winter's scarecrow

ペアグラス

e0158857_16185538.jpg

高校野球の福島代表校の試合を観ながら、そろそろ酒を呑み始めてもいいかなと思い、つまみを作った。
スペイン風オムレツ、トルティージャ。「どこがスペイン風なんじゃい!」
20cm のフライパンで玉子4個、少し薄っぺたくなってしまった。 あと2個必要だっかもしれない。

e0158857_1627282.jpg

写真のベルギー・ビールを呑みながら今、PCに向かっている。
うちにはペアーのビアグラスが1組だけある。

何年か前にT 君が「引っ越すことになったからもらってくれない」と持ってきてくれた。
彼女のY 子と銀座で一緒に買ったペアーグラスらしい。

Y 子は同棲していたT くんの浮気がきっかけで互いの関係がギクシャクしていた。

「いつもと同じ帰り道じゃなくて、全く通ったことのない裏道を遠回りして帰ろうと思って歩いてたの。雨上がりの街が清々しかったせいもあって・・・そのまま歩きつづけたらW くんちの傍まできちゃった」
Y 子は清々しさを引きずってか、ビールを数缶空けてT くんの待つ部屋に帰っていった。

その一ヶ月後にY 子はアメリカへと旅立った。 「W くんちに寄った日に別れようと決めたの。雨上がりの路がそうさせたのかな、とりあえず行ってきま~す」

T くんも数ヶ月後にY 子の住むアメリカの街へ旅立った。
「じゃあ、このペアーグラスは預かっておくことにする。いつでも取りに戻ってきてな」

今、そのビアグラスで2本目のベルギー・ビールを呑んでいる。
T くんはこのグラスを割ることも捨てることもできずに私に預けに来たのだろうと想った。

男は往く道で区切りの太い線を引くことができず、通い慣れた同じ道を遠回りせず、何度も振り返りながら歩いて行くのだと・・・感じる。
ウィッ、そろそろ濃厚なビールが回り始めてきた。 これ以上書くと宇宙人の書いた戯言みたくなってくるので終わります。・・・ウィッ。
by w-scarecrow | 2011-08-06 17:27 | | Comments(10)
Commented at 2011-08-07 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirara at 2011-08-08 08:32 x
今年のお正月明けに 上の息子が同棲中の彼女とお別れしました。付き合って4年 一緒に住んで1年 計5年。 引越の報告に来た息子に「食器とか欲しかったら持って行って良いよ」って言ったらw「いらん! 逆に捨てたいぐらいだわ!」って言われたことを思い出しました~^^;
↓あ! 全然関係ないですが 地元PRです^^v

今日行われる高校野球・第4試合に出場する愛知代表 至学館高校 初出場ですが是非頑張ってもらいたいです。校歌が今風でなかなか個性的でWさんはじめ全国の人に是非聴いていただきたいんです(笑)そのためにも勝たないと!(笑)
Commented by w- scarecrow at 2011-08-08 18:00 x
鍵コメさん、いつも優しい言葉感謝です。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-08 18:16 x
kiraraさん、家に4時に着いて間にあいました。至学館の校歌。
すげ~!ビリーバンバンだ~!
でもスピッツは森山直太朗に歌わせたいですね。僕が中3だったら至学館を受験します。
初めて聞く校名なのですが中京や名電、大府、最近弱くなっている東邦、享栄の強豪ひしめく中を勝ち抜いたんですからすごい。
息子さん、格好いいですね!僕も「へっ、こんなもんいるか!」と捨てたいのですが、2人で初めて行ったコンサートのチケットやストラップ、穴の空いた5本指の靴下・・・いっぱい残っています。
息子さんに言ったら喝を入れられそうですね。
最近、BLACK Kiraraの登場が暑さをすっ飛ばしてくれていますよ。
Commented by kirara at 2011-08-08 18:37 x
至学館・・敗退でしたねT_T
県の決勝戦では名電と接戦の結果打ち勝っての甲子園出場でしたが。。。

息子達には 何とか良い伴侶を見つけ幸せになってもらいたいんですが・・・
こればっかりは 本人達次第で どうしてあげようもないですねT_T
Commented by gori_rin at 2011-08-08 20:13
うわ~、なんたる偶然。
昔の雑誌で、イイホシユミコさんを読み。
この人のポットが欲しいかも!ネットで調べようっと思ったのが一昨日です。
はぁ~、このお皿もやはり好きな存在感。
ますます気になる。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-08 21:58 x
kiraraさん,至学館残念です。
息子さん、きっと母親似の女性を連れてくることと想います。
♪トイレの神様♪の植村花菜を見る度に何故かkiraraさんだ!と勝手に想ってしまいます。
息子さんもお母さんのように学生時代にギターでアコーステックなバンドを組んでいたような女性を見つけてくるかもしれません。
でも今は適齢期が30代ですから、おのずとkiraraさんがお祖母ちゃんにる年齢も遅くなってしまいますよね。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-08 22:08 x
gori_rinさん、男体山の写真、ほんと素敵でした!!!
イイホシさんのうつわは使い勝手がいいですよ。 白系はマットな表面なので少し変色するかもしれません。
出張で来られた時は青山のスパイラルでも手に入ると思いますし、定番の形のものなのでonline shopでも購入しやすと思います。
道の駅で売っている地産のお勧め品があったら、是非紹介してくださいね。
Commented by at 2011-08-09 21:44 x
うわ~~っ、美味しそう~~♡→ܫ←♡
夕方からビール飲みながら・・・、贅沢な感じがしますね~♪
素敵な器~と思ったら、イイホシさんだったんですね~。この色、使いやすそうですね~♪
TくんとY子ちゃんのエピソードは、
Wさんが書くせいか、わたせせいぞうさんの漫画に出てきそうな素敵なエピソードになりますね~(o^-^o)
(わたせせいぞうさんが大好きなんです)
今日は高校野球、北海道のチームが勝って、うれしかったです~。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-10 08:39 x
菜さん、おはようございます。
札幌には「青玄洞」がありますもね。蔦井乃理子さんという北海道の作家さんがいます。
こちらでは展示会も開かれていないのですが、すごく楽しいうつわを作る方で好きなんです。
イイホシさんも実用的で料理が映えます。
TくんとY子の話、もっと劇的なのですがblogでは書けないですもね。
村田森さんも食卓が春めいて嬉しくなりますね。