winter's scarecrow

Cookie Monster's Birthday

今日は大好きなセサミストリートのクッキーモンスターの誕生日だとラジオで知り、歩きながらも、改札を抜ける時でも 「cookie~ cookie! 」とひとり小声で呟き、なぜか楽しい一日だった。 cookie!

e0158857_20545277.jpg

昨日はこれぞ日本晴れの秋の空、外苑前から青山一丁目を通り、狸穴へ向かった。

途中、乃木神社で家族の健康を祈願した。 軍人の乃木大将に健康を・・・と思ったが、商売や演芸の神様よりは功徳があるような気がした。

e0158857_2115395.jpg

e0158857_2124159.jpg


e0158857_2133181.jpge0158857_21449100.jpg























ビルの壁面に反射した強い太陽光の中を歩きつづけ、神社の境内の大木にふと身を寄せると生命の力強さが伝わってくる。

六本木の交差点の先の狸穴のギャラリーへ、岐阜県多治見でオッと唸るような見事な急須や注器を作っている駒井正人さんの作品を見に行く。

e0158857_21164868.jpg

途中に Hard Rock Cafe Tokyo がある。 一瞬、横浜の佇まい。

建物の横を見ると壁にゴリラがぶら下がっている。 「お疲れさん!」

e0158857_21202426.jpge0158857_21221816.jpg
























右の写真は三軒茶屋の茶沢通り沿いでビルを破壊しているゴジラ。
クッキーモンスターがぶら下がっていれば楽しいんだけど。

e0158857_21264238.jpg

六本木と池袋の街は用が済んだら、すぐさま抜け出したくなる。
スタスタと麻布十番まで下り、大江戸線に乗り代々木まで。

e0158857_21293487.jpg

何年か前に行ったドイツビールが数十種類も置いてあるドイツパブに寄っていこうと思っていたが、数日前からの咳と鼻水の風邪がまだ引かず、諦めることにした。 豚肉のビール煮がとびっきり旨い店なんだけど・・・。

代々木駅から住宅街を抜け小田急線の南新宿駅へ向かうと、昭和を想わせる商店街がある。
ふと、ビーサンをつっかけて商店街の肉屋へコロッケを7個買いに、全力疾走していた小学生の頃の風景が浮かんできた。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-11-02 21:52 | 散歩 | Comments(4)
Commented by hayatedani at 2011-11-02 23:45
w-scarecrow さん
実は私の結婚式は乃木神社の神前結婚式だったのですよ
今思うと、なんで乃木大将?って思うのですが
場所がらでしょうか、場所の雰囲気で決めたように思います
(奥さんの仕事場にも近かった)
私も風邪が抜けません
パブロン顆粒では回復しそうにありません
Commented by w- scarecrow at 2011-11-03 22:34 x
hayatedaniさんと奥さんとの出逢いの頃はまだ、防衛庁がドンと居座っていたんですよね。
六本木を下れば麻布十番、溜池と粋な町があります。
想い出の場所はどこなんだろう?
都会のど真ん中に赤坂神社、日枝神社、乃木神社がありホッとします。
hayatedaniさんは山口百恵の霊南坂教会で参式をしたのではと想像しました。
自転車での武蔵野スケッチ楽しみにしてます。
Commented by at 2011-11-06 17:54 x
いろんなところにゴリラが!!@@
大阪のUSJの雰囲気ですね~♪
私はいつも大江戸線に乗って、代々木のとなり(?)の国立競技場まで行きます~^m^
国立競技場から青山の方まで(?)歩いたことありますが、
こんな昭和な感じのところが近くにあったんですね~。
今日も写真も文章も素敵です~♪
Commented by w- scarecrow at 2011-11-06 23:09 x
菜さん、ゴリラやゴジラがいっぱいいるんですよね。
東京の街の渋谷でも新宿でも、繁華街のちょっと離れたところに昭和の風景があります。
北海道の旧友を突然訪ねた時、中湧別の駅舎で駅員さんがお茶を出してくれました。
旧友が「すぐに行くから」と言っていたのですが駅員さんが「内地の人には解らないと想うけど、「北海道でのすぐはかなりの時間がかかりますよ」。
なんか東京と違う、でっかさ、広さを感じました。
国立競技場・青山近辺はそんな面影はないのかもしれません。
タイカレー、作り手の優しさがいっぱい溶けてますよ。