winter's scarecrow

そら豆と どぶろくと・・

e0158857_0113445.jpg


e0158857_2052132.jpg

日暮れ近く、オーブントースターで焼いたそら豆とお取り寄せをした土佐のどぶろくを写真に収めた。
ちゃんと写っていた。

    ” この心 酒て通れぬ濁りあり ” (詠み人知れず)

e0158857_20114868.jpg
高知県の西部、四万十川支流・中筋川流域にある山村、幡多郡三原村の農家の奥さん4人が作った『土佐三原どぶろく協同組合』
”桂”、”元代”、”源流”、”こぼれ雪”の4つの奥さんブランドのどぶろくがある。

標高120mの清流で作った三原米、もろみを濾しただけの本来のどぶろくの味わい。
一番辛口の農家食堂森本まるが製造した『桂』を呑み、焼きそら豆をつまみながらこの記事を書いている。
辛口ながらもろみの甘さとスッキリとした飲み口に感動、そろそろしどろもどろになってきた。

「冷酒と親の意見は後できく」 その時はなんとも思はないが後々効き目が徐々にやってくる。

どぶろく生産者は全国でおよそ130者いるらしい。 大半はどぶろく特区の農家が多いみたいだ。
発酵が進み、刻々と味が変化してゆくどぶろくは、いい状態で呑むには現地へと足を運ぶのが一番だろうが、今は取り寄せて味わうことができる。
酒造メーカーではなく農家や農家民宿が作った個性ある色とりどりのどぶろく、また試してみたい。

濁り酒 酔って記憶の削除押す ”

” 未知の海 想いをのせて夢に酔い ”


蕎麦好きのお年寄りと旅の話をしていて、グレート・バリアリーフをグレート・バリアフリーと言い間違えてしまった。
結婚が決まった女の子にバージン・ロードをバンジー・ロードと言ってしまった。 命がけで飛び降りるという比喩は全くなく間違えてしまった。
そんな今日、この頃です。
by w-scarecrow | 2012-04-25 20:50 | | Comments(8)
Commented by oko at 2012-04-25 22:42 x
そらまめをオ-ブント-スタ-で焼く、
酒飲みならでは。。。です。
待つひと時にも一杯ですネ。
環さんのリム皿、地震を免れたんですね。
Commented by w- scarecrow at 2012-04-25 22:55 x
okoさん、そら豆は房ごと10分も焼けば春が香ってきます。
呑んべえは茹でちゃいけません。okoさんもそうだと想いますが・・。
環さんの皿は大丈夫だったのですが Pot とCup はキレイに割れてしまいました。
そろそろ新茶の頃、okoさんの故郷霧島の山の美味しいお茶が届くころですね。
Commented by 至福の月 at 2012-04-26 09:50 x
「冷酒と親の意見は後できく」初めて知りましたがなるほどと感心しまくりです。(笑)
Commented by w- scarecrow at 2012-04-28 00:53 x
至福の月さん、お久しぶりです!
私の父は進路に関しては全く口を挟まなかったのですが
公務員か職人になれば食いぱぐれはないと常々言っていました。
今、しみじみっと効いていてきます。
口当たりの良いものも後々、キツイですね。 この「桂」なかなかですよ、是非試してください。
Commented by at 2012-04-29 09:21 x
おはようございます。
そら豆って、本当に美味しいですよね~。
私もこんなふうに房ごと焼くの好きです。
どぶろくっていうお酒・・・、写真見た時、一瞬塩麹かと思ってしまいました・・・(^-^;)
最近いろんなところで塩麹を見ているせいでしょうね・・・。
冷酒・・・美味しい冷酒飲んでしまうと、
いつの間にか、さようなら~~状態になってしまうので、
冷酒だけはあまり飲まないようにしています・・・(^-^;)
Commented by happy_riko at 2012-04-29 09:35
w-scarecrow さん♪ おはようございますぅ~~♪
初めましてッ! 何時もビヤダルさんからお話は伺っていますぅ~(⌒~⌒) 
先日はとっても残念でした(T∀T) 今度は是非ご一緒に♪
お写真も素敵だけど~「食」もホンと素敵ですね☆ 
そら豆も私も好きで焼きそら豆は何時も焼いています(笑)
これからも、よろしくお願いいたしますぅ~~(^^)vV
Commented by w- scarecrow at 2012-04-29 18:47 x
菜さんちの村田森さんと武者さんの染付のお皿いいですよね。
そら豆や緑の野菜たちが似合うんだろうな~。
塩麹ブームすごいですね。
本屋さんに行っても料理本のコーナーに何種類も平積みされています。
どぶろく、たまには旨いですよ!お客さんが来るときには是非、
出してみてください。ばたんきゅーかもしれませんが・・。
この高知のどぶろく、旨かったですよ!
Commented by w- scarecrow at 2012-04-29 18:59 x
rikoさん、初めまして!
と言ってもかなり前からずっと riko さんの blog を見させてもらっています。
仙台時代に撮られた写真の印象的なものはパッと構図が浮かんできます。
biyadaru さんからも話をうかがっていますよ。
biyadaru さんもアクティブなのにそれ以上のパワフルな方々みたいなので、シュンとしてしまいそうです。
今度、写真の話をいっぱい聞かせてくださいね。
biyadaru さんの食生活の改善、ご協力お願いします。