winter's scarecrow

水遊び

e0158857_1784165.jpg

エビのムースをサフランのリゾットにのせてみた。
TV番組で紹介された店のメニュー、チラッと映っただけだったので自分なりにイメージして作ってみた。
「ウマッ!」と想像以上に美味しく出来上がった。

e0158857_1710514.jpg

暑さをガマンしてタマネギと米を炒め、サフラン水を足し足し、汗をふきふき・・・。

エビのやや大きめに切ったものを残し、あとは卵白と生クリーム、塩・コショウを加えミキサーへ。
うつわ(コーヒーカップを使用)にバターを塗り、ミキサーから↑を移し入れ蒸し器で10分、そして冷蔵庫へ。
作るのに汗をいっぱいかいたが、サフランリゾットの鮮やかな黄色が食欲をそそる。
刻んだ大葉はいっぱい入れた方が美味しかった。

私の通った小学校の前を通った。
今はキレイになった校舎の屋上にプールがある。 プールの授業なのか子どもたちの楽しそうな声が空に溢れていた。
道端で遊ぶ子どもたちの声を聞くことが少なくなってきたせいか、炎天下に響く歓声を聞いて嬉しくなった。

子どもは水辺に集まり、色々な遊び方を見つける。 水辺の生き物たちを観察する。
野球帽を水に浸し、また被りびしょ濡れになって走る、遊び疲れて畳の上で大の字になってスクスクと眠ってしまう。
目を覚ますと縁側の竹竿に白いT シャツが干されている。
「スイカがあるから食べなさい!」 「やったっ!」

実家に着き、母と二人でスイカを食べながらTV を観た。
レディー・ガガを目を点にして母は見ている。「あれかい、髪結いさんは連れてきているのかね・・・あんな色に染めて髪は痛まないのかね~?!」
ニュースではタイの選挙でタクシンの勝利を伝えていた。「変わった名前だねタクシーだなんて・・・」
画面はチャン・グンソクに変わっていた。
また息を呑んで見ていた。母の頭の中では「ちゃん・軍足」になっていたに違いない。
by w-scarecrow | 2011-07-06 20:07 | 食 + うつわ | Comments(0)