winter's scarecrow

Carbonara

BS のイタリアの食と旅の番組で ローマ風カルボナーラ を紹介していた。
カルボナーラ発祥の地ローマにある名店 Torattoria Perilli のレシピそのままに作ってみた。

e0158857_22563515.jpg



e0158857_1461829.jpg
すごーく簡単。 ソースに絡みやすいパスタ、 リガトーニ をゆで、豚の塩漬け パンチェッタ をこんがりと炒める。

ソースは全卵1個と卵黄1個と黒コショウを掻き混ぜる。 ローマは卵だけで生クリームを使わないみたい。

ゆで上がったリガトーニをソースに絡め、炒めたパンチェッタを入れ、チーズ2種(ペコリーノ・ロマーノとパルミジャーノ)をたっぷりと入れ急いで絡める。
塩はパンチェッタの塩分で充分。

最初に作った時はステンレスボールのソースがなかなかリガトーニと絡みにくかったので、今回は湯煎をするようにしてみたら、上手く絡まった。 
旨い!


直径1cmくらいのリガトーニ、見ていて何か愉しい。
辛子レンコンみたく、中に詰め物をしたくなる。



頭の中で整理できないことがあるときは野菜を切ったり、肉や魚を味噌漬けにしてみたり、中華料理のコックさんみたくフライパンをクルクルと回したり、焼きおにぎりを作ったり・・・そんなことで結構、スッキリとしてきます。

ベランダでつがいの(恐らく)のスズメがずっと肩を寄せ合い?雨宿りをしています。 そんな後姿を珈琲を飲みながら眺めています。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-02-07 21:20 | 食 + うつわ | Comments(12)
Commented by oko1225 at 2012-02-07 22:07
BS の食と旅の番組<
私も見ていました!!
でも、パンチェッタは近くのス-パ-には無い・・・・
↑ 鍋型のお皿、最近いろいろな作家さんが
作っていますね。
流行があるんですね!!
Commented by w- scarecrow at 2012-02-07 22:25 x
okoさん、観てました?目を点にして「わっ美味そう!」と
好奇心をくすぐられました。
パンチェッタは結構あるんですが、パスタのリガトーニとペコリーノのチーズが新宿、渋谷の百貨店になく、諦めながら実家の帰りに恵比寿三越にありました。
写真を撮ったあと(3分後)食べましたけど、美味かったですよ。
磁器はくすんでくるので苦手なのですが、陶器の同じ鍋型タイプで信楽の竹口要さんのプレートがいいですよ。
Commented by kurota at 2012-02-07 23:45 x
向井理君演じる天才シェフが出てくるばかばかしいドラマを 毎週欠かさず見ていますが(イケメン見たさにw)私の脳内ではWさん=向井君 ですよ!!(笑)

最近我が家界隈では すずめが激減していますT_T
なにか自然界で異変が起きているのかな?と思わずにいられません。すずめのつがい・・・元気でいて欲しいです。
Commented at 2012-02-08 01:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yundes at 2012-02-08 02:51
カルボナーラ大好きです!たぶん、イタリアンレストランに行くと
3回に1回は注文してるだろうな。
家で作るとなると「えい!やーっ」と気合を入れてからでないと
出来ばえはグダグダになりそう・・・
すごく上手に作られてますね!
リガトーニって食べ応えありそうな感じ。
あっ、わたしも向井理君のドラマ、美味しそうな食材や
料理につられて・・・つい見てしまう。
Commented by w- scarecrow at 2012-02-08 20:32 x
kurotaさん、毎朝ベランダにとまりチュンチュク、チュンチュンと
「早く、エサくれ!」と鳴いているスズメたち。
親子もつがいもきます。
寒さで毛羽立った後姿、肩をすぼめている姿は可愛いですね。
あんなイケメンだったら、ひとりで「家族に乾杯」を観ながらブリ大根を食べている状況ではなかったでしょうね。
向井くんは正統派のイケメンですよね。
kurotaさんの青春時代の淡い想い出に向井くんのような人がいたのでしょうね?!
Commented by w- scarecrow at 2012-02-08 20:36 x
鍵コメさん、ありがとう!
こんな寒い冬にはホンワカ映画で温まらないと寒さが身に沁みてきますもね。
また感想聞かせてくださいね。 このカルボナーラほんと簡単なんで試してみて。
Live 一度、観に行かなきゃ!
Commented by w- scarecrow at 2012-02-08 20:43 x
yundesさん、クリーミー系のものチーズ風味たっぷりなものに
心惹かれてしまいますね。
週一、グラタンを作っては「うまっ!」と一人満足しています。
グラタン作るより、カルボナーラの方が楽ちんですよ。
パスタの売り場に行くと、色んな形のがあって「これ、今度試してみよっ」と
愉しいです。
向井くんのシェフのドラマ、観ている人多いんですね。
観てみま~す。
Commented by gori_rin at 2012-02-08 23:58
おっと、この器は!
ショートパスタって、買ってはみるのですがちゃんと使った記憶がありません・・・。なぜだろう(笑)。
明日のトマトソースの具は作ったので、ショートパスタを茹でればいいのか!(あったっけかなぁと、ひとり言。)

「エンディングノート」のエンドロール、永積君の声がああやっぱりこの声と。
冬になるとハナレグミの「音タイム」がとても聴きたくなります♪
Commented by at 2012-02-09 00:34 x
わ~っ、美味しそう~~!
一瞬トマトソースかと思いましたが、カルボナーラだったんですね~!
そういえば、ローマのカルボナーラ、生クリーム入らないって聞いたことがあったような。。。
パンチェッタ、この辺りではなかなか手に入らず。。。使ったことないです~。リガトーニも使ったことなかったかな~。
落合シェフ(だったかな?)がおいしいパスタを作るコツは、
レシピに忠実に作ること・・・って言っていた気がします。。。
いつもなんでも目分量で作っていので、ちゃんと忠実に作ってみようかしら。。。
私も、お料理が出てくるドラマや映画が大好きで、向井くんのなんとな~く観てます^m^

Commented by w- scarecrow at 2012-02-09 08:58 x
gori_rinさん、おはようございます。
朝、寒過ぎて目が覚めてしまいました。
ショートパスタ、色々な応用があるのでしょうが、食べ慣れたスパゲッティーにしてしまいますよね。
寒い時はクリーム系やカルボナーラに行ってしまいます。
「エンディングノート」を観る勇気がありません、永積くんの歌声が行間をしっかりと埋めてくれているのでしょうね。
FMで初めて「家族の風景」や「光と影」が流れてきた時は、ピタリと手が止まってしまいました。
高田渡や清志郎、ハピーエンドの描く情景や空気感に近いものが浮かんできました。
Commented by w- scarecrow at 2012-02-09 09:11 x
菜さん、おはようございます。
ベーコンで作っても美味しいんですが、パンチェッタで作ると
大野くんから松潤になったような気がしました。
リガトーニが手に入りにくかったですよ。
でも直径1cmくらいのパスタで作ると気分はジローナモになれました。
パンチェッタ、通販だと送料が・・・ちょっときついですよね。
乳製品好きとしてはローマ風が月1、生クリーム入りが月2くらいがいいなって思っています。
向井くんのドラマ、皆、観ているんですね・・・。雪、風、大丈夫ですか?