winter's scarecrow

酒呑みのよき友

梅干とひじきを入れご飯を炊いた。 温かなご飯に大葉をパラパラとふる。

e0158857_21121134.jpg

【広川絵麻(高知)飯碗】

梅の雨、梅雨の雨に打たれ実を肥らせる梅、十分に大きくなり色づいた梅の実を塩漬けにし、梅雨が明けた夏の太陽の下で天日干しにする。
6月の下旬から7月にかけてが収穫の時期らしい。

e0158857_2021812.jpg

朝ごとに
つまみとりて
いただきつ

ひとつづつ食ふ
くれなゐの
酸ぱき梅干

これ食えば
水にあたらず
濃き露に卷かれずといふ

朝ごとの
ひとつ梅干
ひとつ梅干

     若山牧水




【金井啓(群馬・渋川)蓋物、古川章蔵(奈良)小皿、佐々木好正(山梨)湯呑】

私と同じ、それ以上の酒呑みの牧水、大酒を呑んだ翌朝は辛かったんだと想う。
二日酔いの躰に、軟らかく炊いたご飯と一粒の梅干をかきこんだんだろうな・・・。

牧水の生まれた宮崎県東郷町で、私も二日酔いで荒れた胃袋に無理して梅のおにぎりを流し入れたことがあった。
牧水の生家での早朝から晩までの撮影、全く仕事にならなかった。
一緒に呑んだ九州人たちとは肝臓の作りが違うのかもしれない。みんなシャキシャキ仕事をしていた。

e0158857_20355727.jpg

【久野靖史(愛知・三好町)プリーツ楕円皿】

えのき茸をサッと茹でて、梅干、ミョウガ、そばつゆの素で和えた。 清涼感があってうっとうしい季節にもってこい。

e0158857_20393780.jpg

【荒木義隆(京都・山科)灰釉粉引小鉢】

じゃがいもを梅マヨネーズで和えただけ、マヨネーズだけだと躰に申し訳ないので梅干の酸味を加えた。

豚肉の生姜焼きの、生姜の代わりに梅干で作ってみたらこれまた美味しかった。
レバー炒め(焼き)も梅醤油に漬けて焼いたら、レバー臭さもなくなり白いご飯が進んだ。

今年収穫した梅が初秋に梅干となって出荷され始める。
塩分10%以下の蜂蜜や昆布やカツオの出し汁に漬けていない、白梅を食べるのが愉しみである。
でも未だに「これだ!」という梅干しが見つからない。 
[PR]
by w-scarecrow | 2011-06-18 21:50 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by sumie at 2011-06-18 21:14 x
いつも感心するんですがお料理のつくりがきれいですよね。
それに盛りつけもこぎれいだし。
私の周辺でそういう料理や盛りつけができる男の人はいません。
OTOさんも料理はしますが食えればいい・・がベースです。
てか・・私も「食うぞ」が先で盛りつけは適当です。
ぶりうまそう・・。
ポットの作家さんは美祢の人なんですね。ころんとしてかわいい。
Commented by sakura-rika at 2011-06-18 21:45
コレはどこの料亭ですか???(*´∇`*)
梅干、いろいろ使い道がありますね。
参考にします(^ー^* )

口が「*」になるぐらい、すっぱい梅干を最近食べてません。
食べたいなー☆
Commented by Kirara at 2011-06-19 00:14 x
昨日ゴーヤを梅肉和えにして見ました。
ゴーヤの苦みが梅肉の酸味で緩和される・・・とレシピにはあったのですが そのどちらも見事に強調された
超・大人の味でした~T_T
Commented by w- scarecrow at 2011-06-19 08:38 x
sumieさん、おはようございます。
写真に収めるときだけですよ。普段はsumieさんと同じ「さあ、食うぞ」状態です。
OTOさんの世代で台所に立つ人は珍しくないですか。
今年は海外の旅は予定されているんですか?Travelixを観てると旅心が掻き立てられますね。
美祢って山口市と萩の中間にあるんですね。大中さんの作品、ノスタルジックさと現代がうまく融合していてsumieさんにも一度観てほしいです。
Commented by w- scarecrow at 2011-06-19 08:46 x
sakura-rikaさん、おはようございます。
梅干って万能ですよね。超簡単なものばかりで恥ずかしいです。
煮魚や根菜、豚の角煮など手のこんだ梅干の一品欲しかったです。
朴葉すし祭り楽しそうでしたね。「我が家のすし」が色んなところで並べられているんですね。
いいな~益田や飛騨。
Commented by w- scarecrow at 2011-06-19 08:52 x
kiraraさん、おはようございます。
いいですね、苦いものと酸っぱいものとのコラボ。
でもkiraraさんの文面を読みとると、みのもんたとテリー伊藤の一騎打ちになってしまったんですね。
kiraraさんが先月食べた静岡のシラスと梅干とのご飯も食べたいな~。
Commented by at 2011-06-19 17:00 x
本当に美しい~~~(u_u❤ウットリ
この梅を使ったお料理、どれも本当に美味しそうですね~!
さっそくこの梅のごはん作ってみます~!
そして、生姜焼きの生姜のかわりに梅!これもやってみたい~!梅のポテトマヨネーズ和えも~!えのきも~!
どれもこれも美味しそうで、これからの季節いいですね~♪
素敵なお料理の紹介ありがとうございます~。
Commented by w- scarecrow at 2011-06-20 12:22 x
菜さんのアレンジした皿やキャンドル、料理、おもてなしの気持ちが伝わってきましたよ。
冷蔵庫にある食材で色々とアレンジを考えているのですが失敗ばかりです。
これから暑くなり食欲が落ちてくる時期、梅干を使うと少しはご飯が進むかもしれません。