winter's scarecrow

波平さんの一本

歯医者の予約時間までの憂鬱な時を下北沢でぶらり散歩。

e0158857_20124473.jpg


e0158857_20134762.jpg


e0158857_20144921.jpg

金環日食で日本中の人々が空を見上げ、東京スカイツリー開業の日、展望台からは雲の合間からのぞく箱庭のような街々を見下ろしていたこの2日。


小学生のときに学研の” 科学 " と " 学習 " の定期購読は男子の殆どが " 科学 " を選んでいたのに
私は " 学習 " だったためか宇宙やロボットやメカへの興味は希薄だった。
金環日食は TV の中継で観ていた。


私にとってのビックニュースはサザエさん通りのある桜新町駅前、波平さんの銅像の髪の毛が何者かによって抜かれてしまったという事件。

たった一本しかなかったバーコードヘアーの波平さんの髪の毛。


呑み友達のG 大病院の A 先生、ヘアースタイルが波平さんとそっくり。
枝毛を抜いている娘を見ると、「いいよな~、一本の毛から2本も生えてて・・」と思うらしい。
きっと、波平事件にショックを受けているかもしれない。




e0158857_22362062.jpge0158857_22394978.jpg










e0158857_2242476.jpg

ちょいと元気のないクマ、自分を見ているよう。

e0158857_1903936.jpg



e0158857_22442392.jpg


今日5月23日は「恋文」の日らしい。
これでもか! くらい恋文を書いていた10~20代、恋文の書き方の基礎講座があれば是非、講師として招いてほしいくらい。
何度も恋文を送ると薄ペラになってしまうので、たまに電報を送った、『 胸が苦しい、至急連絡請う 』。
全て、失敗に終わった。
by w-scarecrow | 2012-05-23 23:22 | 散歩 | Comments(6)
Commented by Himawari_August8 at 2012-05-23 23:46
波平さんのニュース、何だか切なかったですねぇ。
スカイツリーのオープンよりも響いた事件でしたよ。
今日が恋文の日だなんてしりませんでした。
書いたけれど相手に渡せないままだったなぁ・・なんて
遠い昔を思い出しました。
Commented by w- scarecrow at 2012-05-24 00:11 x
himawariさん、波平銅像事件の前に名探偵コナンの腕が抜かれる事件があって、「何で!?」と思いました。
波平さんの一本だけの毛を・・・なんか増毛会社の仕業かもと一瞬想いました。
恋文、書き終わった瞬間に投函しなきゃいけませんよね。
お天道様が上がってきたら、恥ずかしいの極地だったですよね。
Commented by at 2012-05-24 23:34 x
講師になれるほど、恋文を書いていたんですか~!?
とても情熱的(!?)な十代を送ったんですね~(*^m^*)
今の文才はその頃に鍛えられたものなんですね~(^-^)
交換日記はしたことあった気がするけど、
恋文・・・送ったことあったかな~~??
波平さんの毛・・・
なんとなく抜きたくなる気持ちわかってしまう私です・・・(。→ˇܫˇ←。)
Commented by w- scarecrow at 2012-05-26 08:55 x
菜さん、携帯電話のない青春時代、電話に出るのは相手のご両親。
父親が出たら殆どぶっきらぼうで不機嫌。手紙を書くしかなかったかもしれません。
倉本聡の文体で書いていたかも。

菜さん、交換日記をしていたんですか!だったらお弁当も作ってあげたのでしょうね。
波平さんのたった一本の毛、オバQの一本だったら許せます。
Commented by sumie at 2012-05-26 22:50 x
携帯もない時代・・・留年した私より先に卒業した
OTOさんとの連絡手段は下宿の近くの公衆電話。
お金のない私が公衆電話の前でかかってくる電話を
待つ・・というパターンでしたが時々忘れてしまって・・・
今思えばなんちゅうまどろっこしいことをしていたのか・・
と思いますが懐かしい思い出でもあります。
波平さんの髪の毛は毛質の柔らかさを出すために
特殊なワイヤーでできてるんですね。予備があると
聞いてホッとしましたよ。
yp
Commented by w- scarecrow at 2012-05-27 10:14 x
sumieさん、波平さんのワイヤー、ニュースで知りました。
波平さんは九州出身の54歳なんですね。
昔の50代のイメージはもう初老だった。

cafe の順調さをBlog で確認。愉しさが伝わってきます。
OTO さんは珈琲の焙煎に疲れて(飽きて)いませんか?
公衆電話の前でsumie さんが10円玉をいっぱい持って、待っている姿、
ジョーン・バエズのロングヘアーではなくショートカットだったんでしょうね?
OTO さんとどんな話をしていたんだろう?