winter's scarecrow

ご当地インスタント・ラーメン

e0158857_15101071.jpg
12月の誕生日にいただいた日本各地のご当地インスタント・ラーメンの数々を1ヶ月をかけて食した。

熱烈なラーメン好きでもなく1,2ヶ月に1度、馴染みの店で昔ながらの醤油ラーメーンを食べる程度。

祖母の代から白金6丁目にあった『中華楼』という小さな店で食べるのが常だったが、ある日突然と戦前からづづくの暖簾を下ろしてしまった。

さっぱりとした鶏ダシのスープに支那竹、ほうれん草、なると、煮豚ではなく叉焼がのっているだけの支那そばが美味しかった。

札幌、函館の塩ラーメン、喜多方、白河、佐野、小倉、長浜、どのタイプのラーメンも好きだが、とんこつダシにこれでもかと和風ダシをミックスしたラーメンは以ての外、”ラーメン道”みたいな根性の入ったラーメン屋は最も苦手だ。

左の写真、『大阪名物 くいだおれ らー麺』がなかなか美味しかった。醤油味で麺もスープもいい具合だった。

以前、『好きやねん』を何人かの女の子にプレゼントをしたが、「私も♥」という返事はもらえなかった。
また試してみようっと。


e0158857_15394052.jpg


お屠蘇気分に浸っていた一週間、時はさっさと進んでいく。 頭の中では世界各地のご当地チョコレートがバレンタインデーにクロネコさんから届く画が浮かんでいる。
by w-scarecrow | 2012-01-08 15:49 | | Comments(6)
Commented by at 2012-01-08 22:40 x
わ~~っっ、ご当地インスタントラーメン!!
なんだか楽しくなってきちゃいます~(^-^)
男子へのプレゼントに喜ばれそうですね~♪
インスタントラーメンでも、
Wさんのように、煮卵やチャーシューやほうれん草を入れて食べたら、インスタントには見えませんね~!
インスタントラーメン食べたくなってきました~。
もう何年?10年以上?食べたなかったかも~!(カップラーメンは食べても・・・)
たしかに~!ラーメン屋さんって、〝ラーメン道″みたいな根性入った人、なぜかしら多いですよね~^m^
美味しいラーメンが食べたくなりました~(^-^)
Commented by w- scarecrow at 2012-01-08 23:23 x
菜さん、そんなに即席ラーメン食べていないんですか?
地元の札幌・吉山商店、旭川の味噌ラーメンもインスタントでもなかなかの味です。
でも身近に美味しい店があるからしょうがないですね。
北海道以外の即席ラーメン紀行、愉しいですよ。
男子へのプレゼントに最高です。北海道のニンジンで作った「べた惚れ」という地ビールと大阪の「好きやん」をダブルで贈ったら、メロメロです。是非。
Commented by Kirara at 2012-01-08 23:30 x
白くま塩ラーメンのお味はいかがでしたか?

熊本のアベックラーメンも機会があったら是非一度食べてみてください。
子どもの頃の 懐かしの味です(笑)
Commented by w- scarecrow at 2012-01-08 23:42 x
kiraraさん、熊本アベックラーメン、棒状のラーメン大好きです。
スープはちょいときついのですが大好きです。
寿がきやの台湾ラーメン、いけますよ。
名古屋はラーメンも味噌煮込みのインスタントも全部寿がきやなので他のメーカーはないのかな?と想っていつも探しているのですが、ないんです。
白クマ、ほんと美味しかったですよ。
Commented by yundes at 2012-01-09 00:03
寒くなると食べたくなるラーメン。
外出先で何を食べようか?と友人と悩んだときはラーメンをよく食べてる。
大阪の「好きやねん」は定番でよく食べてますが写真の
「大阪名物 くいだおれ らー麺」は知らなかったです。
わりと昔ながらのラーメンって感じでよいですね!
実は関西はラーメンよりもうどん文化が強いので関西で有名な
ラーメンってないかもしれません…
個人的にはあっさりめの棒ラーメンが一番に好きかな~
Commented by w- scarecrow at 2012-01-09 00:20 x
yundesさん、「好きやねん」は大手のメーカーで出ているので東京でも手に入るのですが、「くいだおれ らー麺」すごく美味かった!ですよ。
ほんと大阪や名古屋はラーメンのイメージがないのですが、旨かったです。
東京に暮らしながら、東京の蕎麦屋で出すうどんはまずいです。
玉子丼も親子丼もパンケーキみたいで、関西の半熟のそれとは違ってxxです。