winter's scarecrow

紫やまいも

e0158857_19553229.jpg


ポリフェノールたっぷりの宮古島産の紫やまいも。
かなりの粘り気、以前紹介した丹波篠山の”山の芋”にも負けない粘り。

e0158857_2023972.jpg


小さい頃、7人家族の日曜の朝はとろろか納豆が大きな鉢にどっさりと入っていた。
刻み海苔の部分は兄たちがすくってしまうので、母はまだ刻んでいない海苔を末っ子の私に手渡した。
「背が大きくなりたかったら、いっぱい食べなさい」

中学入学時より中3まで26cm背が伸びたが、途中から煙草を吸い始めたので高校時代は僅か2cmだけの伸び。煙草なんて吸わなきゃよかった。


e0158857_20113489.jpge0158857_20122878.jpg
























紫やまいもを千切りにしてみたが、どう見てもベーコンにしか見えない。

綺麗な紫のとろろを白いご飯の上にのせたら鮮やかで食が進む進む。
海苔もたっぷりとのせた。
なにか殺風景な食卓に常夏の島の風が吹いたようで、気分も晴れやか。
by w-scarecrow | 2012-01-18 20:31 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by oko1225 at 2012-01-18 21:06
wさんは山芋、サトイモと素手で皮むきが
できるのですか?
私は全くダメ。。。
山芋は食べたことありません。
紫やまいも、南国らしい色ですネ!!
焼酎「霧島」の仲間に、
紫いもを使用した「赤霧島」があります。
金霧島も。。。
寒い夜は焼酎であったまろ~~♪
Commented by 花子 at 2012-01-18 22:42 x
桜色からモノトーン、そして鮮やかな紫の山芋へ、
美味しそうという前に綺麗と言ってしばらく見とれてしまいそうですね。
7人家族で囲む朝食は賑やかで楽しかったことでしょう、まるで映画のワンシーンのよう。
ポリフェノール入りの山芋は二日酔いにも効きそうですね。
Commented by yundes at 2012-01-19 03:06
こんな鮮やかな色の山芋があるのですね~
食べる時に色も楽しめて美味しいとくれば2倍楽しめる!
ワインのようにポリフェノールも豊富なのもよいですね。
これってかき揚げにしても美味しいかもって思ってしまいました。
色もきれいに揚がりそう!
Commented by w- scarecrow at 2012-01-19 20:47 x
okoさん、薩摩おごじょのokoさんは紫いもの焼酎をたらふく呑んでいるのに・・・残念です。
九州では熊本県人は納豆を食べますがoko家は×だったんですか?
料理に山芋を使うことが多く、ふっくらとした一品になるのですが・・・×なんですよね。
美味しいのにな~!! 試してみましょ。
Commented by w- scarecrow at 2012-01-19 20:55 x
花子さん、ポリフェノールたくさんの山芋。
目に良いブルーベリーのジャムやサプリメントを飲んで、身体に良いことをしているという満足感と一緒みたいで・・・。
濃厚でかなり旨いですよ。
7人家族+下宿人の学生が2人くらいいましたから、女子は母と姉だけで運動部の合宿所みたいでしたよ。
Commented by w- scarecrow at 2012-01-19 21:04 x
yundesさん、そうそう山芋の磯部揚げにしたらおもしろいかも。
色で楽しめます。
ご両親に「とろろで~す」と食卓に出したらびっくりするでしょうね。
関東では食べたことのない丹波篠山の「山の芋」(つくね芋)を初めて食べた時は、こんな美味しい山芋があるんだって感動しました。
長寿の沖縄列島、この紫やまいもにもその秘密があるかもしれませんね。
Commented by sumie at 2012-01-19 23:53 x
おー!!こんな鮮やかな山芋があるんだ!!
娘のところから毎年山の芋が届くのですが私はもっぱら
お好み焼きに入れています。
とろろにするとお米がうまく噛めなくて・・・米ごと飲み込んで
しまいます。
世の中にはいろんな食べ物があるんですね。感動。
Commented by w- scarecrow at 2012-01-20 20:52 x
sumieさん、西日本でも寒さが厳しそうですが大丈夫ですか?
cafeの開店も近いのでワクワク感がいっぱいのことと想います。
周防灘を見渡せるcafe、こだわったものを提供する喜び、羨ましいです。
「紫イモ」は見たことがあるのですが「紫山芋」は初めてです。
奇抜さだけでなく美味しかったですよ。
確かに噛まないで飲んでしまいそうなので麦飯にのせて、しっかりと噛んでください。
量産されていないみたいですが是非、試してください。
Commented by ama7869 at 2012-01-21 10:35
すごく栄養ありそうですね。
先日、自分で作った紫芋のスープはグリム童話みたいで怖かったけど、
w- scarecrowさんの紫は食欲そそります。
千切りは・・・確かに。鯨ベーコンに見えました(笑)
Commented by w- scarecrow at 2012-01-21 23:04 x
amaさん、こんばんわ。
amaさんのblogでの想いのこもったレシピ、いつも感心して見させてもらっています。
紫芋は目にするのですが、「紫山芋」は初めてで、美味しかったですよ。
気分だけは健康!で嬉しかったです。

ひとりで鍋料理、仙台麩は欠かせません。
金沢、富山、仙台のご当地料理「わっ、真似してみよう」といつも思っています。