winter's scarecrow

紅茶日和

e0158857_19123432.jpg



青山学院大横のアイビーホール沿いの道を歩いていたら " 菓子日和 " という看板あった。

民家へつづく入り口の看板。

なにか美味しそうな焼菓子がある予感。




玄関を入るとラッピングされた焼菓子、クッキーやタルト、数種類のシフォンケーキが並んでいた。


手前がカモミール、奥が紅茶のシフォンケーキ、この2種類を買ってきた。



暖かくなってくると生洋菓子より、風味豊かなシフォンケーキを食べたくなる。







e0158857_1930288.jpg

部屋に帰って、中坊優香さんの tea cup にダージリンを淹れ菓子日和。
多治見の安藤雅信さんに師事していた中坊さん、タッチがやわらかい。 持ち手の銀彩が素敵だ。

e0158857_19383328.jpg

さりげないフォルムの大村剛さんの tea pot 。 飾りのない立ち姿がいい。

先週は母の日、「なにか欲しいものがあったら言って」と母に訊いたら、「いつも皆が代わりばんこに来てくれるし、色々なものを持ってきてくれるから充分」と言っていた。

6月は父の日、20数年前に亡くなった父に父の日のプレゼントを贈ったことはなかった。
まわりの友人たちも「かみさんは貰うけど、俺にはなんもない」と言うお父さんが多い。

父の日に「おとうさん、はじめまして。とつぜんの手紙でおどろかられたと思います。わたしは・・」という手紙が私にきたら・・・と考えるときがある。
いつでも名乗ってくれ。

今日は夏日、湿度も低く少し汗をかきながらの風が心地よかった。

e0158857_19583288.jpg
KA SHI BI YO RI < 菓子日和 >


東京都港区南青山5-11-18

TEL: 03-6318-1501

Open: 10:30 ~ 18:00
by w-scarecrow | 2012-05-16 20:06 | 食 + うつわ | Comments(2)
Commented by 至福の月 at 2012-05-16 20:44 x
五月晴れのうちに新緑の森の中で美味しいお茶とシフォンケーキが食べたいです。
Commented by w- scarecrow at 2012-05-17 07:53 x
至福の月さん、そうですよね。
美味しい森の空気の中、木漏れ日浴びての tea time そんな時間を過ごしたいですね。