winter's scarecrow

♪ あの鐘を鳴らすのは誰

e0158857_1743263.jpg
♪ クエッ、クエッ、クエッ、チョコボ~ル ♪

わが家で飼っているキョロ。

10数年前に舞いこんできた。
キョロの頭を押すとくちばしから、チョコボールが一つではなくドサーと出てくる。
食べる数だけ取って、もう一度戻し、また頭を押し遊んでいる。

大事にいしていたキョロを引っ越しを手伝ったときにいただいた。
人形は好きではないが、ぬいぐるみやこの手のものをプレゼントされると嬉しい。

高校時代は手編みのマフラーやセーターを誕生日プレゼントでもらうのが常道。
今は無くなってしまった儀式。

編んでもらったセーターを着て家に帰ると、兄たち3人が代わるがわる「いいじゃん!」と微笑みながら言うので恥ずかしいのなんの。

大抵、タンスの奥にしまっておくことになるのだが、ずっと使いつづけた手編みの手袋があった。


5本指の手袋ではなく、親指とその他の指の二つに分かれたキッチンで使うような手袋、
しかしすごかったのは右手だけタバコが挟めるように人差し指と中指の間があいていた。
今でも、またほしい。

今の高校生たちは彼氏や彼女に何をプレゼントしているんだろ?
デートをして街を歩きながら、暗い場所へ人目のつかない場所へと徐々に闇へ暗闇へと、意識させずに移動していった私たちには、人混みで平気でキスをできる時代の誕生日プレゼントがどんな物なのか想像がつかない。

e0158857_1817745.jpg

                                  カリカチュア・ジャパン下北沢

昨夜はカラオケで歌い過ぎてしまった。 そんな日の翌日はずっとブルー。
♪ ハの鐘を鳴らすのは ハなた~ ♪ ハー。
by w-scarecrow | 2011-07-23 18:28 | そのほか | Comments(2)
Commented by sumie at 2011-07-25 20:54 x
大学1年生の時、OTOさんに手編みのマフラーを
編みましたが我人生で後にも先にもそれ一回。
増し目・減し目ができないのでひたすら真っ直ぐ
に編むしかなく・・・面白くないのでやめました。
タバコが吸える手袋はすごいです!!私が欲しいわ。
ちなみに当時の映画館は3本立て・・。
最後まで見終わると腰が痛くなったけど・・・
いい時代だったわ。

Commented by w- scarecrow at 2011-07-25 22:22 x
sumieさん、生まれ変わったら「科捜研の女」か「必殺仕置人」になりたいsumieさんの一作、どんなだったんだろう?
「ある愛の詩」のライアン・オニールの巻いていたようなマフラーをOTOさんもしていたんでしょうね。
お孫さんの写真を見るとsumieさんとそっくりなキュートな感じなので、彼女たちが20才くらいになったら、もっとお婆ちゃん(中村主水?沢口靖子?)に似てくるのでしょうね。
映画の三本立て、きつかったですね。日活ロマンポルノではなく名画でも。ジャン・ギャバン三本立て、感動でした。
東京、朝夕涼しいんでお酒が進んでしまいます。困ったもんです。