winter's scarecrow

ひと足 先に

e0158857_1622987.jpg


この時期、デパートを歩くとバレンタインデーフェアーの特設売り場があったり、有名店の前にはギフト用のチョコレートに見入る老若女子の鋭い目、目。

「わっ、これカワイイ。亭主のはイオンで買うから、これ買っちゃおうかな」

そんな訳で私は遠目に眺めるしかできない。
特設会場などは、デート中に女性の水着売り場に連れていかれるようなもので004.gif 俯いた目でブラ・タモリ状態。

e0158857_16205513.jpg


e0158857_16235959.jpg
条件反射なのか2月に入ると何故かチョコが食べたくなる。

普段買っている LOTTE のガーナ・ブラックを食べていればいいのだが、男のサガが出てきてしまう。
なるべく凝ったものを、普段、見向きもしないちょっと高級感のあるものを・・・と。

抹茶も美味しかったが焙じ茶のチョコが抜群。 焙じ茶の風味のようなきなこの味のような・・・でも美味かった。

「キッチンでガスの火も点けたことのない高校生の娘が、ずーとチョコ作りをしているのを見ていると複雑な気持ちだね。お父さんの分!って失敗作をくれるんだけど・・・」と呑み友達が言っていた。


以前、バレンタインデーに南青山の居酒屋の店員でオードリーの春日に似たオカマちゃんから手作りのハートのチョコレートをもらったことがある。
箱を開けると「は割らないで、そのまま一口で食べて頂戴ね♥」とのメモが入っていた。

今日は立春、東京では最高気温が10℃。 
陽の差す窓辺でハナレグミを聴きながらお茶の歴史が書かれた本を読んでいた。 10℃ってこんなにも暖かいんだ~と感心しながらうたた寝をしてしまった。
by w-scarecrow | 2012-02-04 17:20 | | Comments(5)
Commented by at 2012-02-04 18:40 x
さすがWさん、チョコレートのチョイスにもセンスを感じます♪
抹茶好きな私は抹茶のチョコレートに釘付けですが、焙じ茶のチョコレートなんて、珍しいですね~@@とっても美味しそう~!
こんな素敵なチョコレート、この辺には売ってそうにないわ~(^-^;)
オカマちゃんからチョコレートをもらう経験なんて、なかなかないですよね~~!オカマちゃんからもモテちゃうんですね~(^-^)
東京10℃ですか~~!?
最近なら、マイナス10℃でも暖かく感じてしまう北海道です(>_< )
Commented by kurota at 2012-02-04 23:39 x
中身もそうですが パッケージがおしゃれで素敵ですね。
チョコが和菓子のように大切に扱われていて・・・。
この季節は普段お目にかかれない高級なチョコをみることができてワクワクしますね^^
オカマちゃん手作りチョコですか~~^w^
制作現場の図を想像してしまいました(笑)

*こちらはまだまだ雪が残っていますよ!
建物の北側は雪国風です^^
Commented by w- scarecrow at 2012-02-05 15:04 x
菜さん、ベルギーのチョコを使っているらしく生チョコのとろける感じが堪りません。
本命の人には虫がつかないようにと桐箱入りの抹茶チョコ、
グルメの人には穴狙いでほうじ茶チョコがいいかもしれませんよ。
菜さんは手作りのチョコにするんですか?
ハートは壊れやすいから▲形がいいかも、相手は「俺は▲なんだ!」と考えこむかもしれませんが・・・。
オカマちゃんは相手がそのけがあるかすぐ見抜くので、遊び心でくれたのだと想います。
東京はこの2日間は暖かですよ。菜タウンはマイナスが一ケタになりましたか?
Commented by w- scarecrow at 2012-02-05 15:14 x
kiraraさん、デパ地下でチョコレートの前に行って眺めることが出来ない時期になりました。
「ウソッ!」と思う高価なチョコも多いですね。
口に入れて10秒で溶けてしまって一粒¥1000は勿体なくて食べられませんよね。
ル・タオのチョコはkiraraさん用ではないですよね?

そう、マツコDXが小さくて可愛らしい手作りのチョコをくわえ煙草で作っている画を僕も想像してしまいました。
実際、作るのでしょうね。
Commented at 2012-02-06 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。