winter's scarecrow

ジャニスに癒されて

e0158857_19155733.jpg


e0158857_1851234.jpg
花オンチの私はもちろん「なでしこ」という花がどんな花なのかは想い浮かばない。
小さいころから「大和撫子」という言葉はずっと耳にしてきた。

先日、検索をして初めてなでしこの写真を見た。
カワラナデシコという繊細な氷細工みたいな花がとても愛おしく感じた。
胸に抱いたわが子を優しく撫でる、そんな慈しみたくなる花とエッセイに一文があった。

そんな「なでしこ JAPAN 」が、ずっと重石をのせられたような日々の連なりを、さっと断ち切ってくれたような気がした。

下北沢の wine bar のカウンターに座り、日暮れの街を往き交う人々を2階の窓越しに眺める。

3月11日以来、今まで感じていなかった事柄が頭の中で交錯している。
そんな想いを blog に記そうと思うと初めの一行が書けない。
色々な想いがあるのに整理できない。

願望も希望も批判も、文字にすると紙一枚より軽くなってしまうような気がしてしまう。


e0158857_1947839.jpg


e0158857_19481349.jpg

ワインボトルの底をくり抜いた照明が面白い。 壁にごく普通のティーンエージャーみたいな笑顔のジャニス・ジョプリンの写真が飾られている。

ジャニスといえば " Move Over "がすぐ浮かぶ、でも暑さのつづく夜は " Summertime " を聴くのもいいかもしれない。

「なでしこ」を「常夏」という呼び方をしていたと初めて知った。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-07-16 23:03 | そのほか | Comments(6)
Commented by oko1225 at 2011-07-16 23:27
辛かった時の心の色だけでも
何かに例えて記しておこうと想うのですが・・・・
考えれば考えるほど
言葉は出てこない。。。
 。。。っと難しい事を思い描いていると
杯が進んでしまいます。
そんな夜は早く寝ます!!
Commented by w- scarecrow at 2011-07-17 11:05 x
okoさんの遠い日、想い、穏かだった日々の色。
決して届くことのない言葉を整理する。
辛いときのことでも時間が経つにつれオブラードがかかってきて
暖かな色になってきます。
ただ相手がある場合、自分が放った言葉や行動でイヤな思いをさせたのではないかと今更ながら気になります。
秋になったらoko家の新米楽しみですね。
Commented by yundes at 2011-07-18 02:13
いつも散歩に行く場所に「河原撫子」が咲いていました。
最近、買った花の図鑑で調べてみると花言葉は「可憐」とあります。
近くで見ると繊細な美しさの花びらです。
撫子って名前、良いですよね~
ナデシコジャパンには可憐かつ強く頑張って欲しい!
Commented by w- scarecrow at 2011-07-18 21:12 x
yundesさん、W-Cupの結果を聞かないようにして録画で決勝を観ました。
日本の女子、スゴイみんなしなやかで素敵でしたね。
涙、涙、選手の故郷のお婆ちゃんのTV観戦する姿を見て涙。
「はじめてのお遣い」を観てまた・・・イヤですね涙もろくなって。
散歩道、撫子探してみよっと。
Commented by at 2011-07-20 22:25 x
色々な想いがあるのに整理できない。
願望も希望も批判も、文字にすると紙一枚より軽くなってしまうような気がしてしまう。

・・・私の想いを代弁していただいたような言葉。。。
私は、テレビや映画や本を読んでいて、
すぐに泣いてしまったり、感動してしまうのですが、
それを言葉でうまく表現できなくて・・・(>_< )
そんな私なので、
scarecrowさんのように美しい写真や文章が書けることに憧れてしまいます。。。
そして感動や楽しみをもらっています・・・(✿◡‿◡ฺ)♡

・・・なでしこジャパン。
朝起きた時は、
え?何があったの??
なでしこジャパン??
え?優勝したの!!??
・・・って、感じの朝でしたが・・・(。→ˇܫˇ←。)
scarecrowさんの記事を読んで、
そんな自分が恥ずかしくなります・・・(>_< )
Commented by w- scarecrow at 2011-07-21 21:05 x
菜さん、お誕生日おめでとう!!
自分へのプレゼントもしましたか?
自分の想い、いっぱい発散したいし、対話をしたいのですが
Blogは公開しているものなのでそうはいきませんよね。
自己完結ならBlogではなく日記帳に記せばいいですもね。
難しいですね自己表現。
北海道、これから農産物が美味くなりますね。
また旨いものをupしてくださいね。 ちゃんと真似っこしますから。
なでしこたち、皆ステキですね。すごい!