増加しているらしい。
TV のニュースで見ると60代以上の人々が目立っている。 
映画 『 三丁目の夕日 』 がヒットしたように、高度成長期へ向かうあの時代の匂い、あの時自分はどう生きていたんだろう?
自分が歩いてきた道の確認を展望台から見つめているような気がした。

心地いい風が吹いている、これから自転車で善福寺川緑地を通り、西荻窪まで走ってきます。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-05-27 09:53 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by at 2012-06-04 15:55 x
美味しそうですね~~!!
海老ガーリックバター、食べたことがないけど、これは絶対に美味しいに決まっています!!
焼い茄子のタプナード、これもまた美味しそうですね~♪
パンやワインが進んでしまいそうです^m^
どちらも作ってみたいな~。
Commented by w- scarecrow at 2012-06-04 23:22 x
菜さん、6月の北海道は新鮮野菜の宝庫。
海老のガーリックバター、ほんと作ってみてヒット!でした。
他の海鮮でもokです。
一度、試してみてください。 冷凍庫に入っていたポルチーニ茸でも美味しかったですよ。
東京のデパート、北海道展の花盛りです。
Commented by del at 2012-06-05 15:41 x
こんにちは~ 男性と思われていたdelです。少しご無沙汰しました。

エビ・ガーリック・バターおいしそうですね♪ 週末に作ってみようかな。

のどぐろの写真をクリックすると "オバQ(小田急線)"ってありまして、先日の自分の花嫁姿を思い出しました。

綿帽子 = オバQという、"花"をつけるのが申し訳ないような姿でした。 なかなか笑えましたよ~

また時々お邪魔させて下さいまし
Commented by w- scarecrow at 2012-06-06 22:41 x
ずっと男だと想って気がねないコメントの返信をしていた del さん、
メイ・ブライドおめでとう!そしてお久しぶりです。
del さんの文体が武士っぽかったんで勝手に男だと想っていたんです。
del さんの Blog があれば近況が解るので是非、この機会に Blog を始めてください。
「のどぐろ」4年くらい前の記事です。
ぼくら小田急線はオバQ線といつも言っていますよ。
新婚旅行はどこに行かれたんですか?

エビ・バーター、これヒットです。ニンニクの量がちょいと難儀です。
バーターは発酵バターは高すぎるので、成城石井ブランドの大山のバターが結構、いけますよ。
また、遊びにきてください。
女性だと知ったので、言葉遣いが遠まわしに柔かくなると思いますが・・・。