人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

雑記帖

雑記帖_e0158857_10393313.jpg
自転車で20分、実家へ顔を出すと
老母はムートンブーツみたいなボアで包まれたルームシューズを履きテーブルでノートに何かを書き込んでいる姿を見ることが多い。

教えている舞踊の振りを示した画、健康に良い食物や調理法、バレーボールや野球、サッカーの選手の名前が書き込まれたノート。
” 物理 ” と書かれた私の高校時代のノートもまだ使っている。

” 自分史 " という自分がどう生きてきたかを綴った自費出版の本を作る年配の人が増えているらしい。

戦時中、母は銀座伊東屋に勤めていた。
「もちろん、和服で働いていたんでしょ」 「家から銀座までは省線(JR)で通ったの?市電?」
「昼ご飯はお弁当を持っていったの?おにぎり?」

なかなか60数年前の記憶が甦らず「う~ん、和服だけど昼ご飯はどうだったかな?」
ただ着物や草履、小物入れ、櫛や髪留めなどの身に付けるものは柄までもちゃんと憶えている。

5人の子供たちを育てた時期は家事に追われこまごまとしたことの記憶は薄いと言う。

母の子供時代、私が生れる前に亡くなった祖父母のこと、多感な10代、亡父との出逢い、戦争、戦後の東京の街の風景、長男が産まれたときのこと、初めて冷蔵庫や洗濯機、テレビが我が家に登場したときのこと、母がその時々にどう感じてきたか、そんなことを想い起こし、書き残してほしいと常々思っている。

何かを成した人間ではなく、ただ誠実に日常を生きてきた母の雑記。

雑記帖_e0158857_11322152.jpg

静岡に住むSくんが送ってきてくれた大粒のイチゴ、春をありがとう!

歯の詰め物がポンと取れてしまって、今日は歯医者に行く日、朝から憂鬱。あの唾液を吸いこむチューブみたいなのが大嫌いだ。
by w-scarecrow | 2012-02-17 08:21 | そのほか