winter's scarecrow

真珠麿 マシュマロ

e0158857_194554100.jpg


              四角いマシュマロ、あまりにも綺麗なので一個だけ楊枝に刺してライターで炙ってみた。
              少しだけキャンプファイアーの淡い想い出、少しだけ金閣寺に火を放った見習い僧の心持ち。
              オイルの匂いだけで美味しい焼きマシュマロとはならなかった。

e0158857_1957050.jpg


         BOUL' MICH (ブールミッシュ)のマシュマロ、何色から食べるか? 
         私は好きなものを最後に残しておく、これでいつも失敗している。
         白から食べ始めた。 最後に濃い黄色のものをと冷蔵庫に入れ翌日に食べたが、なにか少し縮んでしまった。
         常温保存で良かったのかもしれない。


e0158857_2084414.jpg
          ” ヒョウ柄の姉の彼氏は草食系 ”

毎年、この時期になるとサラリーマン川柳の優秀作が発表されるので愉しみである。

          ” デジカメのエサはなんだと孫に聞く ”
          ” 昼食は妻がセレブで俺セルフ ”

以前の優秀作外でもシミジッとした作品で笑かしてくれた。



          サラリーマン生活をしたことのない私に勤め人の悲哀は描けないが、ひとり暮らしの哀愁だけは描けそうだ。
          ひとりチーズ・フォンデューをしながら一句考えてみようっと。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-11-30 22:34 | 食 + うつわ | Comments(12)
Commented by 花子 at 2011-11-30 22:49 x
三島由紀夫もマシュマロ好きだったかもしれませんね。
外国のように暖炉にかざしたマシュマロだったらきっと美味しいと思います。
悲哀のないサラリーウーマンもいますよ~
ひとり暮らしの一句、お待ちしています。
Commented by w- scarecrow at 2011-11-30 23:46 x
花子さん、三島由紀夫はマドレーヌとレモンケーキが好きだったらしいです。
たぶん焼きマシュマロも好きだったかもしれません。
花子さんもサラリーウーマン川柳に応募しましょうよ。
きっと「山椒は小粒で・・・」のズバッと斬った一句が出来上がると想います。
花子さんのネガティブ記事はないですもね。 たまに中島みゆき節風をやっちゃいましょ。
Commented by del at 2011-12-01 14:33 x
こんにちは
少しお久しぶりです。

わたしが好きなのは "運動会抜くなその子は課長の子"です。
うんと前の句だと思いますが 忘れられず。。

わたしもレモンケーキ大好きです。
三島由紀夫は"宴のあと"の主人公に性格が似ているのではと学生の時に言われてから なんとなく遠ざかってましたが レモンケーキをよしみにまた読んでみようかな
Commented by こたりん at 2011-12-01 15:06 x
わぁ!きれいですね!
わたしは好きなものから食べる主義です。でもこれは迷ってしまいそう。。。
焼きマシュマロ、神戸に行った時食べましたが、美味しかったですよ♪
Commented by kirara at 2011-12-01 20:25 x
子どもの時 スヌーピーの漫画を読んでて
チャーリーブラウンたちがキャンプファイアーをしながら小枝に刺したマシュマロを焼いているのを見て
「何してすんだろ?」って凄く不思議でした。
マシュマロを「焼く」発想が無かったんですよね(笑)
これは綺麗すぎてため息が出ますね~!!
食べちゃうなんて勿体ない!!!
(っていいながら 黄色からぱくり!^w^)
Commented by w- scarecrow at 2011-12-02 11:04 x
delさん、お久しぶりです。モロッコの次はブータン出張ではないかと勝手に想像していました。
課長の子はいづれ抜くので、今、抜いたらいけないですよね。

”プロポーズあの日に帰って断りたい” おじさん川柳だけでなく女性の川柳もいいですよね。
「宴のあと」 del さんの性格が似ていると言われたのは政治家の方?おかみの方?どっちだったんだろう?
三島由紀夫の綺麗な日本語、文体、たまにページを捲ってみたくなります。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-02 11:09 x
こたりんさんが紹介されていたパンガレット、すご~く美味しそうで目が点になりました。
マシュマロ、たまに食べると結構感動します。ちゃんとした焼きマシュマロって食べたことがないんです。
赤ちゃんの名前決まりましたか?動いていますか?
Commented by w- scarecrow at 2011-12-02 11:16 x
kiraraさん、20才くらいの頃、塾の手伝いをしていた時、子供たちとキャンプに行って、
そこで初めて焼きマシュマロを知ったんです。
子供たちに「焼くと美味しいんだよ」と言われて。
スヌーピーで知ったんですね。
そう黄色とブルーベリーのどっちを最後にするか迷いました。
好きなものから先に食べないとダメですね。
最近、怒りの「Black Kirara 」が登場しませんね。たまには・・・。
Commented by at 2011-12-03 15:17 x
うわ~~~っ、かわいいマシュマロ!!
こんな高級そうなマシュマロ、食べたことないわ~~@@
ホント、どれから食べるか迷っちゃいますね~。
私はこの夏初めて焼きマシュマロを食べましたよ~!
驚きの食感で、一口食べた時の感動は大きかったですよ~!
マシュマロ食べたくなりました~。今日買ってこよう~♪
私は、今日は一人バーニャカウダの予定です(^-^)
Commented by w- scarecrow at 2011-12-04 12:20 x
菜さん、彩やかなマシュマロでしょう。
丸よりキューブ形の方が何故か心引かれます。
ブールミッシュは旭川西武、札幌東急にも出店していますので、いつか試してください。
東京での滞在、青山近辺でランチをしたり、カフェでスイーツを食べたりしたのですか?
渋谷にでたんですか? デパートの北海道物産展へは行かなかったですよね。
骨董通りにすごく落ちつく中国茶の喫茶店があるんですよ。次回に是非。
Commented at 2011-12-14 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-14 16:35 x
鍵コメさん、900円代なのでお土産にはいいですよ。
ひとりで食べてもあっという間に無くなってしまいます。

今回は銀座、有楽町がメインだったんですね。
来年、来られるときは少しは情報を伝えられると想いますので気軽に言ってくださいね。