winter's scarecrow

♪ 妹よ 

e0158857_1753769.jpg
味噌汁、と聞いてすぐ浮かぶのが千昌夫の ♪ 味噌汁の詩 ♪  千昌夫や吉幾三がポタジュースープを飲んでいても画にならない。
三食、味噌汁でいてほしい。

千昌夫が浮かぶと、次には『とび出せ青春!』の村野武範が浮かぶ、そしてホクロ繋がりで菅直人が浮かんでしまう。

南こうせつの ♪ 妹よ ♪ という曲で妹と二人暮らしの兄が『明朝 お前が出てゆく前に あの味噌汁の作り方を書いてゆけ~』という少し時代がかった歌詞がある。
花嫁になる妹を詠った歌詞、「俺にもそんな妹がいたらな~」と聴きながら想った。


味噌汁がなければ生きてゆけないほどの THEにっぽん人ではない。
海外へ行ったときでも化学調味料の味しかしないインスタント味噌汁を飲むより、その国のスープを飲んでいたい。
どこの国でもスープだけは美味しい。

日本人が汁状になった味噌を飲み始めたのは鎌倉時代あたりかららしい、室町時代にはご飯に味噌汁をかけて食べる(ニャンコ飯)が主流だったという。 具はなんだったんだろう?



e0158857_17394314.jpg
戦国時代になり武田信玄は味噌造りを奨励し、伊達政宗は城下に味噌工場を作ったらしい。
戦にゆく兵士は味噌玉を常備、インスタント味噌汁はこのころが起源。

旅に出るとその土地の味噌を買って帰るのが愉しみだ。
この何年かは長野県佐久市の和泉屋商店の『安養寺みそ』と白味噌をを取り寄せている。
すごくバランスのとれた佐久の米味噌です。

秋田の味噌は中辛口系だが、どことなく大豆の甘みが感じられてホッとする。
写真左は江戸中期創業の角館の安藤醸造の米味噌。

e0158857_1757348.jpg

                               有松 進(瀬戸)5寸織部鉢

一汁一菜とはいかず牛スジの煮込みとゴボウの炊きこみご飯で食す。

具が貝類のときは赤味噌だけで、野菜類のときは白味噌と合わせにする。
ナスやお麩、ニラ玉の具が結構好きなんです。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-09-17 22:26 | 食 + うつわ | Comments(9)
Commented by yundes at 2011-09-17 23:46
お味噌の手土産ってのもいいな~と思った。
地方ごとの味噌の味が味わえる楽しみがありますね。

ある時、友人と味噌汁の具で何が好き?って話題になって
わたしは定番だけどお豆腐かな~でもジャガイモもいいな~
友人は茄子が一番と言ってた!
その話のあと凄く茄子の味噌汁が飲みたくなったのを思い出しました。
どんな具でもわたしはお味噌汁が大好きです!
Commented by Kirara at 2011-09-18 18:59 x
千昌夫さんの奥さまは歴代外国の方なので
案外ポタージュスープとパン かもしれませんよ~(笑)
以前お味噌を手作りしたことがありますが「我が家のお味噌が一番!」って思う物ですね(笑)
手間暇かかるので すっかり辞めてしまいましたが・・・
Commented by w- scarecrow at 2011-09-19 11:01 x
yunndesさん、大阪の人はどの地方の味噌が多いのかな?
京都の甘系の味噌なのかな?信州や越後なんでしょうか。
ナスの味噌汁いけますよね。
お揚げさんは東京では薄いのですが、地方によって厚さも大きさも違っていて興味深いです。
関西のけつねうどんのお揚げさんが食べたいのですが、東京ではなかなかないんです。
食べた~!
Commented by w- scarecrow at 2011-09-19 11:12 x
kiraraさん、千昌夫の奥さんは味噌汁は作らなかったでしょうね。
東北のお婆ちゃんの手作り味噌を食べたことがあるのですが、
すごく美味しかったです。
昔の梅干しと一緒で塩分が強かった印象が残っています。
kirara家はやはり豆味噌なのかな?
でも自家製の味噌を作っちゃうってすごいです。
Commented by at 2011-09-19 21:47 x
友達のちょっと年の離れたお兄さんが南こうせつの大ファンで、
その影響で「妹よ」を聞いて、
私は逆にそんなお兄さんが欲しいな~って思っていました。
母の作った美味しい味噌汁が飲みたくなりました。
なめこの味噌汁、とっても美味しそうです~。
Commented by w- scarecrow at 2011-09-19 23:48 x
菜さん、♪妹よは羨望の歌です。
小さい頃から5人兄弟の末っ子ということもあって、妹がいればな~って。
北海道だったら海産物の味噌汁が出てきそうですね。
毛ガニが入っていたり、ホタテだったり、牛乳と味噌と合わせたり、バター風味だったり。
もう最低気温が10℃以下になるんですね。
菜風、味噌汁いつか紹介してくださいね。 
Commented at 2011-09-21 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by del at 2011-09-21 11:00 x
非公開コメントにしちゃったかな、、間違えました。ごめんなさい
Commented by w- scarecrow at 2011-09-25 09:14 x
delさん、旧満州から帰国し今度はカサブランカ、全く違う風土の地へ行けるなんてすごい!
仕事でしたらそんな悠長な旅ではないでしょうが・・・。
九州の旅館で麦味噌を味わい「うまっ」と感動し、名古屋へ行けば豆味噌で風土を味わい、愉しいですよね。スープの旅。