winter's scarecrow

Calamares Rellenos   イカだ!

e0158857_15324188.jpg

目を細めないと判らないかもしれませんが、イカの詰めものです。

小・中学校の給食が大好きだった。 3食給食でもよかった。
高・大学の学食がまたまた大好きだった。
食べ盛りの中学生のときは授業が終わると、隣りにある國學院大学構内にあった立ち食いそばを食べて帰った。

飛行機で食べるワンプレートの機内食は給食好きの終局、雲海とキャビンアテンダントを交互に眺めながらの至福の時。

NHKで放映されている『サラメシ』、サラリーマンたちのランチや社食、職人さんたちの愛妻弁当がピックアップされている。
愛妻弁当を開くと奥さんの顔が見えてくる、夫婦仲も解ってしまいそうで観ている方も恐い。
職人のおじさんが自分で作った弁当を照れ臭そうに広げると、「がんばれっ!おやじ」って想わずTV に声をかけてしまう。

女子大を含め、大学の学食は結構廻っている、農水省や色んな会社の社食で昼定食を食べてみたい!
e0158857_1602720.jpg

スペイン料理のイカの詰め物。
イカの体内にはニンニクオイル炒めたタマネギとエリンギ、ベーコン、イカのゲソが入っています。
それにエリンギの茸の部分とシメジのトマトソース。 イカの風味が移っていてなかなか旨い。
向こう側はポルチーニ茸とフジッリのペペロンチーノ。

なんて下手な盛り付けなんだろう! 食べ終わって撮った写真を見るといつもギャフン・・・ときます。

e0158857_169501.jpge0158857_16104970.jpg























白マイタケのスープの香りがいい。 普通の舞茸はどこか国生さゆりみたいで鍋に入れても炊き込みご飯で炊いても、他の控えめな秋のきのこたちの個性を全部奪い取ってしまう。
自己主張が強すぎて、ピンでしか使えないので困ってしまう。

刺身用のスルメイカが2杯で¥250で売っていた。 あとはきのこを炒めるだけで結構簡単にできた。
次はイカの体内に大根を詰めこんで、イカ大根でも作ってみようっと。

玄関を出るとキンモクセイの香りが漂う、そんな秋の甘い香りに誘われて大~きく息を吸う「そろそろ、禁煙をしよう!」と毎年のように思う。
by w-scarecrow | 2011-10-08 21:34 | 食 + うつわ | Comments(9)
Commented by Himawari_August8 at 2011-10-08 23:04
はじめまして。以前から楽しく拝見させていただいてます。
「舞茸が自己主張の強すぎる国生さゆり」に思わず
飲んでたコーヒーを吹き出しそうになるほど笑ってしまいまして。
舞茸も国生さゆりもおっしゃる通りですよね。(笑)

キンモクセイの香りは禁煙を促す効果があるのでしょうか。
夫も数日前に禁煙しようかな・・と言い始めました。
確か昨年も秋に同じことを言っていて、でも実行してないのですが。(笑)

またお邪魔いたします。どうぞ今後もよろしくお願い致します。
Commented by yundes at 2011-10-09 00:31
イカはお醤油を塗って焼いたのやお刺身、リング揚げ
トマトソースとからめたパスタとか好きです!
スペインではこんな風に食べたりするんやな~と思って見てます。
キンモクセイの香りって落ち着きますよね~
何処からともなく香ってきて花を香りの元の探したりします。
Commented by w- scarecrow at 2011-10-09 10:30 x
Himawari_August8さん、はじめまして!
Blog 拝見しました。 天然木、布の風合い、土の温かさが文章のやさしい視点とともにいっぱい伝わってきました。
骨董市で見つけられた素敵な器や道具たち、テーブルを引きたててくれる余宮さんや松村さんの武骨で雄々しい器、清涼感のある堂本さんや清野さんの粉引、楽しい食卓が浮かんできます。

町田の「百福」さんに行かれるんですね。駅からも少しばかし遠いので行くのに覚悟がいります。
タバコ税、すぐに上げてほしいです。1箱千円にしてくれないですかね。
息子さん、横浜Baystars に入ってほしいですね。
また、覗いてみてください! よろしくお願いいたします。
Commented by w- scarecrow at 2011-10-09 10:41 x
yundes さん、おはようございます。
そうなんです、部屋をでた瞬間キンモクセイの匂いに包まれてしまいます。
香りの元は1軒ではなく2軒はありそうな強い香りなんです。
朝の緊張した気持ちを解きほどいてくれます。

百貨店で催されている北海道の物産展、売上1位はいつも森町の「イカめし」です、値段も手頃なのですが、旨さの沁みこんだもち米が美味いんでしょうね。
新鮮なイカが2杯で¥250、安すぎます。 ベランダで半日、陰干しにしてもいいなって思います。
Commented by at 2011-10-10 14:37 x
すごい!!
こんな凝ったお料理作っちゃうなんて~~!!
とっても美味しそうです~。
私も、舞茸→国生さゆりに笑ってしまいました^m^
そういえば、この間焼鳥屋さんで食べた舞茸の肉巻き・・・なぜか、とってもくどく感じたのを思い出しました(^-^;) 美味しかったんだけど・・・。
白い舞茸、見た目も美しく、美味しそうです(^-^)
Commented at 2011-10-10 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w- scarecrow at 2011-10-10 21:51 x
菜さん、すごーく簡単ですよ!
イカを眺めていると何かを詰めてみたくならないですか?
次は何を詰めようかと思案しているのも楽しいです。
そうだ、自己主張の強い舞茸は肉で巻いちゃえばシュンとしていい味出すかも。
Blogのスコーン、すごく美味そう。 僕も午前中、新宿でスコーンを2個買ってきました。
スコーンをを食べてはイギリスにいる気分になり、クロワッサンを食べれば
ソルボンヌを歩き、中華粥をすすれば九龍辺りの屋台にいる錯覚、朝食を食べながらひとり旅をしています。
Commented by del at 2011-10-12 11:21 x
おいしそうぉぉぉ~ お昼前にはこたえる、おいしそうな写真です。

とはいえ イカの詰め物なんてランチでやってないし。。。
今日のお昼は何の錯覚を楽しみましょうか
Commented by w- scarecrow at 2011-10-13 22:42 x
del さん、こんばんわ。
del さんの職場の周りの恵まれたランチ事情、羨ましいです。
お袋の味も、町の洋食屋の味もいっぱい味わえると想います。
紹介してくださいね。
秋になりましたね。 delさんはどんな音楽を聴くんでしょう。