winter's scarecrow

雨上がりのスキャット

e0158857_11104334.jpg


冷たい冬の雨が上がった土曜日の昼過ぎ、駒場東大前の”ル・ルソール” へパンを買いに。 まだ温かいパン・ドミ。

e0158857_11155433.jpg


加賀前田家・前田利為侯爵邸(駒場公園)を抜けて帰った。 見事な枝ぶりの銀杏の木。
静寂の中の黄色の世界。

木々の衣替え。
樹木は葉を落とし枯れて朽木になるならともかく、春になれば青々とした葉っぱが生えてくる。
裸木になっても冬の寒さに震えるわけではなく、はるな愛のように木肌はぶ厚い。
そんな木々の衣替えを感傷的に眺めている。

e0158857_11295465.jpg


口づさむのはイヴ・モンタンの 『枯葉』 ではなく、『夜明けのスキャット』。
アメリカだけではなく、欧州、アジアでもトップチャートに上がっているらしい。

e0158857_1633361.jpg


ピンク・マルティーニのアルバム "1969" 。
1969年、東大安田講堂、ベトナム戦争の泥沼化、ウッドストック、アポロ11号の月面着陸・・・。
あの熱いムーブメントが頂点に達した1969年、そんな時代の中で由紀さおり(何故、姓ではなく名を重ねた芸名にしたんだろ?)の
歌う、あの静かなスキャット曲がヒットした。 人々が求めていたやすらぎ。

ピンク・マルティーニがアメリカの片田舎の中古レコード店で、南沙織の ♪ 色づく街 ♪ や桜田淳子の ♪ この花は私です やっと綺麗に咲いたのです・・・ ♪ のレコードを手に取っていたら・・・と、いつものように想像が膨らむ。

e0158857_11505547.jpg


書院造りの和館の大広間からの眺め、雨どいから漏れ落ちる雨水の音だけが聞こえる。

e0158857_1156478.jpg


今朝、青空に縁取られた窓を開けると白く冠雪した富士山がくっきりと見えた。 いつ冠雪したんだろう?
遠い景色を何日も何週間も見ていなかったんだ。
by w-scarecrow | 2011-12-04 12:03 | 散歩 | Comments(8)
Commented by oko1225 at 2011-12-04 12:12
Wさん
やっぱり由紀さおりの時代ですよね。。
ジュデイ オングも!
今年の紅葉、随分じらされて・・・
待ちくたびれました。
・・遠い景色を何日も何週間も見ていなかったんだ・・・
仕事とお酒はほどほどに!
ご自愛くださいネ♪♪
Commented by hayatedani at 2011-12-05 00:13
モノトーンに映える原色の黄色
とっても日本的な景色ですね
加賀前田藩といえば、この景色
古九谷色絵磁器の景色とダブって見えてしまいます
陶芸教室のある国立・富士見通りから見えた富士山
今日はやけに大きく見えました
もう 冬なんですね
Commented by w- scarecrow at 2011-12-05 19:26 x
okoさん、やっぱり鹿児島出身の西郷輝彦や森進一が好きだったんですか?
由紀さんは本当に上手いですよね。由紀さんもジュディー・オングは若さをちゃんと保っています。すごい。
紅葉は例年より一週間か10日遅いみたいですが、同じ東京でも場所によってまちまちで、いつ行っていいのか迷っています。
そうなんです、休肝日を週2日は取らなければと思っているのですが、いつ取ろうかと考えながら歩いていると、いつの間にか飲み屋の前まで来てしまいます。
困ったもんです。 okoさんも焼酎を飲み過ぎないようにしてくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-05 19:39 x
hayatedaniさん、昨日の富士山は見事でしたね。
夕焼けに浮かぶ富士も綺麗でした。
陶芸教室は国立にあるんですか?一ツ橋大への並木道の桜もすごいですよね。
黄、紅、緑と九谷の景色ですね。
黄瀬戸が好きなのでこの色彩は落ちつく世界です。(普通は逆かもしれません)
もう初詣は何処に行くか思い悩んでいます。 
Hayatedaniさんは高幡不動なのかな~。
Commented by kirara at 2011-12-06 23:08 x
由起さおりさんを 何故紅白歌合戦に出演させないのか?NHKの見識を疑います。
KーPOPは要らんから!!

・・・とこの場をお借りして ブラックに変身^w^
Commented by w- scarecrow at 2011-12-07 19:01 x
昼はどこのチャンネルでも韓流ドラマ、ただ歌も踊りも日本のタレントたちと底力が違いますよね。
紅白もバレーボールも報道までもが大手タレントプロダクションと大手広告代理店とタイアップしなければ視聴率を取れないのでしょうね。
お笑いも含めて毎日毎日同じ顔ぶればかり・・・ほんと底が薄くて狭~いですね。
NHKのエンターテイメントはずっと昭和のまんまです。化石です。
Commented by pinboke-photo at 2011-12-08 15:30
冬のかかしさん、こんにちは。

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。(小雪でなくてすいません)
いつも楽しみに拝見しております。写真も文章もついつい見入ってしまいます。
これからも素敵なブログ続けてくださいねー!

下北あたりで、ばったりお会いできるのを楽しみにしております。

Commented by w-scarecrow at 2011-12-08 19:23 x
pinbokeさん、驚きました。
一つ年をとったことを知っていたんですね。
ありがとうございます!!
pinbokeさんのブログ愉しみに見せてもらっています。いっぱいヒントをもらっています。
フットワークの良さを見習いたいです。
下北沢で安くて雰囲気のある店がまだあります。どこかでバッタリということが必ずあると思っています。