winter's scarecrow

マッサマンカレー

e0158857_15395994.jpg
タイカレーが好きだ。
インドもネパールもバングラディシュもマレー系カレーも欧州も蕎麦屋のカレーも野菜がゴロゴロしている家庭のカレーもみんな好きだ。

小学5年生の時、初めて食べた渋谷・百軒店の”ムルギー”のカレー、大学生の時に信濃町の慶應病院前の掘立小屋みたいな小さな店(メーヤウの前身)で食べたタイカレーの強烈なインパクトが今でも忘れられない。

CNN GOが選んだ World's 50 most delicious foods という世界の美味しい料理50選の第1位がタイの”マッサマンカレー”という記事を目にした。

アングロサクソン系の記者たちが選んだのだったら全く信用できないが、CNN はアジアやラテン、モスレムの記者もいるだろうからととりあえず買ってきた。

一言で美味しかった。 辛いカレーを想い描いていたが大きな鶏肉とジャガイモ、ルーはココナッツミルク以外にも複雑な味が相まってコクがあり尖った辛さは感じない、ナンプラーと落花生がいい脇役なのかも。
タイの南部、イスラム教徒たちが食べるカレーらしい。 バンコクでは一部のイスラム・レストランでしか食べられないらしい。

e0158857_1662175.jpg



e0158857_1671924.jpg

CNN GO の50選、2位はナポリ・ピッツア、3位はメキシコのチョコレート(??!)、4位は寿司となっている。
寿司といっても、彼らのsushi のイメージはアボカドやマヨネーズの巻き寿司なのかもしれない。

私が今までで一番「旨い!」と唸ったのは数年前に東京農大の収穫祭で食べたタイからの留学生が作った”レッドカレー”、模擬店の裏のブロックに座りハーハー言いながら食べた。 本当に旨かった。





e0158857_16211759.jpg


e0158857_16235194.jpg
レトルトでもう一点、セブンイレブンで売っているビーフシチューが値段の割に贅沢な味なんです。

ビーフシチューを画にしてもあまり美味しさが伝わらないので、同社のデミソースのハンバーグを代わりに up しました。

有名洋食屋や業務用の冷凍ハンバーグがあるが、これはフカフカ感があってなかなか旨い。
ひとり暮らしにはピッタリの忘れかけた家庭の味。


FM から流れてくるX'mas song も街のクリスマスの飾りつけも今年はやや控えめに感じる。
年賀状書きという憂鬱な作業の季節がやってくる。
書くのが面倒という理由だけでなく、今年は賀状の文面が見つからない、旧年中の感謝の気持ちと新年の挨拶、ただそれだけでいいのかもしれないが・・・。

今年だけは葉書で送るということを辞めようと思う。
もっと違う伝え方があるかもしれない。
by w-scarecrow | 2011-12-11 16:51 | | Comments(2)
Commented by at 2011-12-14 00:37 x
この間、酔っぱらった帰りにセブンに寄ったら、
いろんなセブンのレトルトがあるのを発見しました!
前からありましたっけ?最近ですか?
ビーフシチューやハンバーグが美味しいんですね~♪
今度買ってみます~♪

私も明日はカレーの予定です(^-^)
Commented by w-scarecrow at 2011-12-14 16:26 x
菜さん、セブンイレブンのレトルト総菜、結構最近です。
レトルト臭も感じないしひとり暮らしには助かります。
そう、ビーフシチューがお薦めです。
Lawson もレトルト総菜を並べ始めましたけど、Lawson の食べ物は全く信用していないので×だと想います。
スイーツはなかなかですけど・・・。