winter's scarecrow

マトリョーシカ

京洋菓司 " ジュヴァンセル " のレアーチーズケーキ 『 さがの路 』。
伊勢丹で催されていた京都の物産展で人混みの中、押されぶつかられ割り込みをされ、何を買うか思考能力が減退し、美味しそうな笹に包まれたケーキの前で脚が停まった。

e0158857_15293899.jpg


よもぎ餅で包まれたレアーチーズケーキ、抹茶風味の餅のアクセントがキュンとくる。
笹の葉の風味を感じながら煎茶で一個を平らげ、「もう一個は明日」と呟いたが、酔った勢いで夜中にもう一個も食べてしまった。


今日は近くの医院で胃潰瘍の薬をもらいに行く日。 いつも混んでいるがインフルエンザが流行っているせいか、いつも以上の人が待合室にいた。

いつもなら看護師や薬剤師のお姉さんを眺めながら、happy end の Love story を想い描き時間を潰しているのだが、今日は2~3歳の男の子を抱いた若いお母さんが隣りの席に座った。

お母さんは火照った顔で子供に幾度となく話しかけていた。 「夜のご飯は何を食べたい?」 「ジャンパー、少しちっちゃいね、今度、新しいの買いに行こうね」

枯れ声の若いお母さんは子供がぐずらないように絶えず声をかけている。
男の子はお母さんの辛そうな様子を察してか、膝の上に乗っかり小さな声で答えている。
『 僕はひとりでちゃんと遊んでいるから大丈夫だよ 』とでも言うように、手にしたマトリョーシカの人形を開けては取り出し、手から溢れてコロロンと床に落とし、また仕舞っていた。

「Kちゃん、お水飲む?」 「飲む。僕取ってくる」
待合室にあるウォーターサーバーから紙コップに入った水をゆっくりとゆっくりとお母さんのところまで届けていた。
by w-scarecrow | 2012-01-27 21:55 | | Comments(2)
Commented by yundes at 2012-01-28 00:31
和菓子のようなチーズケーキですね!
京都は和菓子も美味しいですが洋菓子も有名店が多いですよね。
仕事場近くの百貨店で北海道物産展を開催していてちょっと
覗いてみようかな…と行ってみると凄い人ごみで圧倒され
何も買わずに帰ってきてしまいました…
オバサンパワーに負けちゃいました~
今度こそ美味しいラーメンを人混みに負けずにゲットしてみます!
Commented by w- scarecrow at 2012-01-29 15:03 x
yundesさん、普段、食べ物屋でも列ができているだけで諦めてしまうし、
洋服でもバーゲン会場でやっているのは行ったことがないので、人気のある物産展の人混みとパワーには目眩がしてきます。

このレアーチーズケーキ、和洋がうまく結集をしていて美味しかったですよ。
北海道物産展で是非、ラーメンをゲットしてくださいね。