winter's scarecrow

6さいのばらーど

e0158857_1155393.jpg

先週の吉祥寺散歩、夕飯の食材を買いアトレから駅へと向かうとき、キューブ形のスイーツが目にはいった。

e0158857_2353519.jpg



La PATISSERIE per les freres

3 BROHERS


兵庫県西宮にあるお店、関東ではアトレ吉祥寺の一店だけらしい。


カスタードクリームとマンゴー、フランボワーズのシュークリーム
3種類を購入。

他にもチョコ、イチゴ、抹茶、和栗などがあった。

四角いシュークリーム、チョコでできた色とりどりの図柄も愉しくお土産にもってこいかもしれません。


皮は普通、中のクリームが結構さっぱりとして美味しかった。





e0158857_12142790.jpg


e0158857_12155498.jpg
最近、感動したことが一つ。 ボケーと NHK の”みんなのうた”を観ていたら少女の歌声が聴こえ、その歌詞の面白さに抱腹絶倒した。

♪ 6さいのばらーど ♪

女の子です  6才です
幼稚園ではバラ組です

赤ちゃんの時の話 しないで欲しいわ  おしめしてたとか憶えていないし
今のわたしとは違うもの
5才の子よりはお姉さんなの  7才よりは小さいけれど

女の子です  6才です
パパとは結婚しないわ たぶん
幼稚園では毎日楽しんでるけど
友達関係 お弁当関係  けっこう色々あるんだわ
幸せ感じる時も多いから 別に心配しないでね


女の子です 6才です
好きな食べ物は焼肉です
小学生になったらひとりで寝るの  恐い夢絶対見ませんように

女の子です 6才です  好きな男の子2人います
女の子です 6才です  きのう前歯が抜けました
女の子です 6才です  きっとママより美人になるわ



今月中はNHKでon air されることと思います。 youtube では今現在、動画を観ることができますが、すぐに消されてしまうかもしれません。

”6さいのばらーど” 私もバラードを書いてみようっ。 なにか ♪ 夜霧のハウスマヌカン ♪ 風になってしまいそう。
by w-scarecrow | 2012-02-22 07:53 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by 花子 at 2012-02-22 22:43 x
6歳のレディーですね。自分が6歳の頃は「幸せ感じるとき」なんて、
幸せの意味もよくわかっていなかったような気がします。
でも6歳も今もあまり変わらないな・・・けっこう色々あるけど幸せ感じてますから。
写真のフォークは木製ですか? 妖精の手みたいで可愛いですね。
Commented by w- scarecrow at 2012-02-22 23:16 x
花子さん、こんばんわ。
花子さんのフットワークの良さは真似できません。すごい!
blogを眺めているだけでホンワカ気分になれます。
6さいの頃、幸せに充たされていたから何が幸せなのか解らなかったような気がします。
「3丁目の夕日」の鈴木オートの息子みたいに。
でも歌詞にあるように友だち関係、お弁当関係で少しは悩んでいたかも。
昨夜は下北沢で東海道の旅の楽しさを聞き、いつのまにか弥次さんと喜多さんになってしまいました。愉しいひと時でした。
木製フォーク、魔女の手みたいで可愛いですよね。
Commented by kurota at 2012-02-23 08:26 x
女の子は6歳ぐらいになると もう大人と対等の会話が出来ますからね。。。^^;
女の子同士の世界もすでに幼稚園ぐらいから いろいろあって大変そうです!(笑)

キューブ型のお菓子 おしゃれで惚れ惚れします!
角皿も素敵ですね^^
Commented by w- scarecrow at 2012-02-23 21:03 x
kurotaさん、Yahooブログの機能が変わったらしく、kurotaさんにコメントを書いて送信したら僕のニックネームが誰だか判らないような記号になってしまい削除しました。
どうしたらいいのか・・・。
kurotaさんちは息子くんたちだったから、6才の頃はどんなだったんだろう?
女の子同士の世界、その頃から始まっているんですね。
男の子はのうてんきなのでいつの世も楽だったのかもしれませんね。
右手、右肩大丈夫ですか?
キルトフェスティバル、常滑近辺の温泉で治癒できないんですか?
無かったら蒲郡か下呂まで足をのばしてくださいね。
キューブ形、思わず買ってしまいます!
Commented by Himawari_August8 at 2012-02-23 21:45
こんばんは! キューブのシュークリームがあるなんて!
切り口のクリームの部分がハートに見えるのですけど偶然でしょうか?
6さいのばらーど、これってとても今の6歳の女の子を
よく表現しているなと思います。うちの姪が6歳なんですが
まさにこんな感じです。男の子とは全然違います。
11歳の息子のほうが精神年齢低そうですもの(笑)
Commented by w- scarecrow at 2012-02-23 23:52 x
Himawariさん、こんばんわ。
Excite Blogの「イイネ」の入れ方が解らず、複数回も入れてしまいご迷惑をかけています。

キューブ形に目が点になってしまいました。綺麗な円形の小振りな色とりどりのバウムクーヘンもあって目でも愉しませてくれるお店です。
偶然にハートになっていますね・・なにかあるのかな?
「6さいのばらーど」是非、映像で観てみてください。女子はすごい。この頃から闘っているんですね。
息子さん、野球にまっしぐら!ですか? Baystarsに松坂の同級生の小池と後藤が加わり、筒香、荒波、石川、乙坂と横浜高校OBがずらっと並びました。
今年も球音響く春がやってきましたね!
Commented at 2012-02-24 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w- scarecrow at 2012-02-24 23:56 x
鍵コメさん、ありがとうございます。
そうしてみます。