winter's scarecrow

嬉し、悲し

味噌汁を作るたびに嘉門達夫の替え歌、♪ かつお風味のフンドシ~ ♪ のメロディーがよぎる。
そんな訳でかつお出汁ではなく、煮干しの出汁が多くなってしまう。

e0158857_2234085.jpg

TV を点けるとAKB や韓流の女子ユニットばかりですぐにチャンネルを替えてしまう。 テリー伊藤が映ったときには瞬間的にBSに替える。
女子の集団でも今朝のTV は日本中を感動の渦にしてくれた<なでしこ>たちが気分を爽快にさせてくれた。

久しぶりにマッサージを受けに下北沢へ。 揉みっぱなし30分で¥2500。
マッサージ師は毎回かわらない。
私の担当は185cm以上はありそうな張くん。 NBA の中国人スター姚明(ヨウメイ)に似たがっちりとした美男子。
張くんは結構、揉み方が強い。 時折、ちょっとそっち方向の人かなと想わせる仕草をする。
「有働アナ、最近可愛いくなったじゃん」と思うときの自分が怖いのと一緒で、「このままされるがままに・・・」と一瞬でも思ってしまうのが怖い。
そんなことを想いながら、あっという間に30分が過ぎてしまった。


昨日、ラジオから原田芳雄さんの訃報が流れてきた。
家を出て駅に向かう途中、原田さんの家の前で掌を合わせた。 報道陣はすでに何社か来ていた。
帰宅時、映画『カンゾウ先生』の一コマのように自転車に乗った柄本明さんが私を追い越して原田邸の方向へ走って行った。
原田邸の前は報道陣のフラッシュが何度もたかれ、到着した車に群がっていた。

早朝、ランニングウェアーを着て、犬の散歩をする原田さんの格好いい姿をもう見ることができなくなった。
1970年以降の日本の映画史に欠かすことのできない名優が逝ってしまった。
by w-scarecrow | 2011-07-20 19:07 | そのほか | Comments(2)
Commented by Kirara at 2011-07-20 19:52 x
原田芳雄さんは 存在感のある良い俳優さんでした。
最近(?)ではNHKドラマ白洲次郎での吉田茂役がとても印象に残っています。
タモリ倶楽部での鉄ちゃんぶりも大好きでした。

無くなる直前の舞台挨拶のお姿が痛々しく思い出されます。
ご冥福をお祈りします。
Commented by w- scarecrow at 2011-07-21 08:35 x
kiraraさん、おはようございます。
原田家の鉄道模型はすごいらしいです。
ほんと存在感のある格好いい役者さんでした。
舞台挨拶のとき親友の石橋蓮司さんの涙が止まらない様子を見て貰い泣きしてしまいました。
役者さんの最後の舞台、原田さんの車椅子での姿立派でした。
感動しました。