winter's scarecrow

Bakery's Cafe TOURNAGE 笹塚

e0158857_1632425.jpg


e0158857_21522969.jpg

京王線笹塚駅から歩いて5分のところにある Bakery's Cafe TOURNAGR (トゥルナージュ)。

トゥルナージュは千駄ヶ谷、神宮前に天然酵母のパン教室を開講している。
神宮前校ではパンの販売もしているが少量なのですぐに売り切れになってしまう。

笹塚店ではギャラリーに並べられた作品のように個性豊かな色とりどりのパンが並んでいる。
どれもこれも見とれてしまい、つい大人買いをしてしまう。

小松菜とかぼちゃの風味が直截的に伝わってくる。 なんでこんなにしっとりとしていて見た目以上に重量感があるんだろう。
野菜そのものの瑞々しい味。

山型食パンも角食も小麦粉そのものの味が感じられる。 何度も噛んでいるうちに自然な甘みを感じる。

食パンは朝、早い時間に行かないと売り切れてしまう。 他のパンが出揃う時間にはすでになくなっているので午後に再度、焼き上がる時間に行くのがベストかもしれない。





e0158857_2221639.jpge0158857_2222316.jpg























桜の花の塩漬けがのっている。 中は3~4種類の豆が入っていて甘納豆とパンをいっしょに食べているみたい。

e0158857_22262893.jpg

よもぎのあんパンにレーズンのふんわかパン。 

e0158857_22294067.jpg

このアップルパイも美味しかった。 りんごのコンポートに甘さ控えめなカスタードにレーズンとのコンビネーションが絶妙だった。
ケーキ屋さんのホールのものを買っても食べきれないので、小さめの¥360のアップルパイが心を満たしてくれる。

e0158857_22394963.jpg


TOURNAGE 笹塚店

渋谷区笹塚3-19-6


TEL: 03-5388-5167

定休日: 月曜日

 




うちから自転車で10分の距離に駒場東大前のパン屋さん " ル・ルソール " と笹塚の " TOURNAGE " がある。
どちらの店もハード系よりはクロワッサンやカンパーニュ、パン・ドゥミ、ベーグル(TOURNAGEには3~4種類並んでいる)、嗜好を凝らした惣菜パンもいっぱい並んでいるので、その日の気分で行き先を決める。

プロ野球も始まり、4月は部屋でTV観戦の日が多くなる。 今日は横浜DeNA は中日に 0-4 で負けてしまった。
カッカしながらBlogをupしているが、少しづつ治まってきた。 あ~ぁ。
by w-scarecrow | 2012-04-04 22:59 | | Comments(6)
Commented by oko1225 at 2012-04-06 22:12
Wさんのブログでパンを見ると
つい誘われてパンを買ってしまう。
麺類のお店でカレ-うどんの香りに誘われて
「カレ-うどん」と注文してしまうのと
同じ反応。。。。
早くパン教室で習って美味しいパンを
送ってください!!
Commented by w- scarecrow at 2012-04-06 23:25 x
今、何をしたかパン作りの教室へ行きたいんです。
ただうちにはオーブンがないので予習、復習ができないので諦めていました。
このパン屋さん(パン教室の母体は西宮?みたいです)はハード系ではなく女性の作り手の細やかさを感じて、「~んっ」と唸ってしまいます。
素材もパン作りへの思考もすごいなって感じます。 
bontonで山口県の作家・大中さんの個展があります。okoさん、時間があったら是非。
Commented by 花子 at 2012-04-06 23:58 x
ササのナッツごろごろの男らしいパンも好きですが、
さりげなく添えられた桜の優しさ、女性らしいセンスのパンもいいですね。
前から気になっているお店、元気になったら行ってみます。
予習復習なし、たった一回しか焼かないパンというのも良いのではないですか?
体験コースもあるみたいですが・・・・お持ち帰り生地を家で焼くのか・・・
オーブントースターじゃ無理ですね、残念。
Commented by w- scarecrow at 2012-04-07 11:21 x
花子さん、まだ復活していないんですか?
普段が超ハードスケジュールをこなしているので静養してと聞くと何故か安心します。
この店の神宮前店で初めて買って「うまっ!」と思ったのですが笹塚にも店があると知ったのは今年になってからです。
並んでいるパンがどれもが美しく、ほんと迷ってしまいます。
作り手のアイデアが愉しく本当に美味しいパン屋さんです。
Commented by at 2012-04-07 14:57 x
東京は美味しいパン屋さんがたくさんあるんでしょうね~。
自転車で10分のところにパン屋さんがあるの、いいですね~。
自転車でパン屋さんに行って買ってきた焼きたてのパンで朝食なんて、憧れます~♪
とっても美味しそうで、
ちょっとダイエットしようと思ってる私には目に毒です・・・(^-^;)
Commented by w- scarecrow at 2012-04-07 22:11 x
菜さん、ほんとパン屋さんは周りにいっぱいあります、それぞれの個性があってその中から自分の好みの店をみつけて・・。
贅沢ですよね。
歯科医院と美容院とパン屋は「うそ!」と思うほどあります。
でも20代の頃、帯広のパン屋で食べたマーガリンとイチゴジャムのコッぺパン、福島のパン屋さんのあんぱん、「こんな旨いパンが・・!」って強く印象的な味が今でも残っていますよ。
自分でパンを焼きたいですね。