winter's scarecrow

白クマ

e0158857_18172696.jpg
昨日、誕生日祝いに全国のご当地インスタントラーメンを10種類もらった。
旭川、札幌、米沢、高山、富山、大阪、倉敷、久留米他。

写真はSoftbank のお父さん犬ではなく、札幌円山動物園の白クマ塩ラーメン。
特別な製法で作ってあるらしく食べるのが愉しみだ。

毎年、毎年スルーしたいのにやってくる誕生日。
両親に感謝をする日だと思ってはいてもスルーしたい。

昨日は自分でケーキを買ってくるなんて恥ずかしいことはできず、朝からリンゴをキャラメリゼしてホットケーキミックスで焼いた。

厚めに弱火で焼いたができあがってみると今川焼みたいだった。
でも満足。




e0158857_18362222.jpg


わが横浜DeNA Baystars の初代監督が元巨人の中畑清に決定したみたいで、ず~と溜息ばかり。
常勝チームを作ろうという意思が全く感じられない。
中畑監督だったら、コーチには同じタイプの川藤幸三でも坂東英二でも連れてくればいい。 坂東さんだったら年俸はゆで玉子で渡せばいい。

東京は雨模様、雪に変わるかもしれないと言っていた。

こんな時は昔のJR 東海のCM が浮かんでくる。 新幹線の到着ホームや改札口の深津絵里、牧瀬里穂の映像を見て「遠距離恋愛もなかなかいいな~」と思ったりした。

山下達郎の ♪ 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう Silent night, Holy night ♪ を口づさんでいると途中から必ず嘉門達夫の ♪ きっと君は関西人 混じり気ない関西人 woo~ さいでんねん ほうでんねん ♪ に変ってしまう。
by w-scarecrow | 2011-12-08 20:25 | そのほか | Comments(12)
Commented by oko at 2011-12-08 20:38 x
wさん
美味しそうなリンゴの今川焼。。。
我が家にも作りに来てくださいな。
こちらも冷えてきました、いよいよ降るかしら~。
Commented by こたりん at 2011-12-08 21:01 x
Wさん、お誕生日おめでとうございます!
リンゴの今川焼、とっても美味しそうです。
白くまラーメンも食べるのが楽しみですね!
Commented by yundes at 2011-12-08 23:39
嘉門達男さんの替え歌はサイコウ(笑)わたしは「鼻から牛乳」がお気に入りです^^
お誕生日おめでとうございました!
ご当地ラーメン、いいですね~食べ比べ楽しめそう!
東京も寒いのですね…大阪もここ何日かで冬の気配を感じる気温です。
お互いに風邪に気をつけましょうね!
Commented by del at 2011-12-09 11:01 x
お誕生日おめでとうございます~ 
わたしも12月生まれ、いくつになっても誕生日はなんとなくウキウキ気分ですが そんなことないですか?

嘉門達男・・ずいぶん昔 デートのようなものに誘われ初めてその方とドライブに行ったものの BGMがずっと嘉門さんの曲で ??と思った経験があります。今考えると面白いですけど・・

中畑、確かにリーダーとしての資質等首をかしげる点は多いけど気のいい人そうなんで多めにみてあげてほしいですが "わが横浜"とおっしゃられるくらいですから きっと思いは切実ですよね!

いいチームになりますように
Commented by w- scarecrow at 2011-12-09 17:10 x
okoさん、奈良の寒さに比べればこちらはまだフリースのジャケットで大丈夫なんですが、冬らしくなってきました。
ほんと今川焼みたくなってしまいました。 
アイスでもホイップクリームでものせれば少しは洋風に見えたでしょうね。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-09 17:15 x
こたりんさん、ありがとうございます。
キャラメリゼしたリンゴのシナモンと少しばかりのレモン風味が大好きです。
こたりんさんのお菓子づくり本格化してきましたね。愉しみですよ。 白クマ塩ラーメン、まだ食べていないのですが動物園で販売してるって、やっぱラーメン処北海道ですね。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-09 17:24 x
yundesさん、ありがとうございます。
検索したら「鼻から牛乳」っていっぱいパターンがあるんですね。
嘉門達夫、いっぱい笑かしてくれました。またTVに出演する機会が増えるといいのに。
大阪の即席ラーメンの定番「好っきやねん」と「くいだおれラーメン」というのを頂きました。
「くいだおれ・・・」がすごく美味しいらしいです。
靴下たくさん履いて、風邪を退治しましょうね。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-09 17:41 x
del さんも12月なんですか? 12月生まれの人が周りにも多いんです。
ありがとうございます。
20歳を過ぎた頃から「わっ、また一つ年を・・」と結構焦っていたんでしょうね。・・・・未だにです。
中央フリーウェイを走りながら、♪ 左に見える競馬場・・♪ 「ねぇ、どこ・・どこ?」という会話だったらルンルンですが、♪ カツオ風味のふんどし~ ♪ と嘉門達夫の歌声が聞こえてきたら堪りませんね。
でも、素敵な人だったんじゃないですか?
横浜ファンは殆どが巨人が嫌いなのに THE GIANTS みたいな人が監督をやるというのはキツイですね。
でも強くなったりするかも・・・やさしい目で観てゆきます。 ああぁ。

Commented by kirara at 2011-12-10 00:41 x
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます^^

白くま塩ラーメン!先日札幌に行ったとき 長男のリクエストでお土産に買ったばかりでした!
(札幌で買った物はブルーを背景にリアルなシロクマのイラストでかなりインパクトのある物でした!)

横浜ベイスターズはエラいことになりましたねT_T
中畑新監督の会見・・・思わずため息が出てしまいました。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-10 20:07 x
kiraraさん、ありがとうございます。
中畑監督就任、ほんとに溜息がでました。絶不調です。
「若く、明るく、理論派」で新監督探しをしていたみたいですが「明るさ」しか当てはまりません。ああぁ~。
kiraraさん、秋の北海道旅行へ行かれていたんですもね。
こんな可愛らしいパッケージ、センスいいですよね。
リアルな白クマだと熊の肉が入っていると勘違いしてしまいますね。
寿がきやの「台湾ラーメン」というのももらいましたよ。
どん兵衛やカップうどん類の関東風、関西風がありますが名古屋はどっちなんだろう?関東風なんでしょうね。


Commented by at 2011-12-16 21:50 x
すっかり遅くなりましたが、
お誕生日、おめでとうございます!!(✿◡‿◡ฺ)♡
ご当地のインスタントラーメンというのも、楽しいプレゼントですね~♪
この丸山動物園の白クマのキャラクター大好きです~(^-^)
菓か舎のタイムズスクエアというお菓子のパッケージに使われていたり、北海道の人気者です♪
ホットケーキ、私もこんなに厚く焼いてみたい~♪
どうか、今年もまた一年、
Wさんにとって、素敵な一年になりますように。。。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-17 17:07 x
菜さん、ありがとうございます!!
円山動物園の白クマのパッケージ色々なところで使われているんですね。
Softbankのお父さん犬の扇風機やホットカーペーットが欲しくてしょうがないのですが、白クマくんで作ってくれないですかね。
全国ご当地即席ラーメンの食べ比べ、結構楽しいです。
菜さんが札幌に帰省されるころは器屋さんの「青玄洞」も年内営業が終わっているんでしょうね。
正木春蔵さんや東京でなかなか手に入らない蔦井乃理子さんの器も常設しているみたいなので、行ってみたい器屋さんなんです。
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。