人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

雨に泣いてる・・・

雨に泣いてる・・・_e0158857_9262176.jpg

横浜元町から麦田トンネルを抜けると、そこはアメリカだった。
本牧にあった米軍居留地エリア1、エリア2。
きれいに刈られた芝生にカラフルなアメリカンハウス。 フェンスの向こうのアメリカ。

本牧埠頭の手前の小港界隈にはアメリカの田舎町を想わせるようなネオンチューブのBar が並んでいた。
プールバーの走りだというトロピカルな雰囲気の『アロハカフェ』、映画の撮影で二日間、閉店から開店までの時間を使わせてもらった。
根津甚八さんの履いていた私物のコンバースのハイカットの色が市販のクリーム色ではなく、薄くブルーがかったライトグレーに近い色で恰好よかった。
「新品のジーンズを買ってきたときに、コンバースと一緒に水に浸けておくとこんな色になるんだよ」と根津さんが教えてくれた。
もちろん私も根津さんと同じ色合いのコンバースを履くことにした。

エリア1の近くにステーキハウスがあった。 値段の表記はドル。 訊いてみると円でもOK 。
New York Cut Steak と T-Bone Steak, 響きの良さからN.Y.Cut 。
こんなに大きくて旨いステーキを食べたのは初めて。 それからも何度かこのフェンス横の店に通った。

横浜・山下町で中国、台湾を味わい、山手でヨーロッパを感じ、本牧でアメリカに浸った。

カラオケに行って、始めに歌うのは柳ジョージ & レイニーウッドの 青い瞳のステラ、1962 夏
横浜で生まれ育ち、フェンスの向こうのアメリカに憧れ、反目した彼らの時代。 

私たちの時代は、坂道をゆっくりと下っていく大国アメリカの姿を目の当たりにしてきた。
強いアメリカではなく、悩めるアメリカ、そんな混迷した時代の中でも底力があったアメリカン・カルチャー。

東京は朝から強い風に散らされた雨が降っている。
柳ジョージがロンドンで見た、雨に濡れた美しい樹々、その強い印象からレイニーウッドと名付けたらしい。
素敵な曲の数々をありがとうございました! weeping in the rain.
by w-scarecrow | 2011-10-15 10:23 | my back pages