winter's scarecrow

近すぎる里帰り

e0158857_9213976.jpg
先週末、この暑さを乗りきるには熱くて辛いものを食べなければとQueen's Isetanへ夕食の買い物へ。

野菜売り場に " 香川産ホワイトアスパラ " と記された瑞々しい生のホワイトアスパラがあった。

「えっ、この時期に?!」

チゲ鍋の材料と一緒にカゴの中へ。

10分間茹でて火を止め、20分鍋の中で放置。

オランデーゼソースを作り、日暮れ近かったがパチリ。

翌日、実家へ持って行こうと思いソースは2人分作っておいた。


自転車で15分の里帰り。

大きなボーリュームでブラスバンドが応援歌の演奏が聞こえた。 
座椅子に座る母はスヤスヤと夢の中にいた。


世界水泳、陸上、女子バレー、高校野球と母の大好きなスポーツ中継がこの夏、放送されていたので母にとっては愉しい夏。

「お婆ちゃん、ちゃんと水分や塩分を摂ってる?暑さをガマンしないでクーラーをつけなよ」と、孫や姉、兄たちから代わる代わる電話がかかってきているらしい。

スヤスヤと眠る母の横の小さな卓袱台には、ポカリスエットと食べかけのあん蜜が置いてある。

e0158857_9455941.jpg

「これ、アスパラの皮を全部剥いたのかい?」
「太陽を当てないで栽培したから、元々白い色をしているんだよ」

今日は母が教える舞踊の教室の日。 このまま90歳を過ぎても、ずっとつづけてほしいが毎年のようにお弟子さんたちが亡くなっているらしく心配だ。

今晩は数少ない横浜ベイスターズファンと一緒に、ダントツびりと首位ヤクルトとのナイターの試合を神宮球場へ観戦に行ってくる。
毎年、これ以上底はないんだから上がるのみ!と言いきかせているが、ずっと底でもがいている。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-08-17 09:11 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by at 2011-08-19 22:04 x
お母さま、現役の踊りの先生なんですか~!?
それはお元気なんですね~!素敵だわ~♪
うちの母は生徒ですが、フラダンスをもう10年くらいやっていて、とても楽しそうです。
年をとっても、仕事や好きなことがあるって、
幸せなことですね。。。
オランデーゼソース、初めて聞きました。
ホワイトアスパラとオレンジ色のソース、ルッコラ(?)の緑が美しいですね~♪
Commented by w- scarecrow at 2011-08-20 10:43 x
菜さん、おはようございます。
フラダンスをやられている方、多いみたいですね。健康やリラクゼーション効果がありますもね。
ただ発表会はちょいと照れくさいかも。
うちの母は着物を着る機会が多いので80を過ぎても背筋がピンとしています。
着物を着るということの効果かもしれません。週一回の教室が愉しみみたいです。ほんと幸せなことかもしれませんね。
オランデーゼソース、近所のイタメシ屋のオーナーに教わりました。
ホワイトアスパラは旬ではないと想うのですが、美味かったです!
Commented by sumie at 2011-08-20 23:34 x
オランデーゼソースは私もはじめて知ったのでクックパットで
調べたら作り方がのっていました。次回ホワイトアスパラが手に
入ったらやってみますね。
今日イカをトマトソースにからませて食べたら美味しかったです。
トマトとイカは合いますねぇ。
明日は友人が来るのでシーフードパスタでトマトソースを
使う予定です。
ついでに夏野菜のバーニャカウダーも作ります。
野菜が決め手なんですが・・「これはうまい!!」と言える
野菜を作るまでには至ってないのがざんねん・・。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-21 14:56 x
sumieさん、OTOさんの腰はお盆まで大丈夫だったんですね。まだ動くのはシンドそうですか。
ヤリイカの旬のトマトソースにからませて一品作ったのですが美味い!ですね。
スルメイカの中に味をつけて炊いた大根を詰めて、トマトソースで軽く炊こうと想ったのですが、「大根とトマトソースは果たして合うかな?和風のがいいかな?」と悩んでいます。
オランデーゼ、初めて作ったのですが簡単でした。ただレモンの分量次第で味の善し悪しが違ってくるんでしょうね。
お孫さんたちが帰って、力が抜けていませんか?来春の開店までメニューを考えるのも愉しみですね。