winter's scarecrow

福かかし

e0158857_10382574.jpg


2012の初夢は朝、電話のベルが鳴り、枕元で受話器を取ったときに一瞬にして消えてしまった。
薄っらと憶えているのは箱根湯本の干物屋さんで試食をして、アジの干物を買っているシーンしか想い浮かばない。
榮倉奈々が出演することを念じて床についたが、空振りに終わってしまった。 でもほのぼのとした初夢でよかった。

e0158857_10464721.jpg


1/3、表参道は溢れんばかりの人、人。 交番横に”吹け!吹け!福嵐”と書かれた大きな絵馬に代わる代わる女の子たちが写メを撮っていた。
待ち受け用の写真にするのかもしれない。 
”福嵐”のまん前で係員に注意をされながら写メを撮っているおばちゃんもいた。 今まで待ち受けにしていた韓流スターの画はどうするんだろう?

e0158857_10553616.jpg


「わーっ大吉だ!!ねぇ、大吉の上ってあるの?」 「超大吉・・・」
東郷神社でほんわかカップルが大吉のクジを結んでいた。 暖かな冬の陽射しの中、心和む正月の光景。

その横で一人で参拝に来た、私と同年代の男性が凶であろう?クジを結んでいた。 その姿を見ていたら、

悲しみに出会うたび あの人を思い出す こんな時そばにいて 肩を抱いてほしいと・・ 中村雅俊『ふれあい』の悲し~い歌詞が浮かんできてしまった。
「いい一年にしようぜ! emoticon-0150-handshake.gif  いい夢みような!あばよっ」と心の中で小旗を振り、エールを送った。

e0158857_1111467.jpg


陽が落ち始めてきた。 明治神宮の入り口ではまだ人の波が交差していた。

過ぎた一年は振り返っても仕方がない、だだ根拠のない安全神話への自然からのしっぺ返しは過酷すぎた。

昨年までは知らずと安産、子宝に功徳がある神社に掌を合わせていたが、今年の初詣は勝負事の神様である東郷神社で『勝守』と書かれたお守りを求め手にした。

煩悩を払拭する108の鐘の音を ” ゆく年くる年 ” で聴きながら考えた、昨年までの渡辺謙みたいな?!キャラは捨て、今年は高田純次のように生きようと心に決めた emoticon-0169-dance.gif
WILLCOM のハナシコム枕、au でも出してくれないかな~。 ハナシ(au )アウ枕。
by w-scarecrow | 2012-01-04 08:21 | 散歩 | Comments(6)
Commented by hayatedani at 2012-01-04 22:38
w-scarecrow さん  こんばんは
福嵐と言えば、昨晩某チャンネルで4時過ぎから11過ぎまで
嵐の特番に付き合わされて
思わず「勘弁してください」と奥方に申し出ました
同じような内容の特番を数時間にわたり見続ける
あのパワーは並大抵ではありません
交差点の写真、良いですね
不揃いの中の調和みたいなものを感じます
原宿の歩道橋の上から撮ったのですね
今年も素敵な写真を楽しみにしています
Commented by w- scarecrow at 2012-01-04 23:08 x
hayatedaniさん、歩道からの写真、着物を着たすごい美人が歩いてきたんです。
引きの画でシャッターを押せばよかったのですが、思わず寄ってしまって周りのカップルも顔がはっきりと写ってしまって、upできませんでした。
僕の中で一番の美人だと想うZARDに似ていました。
嵐好きの奥さんの付き合いご苦労さまでした。韓流には行ってないんですか?
親父の一言でプロレス、ボクシングを観なくなったので格闘技好きの女性よりは嵐好きの方が楽です。
会社の同僚との二次会カラオケでhayatedaniさんが小指を立て握ったマイクで、嵐を歌っている姿が目に浮かんだりします。
Commented by at 2012-01-05 00:54 x
Wさん
明けましておめでとうございます。

表参道の交番、ちょうど潤くんの舞台を観に行ったときに、
通りました~!
あ、でも、係員に注意されながら写メを撮ってるおばちゃんは
私ではありませんよ~(^-^;)

え~っ、高田純次キャラでいくんですか~~!?
高田純次というよりも、
Wさんのイメージはリリーさんにちょっと近い感じかな~。
アーティスティックで、文章が上手で、
才能豊かな感じ。。。

ハナシコム枕、私も欲しいです~(^-^)



今年も
Wさんにとって
素晴らしい一年になりますように。。。


今年もよろしくお願いします(✿◡‿◡ฺ)♡
Commented by w- scarecrow at 2012-01-05 01:13 x
菜さん、ありがとうございます!リリーさんの感性大好きです。
でもアーティスティクではなく、調弦のきかないアコースティクかもしれません。
女の子たちが整然と福嵐を撮っているのにおばちゃんたちは仁義なく、真正面から撮っていました。
嵐がホントに好きかどうかは?です。
実家の札幌ではくつろげましたか?菜家のお雑煮はどんなお雑煮なんですか?姪っ子とは逢えたんですか?
今年は高田純次の線で行きますので、エロ話も載せるので、そこんとこよろしく!
Commented at 2012-01-06 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w- scarecrow at 2012-01-07 01:49 x
鍵コメさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。仙台での仕事が多かったので、あの時の仕事仲間は?とか、錯綜していました。大切なものを失った事実を後々、聞くことになりました。
そんな彼らは今、どう生きて・・・を記事に出きればいいなと想います。
下北沢の街も小田急の工事で少しづつ景色が変わっていますよ。
また、嘗ての通勤路訪ねてみてくださいね。