winter's scarecrow

シュン。

e0158857_192091.jpg


e0158857_19355431.jpg


e0158857_2259391.jpg
今年、初めての新たけのこのご飯、アサリの汁で炊いた。
それにアサリの身と塩昆布をまぶして食べた。 「春だ~!」
季節の旬のものの炊き込みご飯を食べるときの幸せ。 リゾットでも中華粥でもいい。

中学校の体育の授業で武道・ダンスが必須になったらしい。
自分が中学生だったらどちらを選択するだろう? 夏場の暑い体育館で男同士、横四方固めの寝技を掛けあうのもごめんだ。
かといって人前でヒップホップダンスをシナリをつけて踊り、フィニッシュでドヤ顔を見せるのも抵抗がある。
フォークダンスは好きだったが、ディスコへ行きたいと思ったことは一度もなかった。

教える体育教師たちも大変だ、バブルを味わったジュリアナ世代の女の先生は衣装タンスの奥から、青春の匂いが沁みつたボディコンの服や扇子をひっぱり出し、みつぐ君やアッシー君たちがいた良き時代を想い浮かべているのかもしれない。
竹の子族世代はもう体力的に衰えてる、ハーレムスーツや鉢巻きは、ほどかれて巾着袋になっているかもしれない。

東京は春です。 あ~ぁ・・・。
by w-scarecrow | 2012-03-28 20:05 | 食 + うつわ | Comments(12)
Commented by oko1225 at 2012-03-29 11:42
繊細なwさんにしては、大胆、豪快な筍ご飯!!
アサリとのコラボは初めて見ます。
男性で味付きのご飯が好きな人多いですよね。
母の味なのかなあ~。
私も作りたくなりました、筍ご飯♪
Commented by w- scarecrow at 2012-03-29 21:01 x
okoさん、たけのこご飯、写真に収めるときはご飯をもっと醤油色にしないと全然、美味しく見えません!たけのこを盛り過ぎですよね。毎年の反省。
塩昆布を散らすといい感じでしたよ。
okoさんの青春のホコ天、たまに代々木公園を訪ねてみてくださいね。
浄真寺も。
Commented by 花子 at 2012-03-30 23:43 x
筍とあさり、香もうま味も食感もまさに旬! 盛り付けも美味しそうです。竹かんむりに旬で筍、上手いな~。
武道に弓道がないのは残念ですが、心技体一致なんて言いません、挨拶がきちんと出来る大人に育ってほしいですね。
春ですね~
Commented by w- scarecrow at 2012-03-31 09:38 x
花子さん、アサリの汁で炊いたご飯美味しかったです。
薄味で炊いたら、プラス塩昆布でいい具合になります。
花子さんが今、中学生だったら武道よりダンスを選択するかもしれませんね。
13歳くらいの女の子は華やかな方を選んでしまいますよね。
自宅の工事はもうすぐなんですか?
いつも行く居酒屋に68歳の蕎麦好きの方がいて、花子さんのブログの蕎麦屋欄を紹介したら、それに習って少しづつ制覇しているみたいです。
すごく愉しそう!
Commented by at 2012-04-01 19:39 x
きゃ~~~(>艸<○)
筍ごはん、大好きです~~!!
土鍋で炊いた筍ごはん、なんて贅沢なんでしょう~。
塩昆布を使うの、いいですね~~♪
ヒップホップダンスで、フィニッシュにどや顔ですか~(゚m゚*)プッ確かに、怖いイメージのあった体育の先生がダンスを踊る姿って、なんだか想像できないですね~。
私はダンスがいいけどな~^m^
Commented by 花子 at 2012-04-02 18:04 x
責任重大です。居心地のよいお蕎麦屋さんをご紹介出来るとよいのですが。
桜を愛でつつ蕎麦屋で一杯、おふたりに似合いそうです。
Commented by w- scarecrow at 2012-04-02 20:39 x
菜さん、北海道では新たけのこの九州産は店頭で並んでいますか?
内地よりは少し高いでしょうね。 でもやわらかな小振りな新たけのこの美味しさいいですよ。
菜さんもダンスですか? オクラホマミキサは踊れるのですが・・・ダンスは不器用だと恥ずかしの一言ですよね。
菜さんのxxご飯のメニューも待っていますね。
Commented by w- scarecrow at 2012-04-02 20:50 x
花子さん、料理好きで蕎麦汁の返しまで作ろうとしている68歳のお父さんです。
「ブログ(花子)をみていると藪蕎麦の本店は出てきてないけど、本店の敷居の高い処より、上野の藪の方が美味しいんですかね?」と質問がきます。
どう答えていいんでしょう?藪の本店はupしてないですよね?
忠臣蔵好きな方で泉岳寺の帰りにちゃんと松島屋へ寄ったみたいです。
もうミシュラン花子BOOKになっています。 隊長も日々カップ麺ばかりでなく美味しい蕎麦屋に行ってくれればいいのですが・・・。
Commented by 花子 at 2012-04-02 21:45 x
並木の藪はブログアップ前に何度か行きました。もちろん美味しいです!
お銚子はひとり1本、ひっくり返した笊にお蕎麦が乗っていて、おばちゃんたちが元気でした。
池之端はいつも並んでいるので、未訪問です。かんだ藪は紹介済、本店ってどれでしょうか?
好奇心旺盛な方ですね、緊張しちゃいます。
Commented by w- scarecrow at 2012-04-02 22:04 x
花子さん、敷居の高そうな神田須田町の藪が本丸だと僕自身が思っていました。
上野の藪=池の端? 「砂場はどうなんですか?」とも訊かれるのですが花子さんとこでは砂場の記事は少ないんで「ちょいと違うのかも」と濁しています。
この方は藪、砂場、更科の醤油はどこの醤油を使っているんでしょ?まで話が及びます。
花子さん、助けて! お腹大丈夫ですか。
Commented by 花子 at 2012-04-03 14:50 x
藪は香が高くシャキッとしたのど越しが好きなので御三家の中では一番好きです。(上野の藪と池之端は違うお店です)
更科は蕎麦の中心の白い部分を使うので白いお蕎麦ですよね、変り蕎麦なら更科かな。
砂場も美味しいですが、すこしゆるい感じがするので私好みでないので記事も少ないです。
亡くなった杉浦日向子さんの本を参考に蕎麦屋巡りを始めましたが、新規のお店がどんどん出るので追いつきません。
「通」ではないので、醤油のことまでは・・・68歳の方は私よりずっと蕎麦通でいらっしゃると思います。
きっと醤油のことはすでにお調べになっているのでは?こんど教えてください。
蕎麦の話は壊れたお腹には酷です・・・。
Commented by w- scarecrow at 2012-04-04 09:03 x
花子さん、杉浦さんの江戸庶民文化の本、読んでみよう。
花子さんの説明で納得です。
醤油は昔からの料理屋はヒゲタを使っているところが多いと聞きました。
蕎麦屋さんはどうなんだろう。
信州、出雲、越前、山形、各地の蕎麦を食べ比べてみたいな。
花子家のリフォーム中はウィークリーマンションに滞在するのですか?68才のお父さんは、次はパンに行くかもしれません。