winter's scarecrow

阿波たらいうどん

最近は東京でも稲庭、水沢、讃岐、博多、関西地方のうどんを食べさせてくれるお店が増えてきたが、以前は蕎麦屋で出す、濃い醤油色した汁にふやけたうどんが顔を覗かしているものしか食べられなかった。
私は蕎麦屋でうどんを食べるときはカレーうどんか鍋焼うどんしか注文をしなかった。

e0158857_2339831.jpg


井の頭線の東松原駅近くにある徳島のうどんを食べさせてくれる” 四國路 ” 。 ここのたらいうどんを真似てうちで作ってみた。
手打ちのうどんにはかなわなかったが、気分だけはお店で食べているようで満足した。

e0158857_23394012.jpg


e0158857_194742.jpg
張りがある麺、讃岐よりは弾力はないが、口当たりが軽く、つるりとした滑らかさで旨い!!

作家・池波正太郎は鍋類だけは家族ではなく自分で調理をしたらしい、その中でも子母澤寛の家でご馳走になった“ 豚肉のうどんすき " が忘れられず繰り返し食卓に上がったという。
薄くスライスした豚肉とうどんを鍋に入れ、温かなつけ汁で食すという簡単な料理。


私も把握していないのが関東と関西の " たぬき " と " きつね " の違い。
関西では油揚げをのせた蕎麦が " たぬき " 。
関東ではうどん、蕎麦を問わず揚げ玉(天かす)をのせたものが " たぬき "
油揚げをのせたものが " きつね "。
天かす入りうどんは関西では " ハイカラ " 。
中島らもが東京のうどん屋で「ハイカラをください」と注文したら灰皿が出てきたらしい。

北日本、日本海沿岸の大雪の様子が TV で流れている。 高齢者が深く積った雪を何度となくスコップで除雪している姿を見るのは忍びない。

これから買ってきた豚肉のスライスでうどんすきを作って夕飯にします。
[PR]
by w-scarecrow | 2012-01-30 21:15 | | Comments(4)
Commented by at 2012-02-02 00:32 x
好きな食べ物は?って聞かれたら、
「うどん」って答えていた時がありました。
そのくらい大好きです。
私は寒いところにいるせいか、コトコト煮込んだ鍋焼きうどんが好きです。
でも、最近は讃岐うどんなどもお取り寄せできて、
ぶっかけうどんなんか、作ってみたら、美味しくてビックリ!
美味しいうどんが増えてきましたね~。
たらいうどんなんて、初めて見ましたよ~!
サラッと美味しくいただけそうですね~。
Commented by w- scarecrow at 2012-02-02 17:35 x
菜さん、北海道は冬の寒さの中でざる蕎麦やさっぱりとした蕎麦類食べたいと思わないでしょうね。
やはり、アツアツの旭川ラーメンや鍋焼きうどんに行ってしまうと思います。
釜揚げうどんを食べたのも20歳くらいの時で、こんな美味しいうどんの食べ方があるんだ~と感動しました。
夏はサラッと秋田の稲庭うどんで、冬場は腰のあるうどんで温まりたいですね。
讃岐にちょっとだけ飽きたら、阿波のうどんも取り寄せてみてください。
喉ごしがいいですよ。
Commented by Himawari_August8 at 2012-02-02 23:45
たらいうどんを食べに行ったことあります。
渓谷沿いにたらいうどんのお店が点在しているんです。
たらいうどんは讃岐うどんとは材料が違うらしいのですが
その頃は味の違いがわからず・・。
関東育ちなので、薄い色のつゆのほうがインパクトがありました。(笑)
私も鍋焼きうどんが一番好きでした。
受験の時に、ストーブで煮込んだうどんを毎晩のように
食べて太ったことを思い出しました。(笑)
Commented by w- scarecrow at 2012-02-03 00:36 x
himawariさん、徳島の人でも関西風のうどんや讃岐が主流だと聞きました。
阿波のたらいうどんが、結構滑らかなので旨い!と関東の人はすんなりと入ってきます。
水沢うどんはスーパーでも買えるのですが同じうどん県、群馬の館林の生うどんが、美味しかったです。
これが干麺しか手に入りません。半生があればいいのですが・・。
東松原の”四國路”という店が手打ちの阿波のうどんを出してくれるのですが是非、近くに来られた時は寄ってみてください。

僕も蕎麦で育ってきているのですが受験のときはうどんが嬉しかったです。
蕎麦とうどん、木村多江と藤原紀香みたいで・・・。 どっちなんだろ?