winter's scarecrow

黒 豆

e0158857_20414241.jpg

青山通り、国連大学前で土日に催されている Farmer's Market 。
”健康”を打ち出したマルシェ。 オーガニックの野菜、果物、米、パン、スイーツ等々、不摂生の躰にはもってこいの催し。

e0158857_2050407.jpg

e0158857_2055933.jpg

北海道の大粒黒大豆「祝黒」を使った納豆、蒸しあげて旨みを逃さず24℃で24時間発酵させた納豆が売られている。
しっとりとした黒豆の味そのものの納豆だった。

e0158857_223655100.jpg


地方それぞれの納豆、黒豆の納豆は秋田の物産展でも購入したことがある。 THE 豆という感じが伝わってくる。
今回は宮城の黒豆納豆。

e0158857_217551.jpg

佐賀県産の蓮根を買ってきてニンニク、鷹の爪でペペロンチーノ風のキンピラにした。 アンチョビのフィレでいい具合の塩み。
ご飯がすすむ。

e0158857_2111465.jpg

アスパラをサッと茹で、梅肉と白味噌とみりんで和えたソース?で食べた。 旨い!

午後、遅くの昼食、健康からどんどんと離れてゆく食生活、気分だけでも取り戻せたかな?
旬のものをちゃんと食べなきゃの思いばかりです。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-04-15 21:22 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by yundes at 2012-04-16 03:03
真夜中に訪問したらこの画像…う~たまりません!
本当にお腹がグ~となるくらいに美味しそうです!

うちの両親は年寄りなので旬のものを必ず食卓にとりいれます。
今の時代、ジャンクな食べ物や海外の食材があったりですが両親の
子供の頃は自然のものしか周りになくて食べていたからでしょうね。
なので旬のものにとても敏感だし、よく知っています。

レンコンのペペロンチーノ風、お酒もすすみそう^^
Commented by at 2012-04-16 22:49 x
わ~~~っっ、ピクルスですか~~@@
すごい~~!!
ここ、通りましたよ~!潤くんのお芝居の時に・・・^m^
潤くんで頭がいっぱいだった私たちはここを通り過ぎるだけでしたが・・・。
ピクルスの種類、すごいですね~!寄ってみればよかった~!
黒豆納豆、大好きです~♪
粒が大きいのが好きです。
私もアスパラ美味しそうなのがあったので、昨日買ってきました~♪今日はパスタに使いましたが、もう明日と明後日の使い道も決めています~^m^
レンコンのぺペロンもおしゃれだわ~♪
Commented by w- scarecrow at 2012-04-16 23:00 x
yubdesさん、このマーケットでは関西の地産の野菜の店が出ていたりするんですよ。
京野菜はここでなくても買うことができるのですが、大阪のものも篠山のものもあったりします。
おでん(煮物)の大根に最適だといわれる田辺大根を探したのですがなかったんです。
試してみたいです。
富田林寺内町の桜はどんなだったんだろう? 素敵な町ですよね。
Commented by w- scarecrow at 2012-04-16 23:09 x
菜さん、そう前回の滞在はここの隣りに泊ったんですもね。
ピクルスのビンがキレイに並んでいると目移りがして買わず終いでした。
北海道、採りたてのホワイトアスパラはもうすぐですよね?(まだ?)堪りませんよね。
あと2週間もすれば花見の時期ですよね。行かれるんですか?
祝黒の納豆、しっとりとネバネバと旨かったです。
今度、コンサートに来たときは、ちゃんと青山も見て廻ってくださいね。