winter's scarecrow

Greek Yoghurt

e0158857_19101436.jpg


世の中のおじさんたちは、壇れいと膳場貴子キャスターが好きだ。(私は、あのもったり感が苦手)

行く先々の飲み屋でおじさんたちの会話に壇れいの名前が出てきた。
「なんか許せねえよな。あんなナルシスとみたいな男と?誰だっけ」
「ふかわりょう(実際は及川光博)」
「そう!ふかわのどこがいいんだろ!壇れいだぜ!もったいない」

60歳以上の80%くらいのおじさんは壇れいが好きだ。

今週の飲み屋のおじさんたちの会話は明るく、希望に満ちていた。
「加藤茶と40何歳も年の差があるんだろ?」
「どこへ行けば知り合えるんだ?堅気のネエちゃんと」
「まあ、芸能人だからな・・・」
「俺らも、こんなオッサンばかりの辛気臭い店で呑んでちゃダメだな」 
「六本木だとか表参道へでも繰り出さないと」
「でもよ、どんな格好していきゃあいいんだ?」

おじさんたちにとっては " なでしこ JAPAN " 以来の勇気と力をもらえたニュースみたいだった。

e0158857_1971422.jpg

FMを聴いていたら、「ブーム到来のギリシャ・ヨーグルト」とうんちくが語られていた。
検索をしたら広尾のナショナル麻布で販売していることが分かり、実家へ寄った帰りに購入。

すご~く濃厚で酸味が少なくカッテージチーズみたいだ。 未知の味、旨い。
普通のヨーグルトに比べると、タンパク質が2~3倍もあり乳脂肪分が低いので、欧米ではかなりヒットしているらしい。
ギリシャでは新婚さんたちがハネムーンに旅立つ前に、ハチミツとクルミ入りのヨーグルトを食べる習慣があるらしい。 変な習慣。 
↑の飲み屋にいるおじさんたちには朗報かも。
今は輸入品しかないが、9月には森永乳業からギリシャ・ヨーグルトが発売されるらしい。

週末にはまた猛暑が戻ってきそうだ。 水分補給にカルピスを飲んでいたらあっという間になくなってしまった。 今度はグレープのカルピスを買ってこようっと。
by w-scarecrow | 2011-08-03 19:13 | 食 + うつわ | Comments(12)
Commented by Kirara at 2011-08-03 21:31 x
カルピス飲むと 余計にのど渇きませんか?(笑)
私だけ???
壇れいさんと及川みっちー 美男美女カップルですね!
どこでふかわりょうと入れ替わったんでしょう?
(ある意味 ふかわも時の人・・・ですが・・・。)
Commented by hayatedani at 2011-08-03 22:04
w-scarecrow さんと檀れいでは、どちらが年長かわからなくなりますね

いや 失礼いたしました

私は檀れいよりも 北川景子かなって思います

こんな会話だったんでしょうね
オジサンたちの会話って
Commented by yundes at 2011-08-03 23:22
自販機でパイナップル味のカルピスを発見!
最近、ものすご~く気になってる。飲んでみたいのだけど・・・
喉がカラカラの時にはちょっと手が出ません。
水玉模様の紙に包まれた瓶入りのカルピス、最近は見ませんね~
お中元で頂くと箱の中にオレンジ味のカルピスが入っていて大好きだったな!
ギリシャ・ヨーグルトは濃厚そうですね。
フルーツとの盛り合わせ、爽やかで美味しそうです!
Commented by w- scarecrow at 2011-08-04 08:01 x
kiraraさん、おはようございます。
自転車を漕いで家に帰ったとき、汗だくでスカッとコーラを飲みたいのですがカルピスをごくり。
確かに喉がまた渇く感じがあります。
キムタクと壇れいが競演した映画『武士の一分』のことを「何だっけ・・・なんとか八分」
「村八分だっけ・・・?」そんな横で聞いていて突っ込みたくなる楽しい会話をしていますよ。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-04 08:11 x
hayatedaniさん、おはようございます。
♪ 木綿のハンカチーフ ♪ の太田裕美か長澤まさみがhayatedaniさんの好みではないかと勝手に想っていました。
以外、北川景子だったんですね!
おじさんたちの会話、ブログでは書けない会話ばかりなんですが「あ~ヤダ、ヤダ」ばかり言っています。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-04 08:19 x
yundesさん、おはようございます。
そう!瓶のカルピスが紙パックに変わってしまいましたね。
僕もオレンジが大好きです。ファンタもオレンジ、ヤクルト・ジョアもオレンジが一番。
宇治金時もいいですが、子供のころはいつでもカルピス。
ギリシャヨーグルト、森永で発売されるみたいですが、ダイエットに良いと小さなブームになるかもしれません。
酸味が殆ど感じられなく、なんか面白い味です。 腹もちがいいんです。
Commented by at 2011-08-04 18:06 x
こんにちは~!少しご無沙汰しておりました。
おじさんたちの会話、楽しそうですね~(o^-^o)
私も、嵐がどうだの、潤くんが素敵だの・・・、似たような会話をしてますが・・・(^-^;)
ギリシャ・ヨーグルト、これ、すごく美味しそうですね~!フルーツと一緒に美しく盛り付けして・・・、朝からこんなヨーグルトを食べたら、素敵な一日を送れそうだわ~♡→ܫ←♡ 器も素敵です。
村田森さんの展示会行かれたんですね~♪すごい人だったようですね~。いろんな作品あったんでしょうね~。いいな~♪
Commented by w- scarecrow at 2011-08-04 22:25 x
菜さん、僕もおじさんですがもっと上の世代の会話は面白いですよ。
下ネタの中に時たま珠玉の会話も聞こえてきたりします。
村田森さん、染付も粉引も三島も焼き締めも京都ならではセンスを感じます。
陶芸をやっていることがほんとに好きなんだな~と、使う側も嬉しくなってきます。
マクカップの形状がすごく格好よかったんで買ってきました。
村田さんの師匠の荒木義隆さんもすごいですよ。
ギリシャ・ヨーグルト、いつか試食してみてくださいね。
北海道の夏、もう半月もすれば終わっちゃいますね。
Commented by del at 2011-08-08 15:15 x
はじめまして

何かのきっかけで貴ブログ拝読するようになりました!

数日前の山田五郎の言わたしもきいていまして、納得!
+ 壇れいさんらの "もったり感"という語感に "そうそう"と
手を打ってしまいました。

またときどきお邪魔させて下さい。
Commented by w- scarecrow at 2011-08-08 22:30 x
delさん、初めまして。
山田五郎さんのTVから流れてきた言葉を音声だけで訊いていたのですが、こんなような主旨でしたよね?
言葉を受けて時間が経つと自分のなかで発酵してしまって、いつも原型が解らなくなってしまいます。
壇れい、フジTVの中野美奈子、安めぐみ、東ちずる、苦手です。
また、comment 残してくださいね!
Commented by del at 2011-08-09 15:18 x
はい、山田さんの趣旨はそんな感じでした。わたしも感銘、というと大げさですが、何か感ずるものがありました。

わたしも自分なりの解釈をし、原型がわからなくなることはよく
ありますが、"発酵"というご表現が新鮮です♪

少し前に"癒し系"と呼ばれていたであろう女性たち・・
ひがんでると思われるのが面倒くさくて 口に出さなかったので
ここで溜飲を下げさせて頂きました。

またお邪魔させて下さいね。

Commented by w- scarecrow at 2011-08-10 08:46 x
delさん、おはようございます。
本当に原型を忘れてしまうんです。アリがマンモスになってしまうことも多々です。
僕も榮倉奈々の笑顔が大好きなのですが、他人から見れば「趣味、わる~!」と言われています。
あまりBlogでは嫌いなパートは書けないのですが、たまに解らないように小出しに入れています。
今日も暑くなりそうですね。行ってきま~す。