winter's scarecrow

三軒茶屋

e0158857_2075422.jpg


e0158857_8211651.jpg


世田谷線三軒茶屋駅の上に聳え立つキャロットタワーへ。


東京では都電荒川線とこの東急世田谷線の2路線しか走っていない路面電車。


映画『 ALWAYS / 三丁目の夕日 』で見られるようにかつての東京の街は縦横無尽に路面電車が走っていた。


Paul Bley の piano solo を聴きながら40分間、広がる東京の街を眺めていた。

カップルが何組か口数少なく眺めていた。

夕陽でシルエットになった恋人同士の姿はなかなか美しい。






e0158857_2044888.jpg


犬もネコも馬も夢を見るという。
どんな夢を見るのだろう? 子犬や子猫だった頃の夢を見るのだろうか?
親犬や親猫が健在だった頃の懐かし日々の夢をみるのだろうか?
いつか食べた無農薬のニンジンの夢? 近所のネコだちの家でいただいた新鮮な小鯵の夢?
毎日の散歩で逢う、ちょっと外国の風貌をしたキャピキャピのギャル犬の夢?

e0158857_20593259.jpg

私は未だに高校時代の苦手だった物理の試験の夢を見る。
楽しい夢はいつも途中で終わってしまうが、イヤな夢はENDマークが出るまでつづく。
続編を見たい夢はいっぱいキープしてあるのだが、いっこうに放映してくれない。
せめて夢だけでも夢を叶えてくれないだろうか。

e0158857_20511694.jpg


e0158857_20524818.jpg

" お父さん扇風機" が届いた夢を見た。 ほんとに欲しい! 欲しい~!
[PR]
by w-scarecrow | 2011-06-08 20:55 | 散歩 | Comments(8)
Commented by yundes at 2011-06-08 23:55
わたしも”お父さん扇風機”、欲しい~!
前に”しゃべるお父さん”を姪っ子に貰った時はウキウキした^^

夕日、素晴らしく綺麗ですね~
仕事帰りに夕日の見える店でビールなんて飲むと最高だろうな!
疲れもぶっ飛びそう^^
Commented by sumie at 2011-06-09 08:02 x
私も欲しい~!!
あれをもらうためには携帯を替えないと
いけないんですよね・・。ムリだな・・。
扇風機の前で「われわれは・・」ってやりたい。
Commented by gori_rin at 2011-06-09 20:22
犬は夢も見るし、寝言も言うし、オナラもするし、いびきもかきます。
我が家のタロウは先日夢を見ていたのでしょうね。
足をなんとなく走るように動かしていました。
たぶん、かけっこか、猫でも追いかける夢を見ていたんだと思います。かわいいんだニャン(笑)

ステキな東京です。
東京で初めて乗ったバスが、三軒茶屋発だったなぁ。それとも世田谷線だったかな(時の流れが激しくて、忘却の彼方に・・・。?!)
いつも、山手線ばかりだったので、東京を初探検みたいな、少し大人になったような、なんとなく特別な響きの残る三軒茶屋です♪
もう、連絡の途絶えてしまった友人は元気かなぁと思いをはせる街なのです♪
Commented by w- scarecrow at 2011-06-09 20:31 x
yundesさん、JR大阪駅のステーションシティーからの眺め。
通天閣から見る古き大阪の街々、そんな風景を眺めてみたいな~。
地上に降りて串揚げを食べながら、お店の大阪のおかんたちのパワーもらいたいです。
Commented by w- scarecrow at 2011-06-09 20:44 x
sumieさん、ドコモ茸も欲しかったのですが、今回のsoftbankは、ちょいと迷います。
”お父さん扇風機”に向かって田端義男を歌うと、結構いいかもしれません。
sumieさんは「我々は・・」の拡声器時代の感じなんですね。
町内会の盆踊り、MCの団塊世代の商店街の会長はやっぱり、「我々は帝国主義的米国に対し~」の抑揚で喋っていますよ。
ちゃんと小指を立ててマイクを持っています。
京都の穴場の紹介いっぱいお願いしますね。
Commented by w- scarecrow at 2011-06-10 08:20 x
gori_rinさん、生まれて数カ月の赤ちゃんが夢みごごちでニコッと微笑む。
どんな夢を見ているんだろう?
動物たちもどんな夢なんでしょう?食べ物?飼い主たちと遊ぶ夢?
人間たちはどう映っているんだろう?
goriさんが乗ったバスは茶沢通りを走る下北沢行きのバスかもしれません。
三軒茶屋は下町の風情が残っていて個人商店が元気です。
その頃の名残はあると想います。呑むのにもいい街ですよ。
Commented by at 2011-06-11 14:23 x
w-scarecrowさん、こんにちは。
三軒茶屋って、名前は聞きますが、
行ったこともなく、どこにあるのかもわかりません。。。
今度東京行ったときは、w-scarecrowさんが行くようなところ、行ってみたいな~♪
私は続きがみたいと思った夢の続きを見たことがありますよ~。・・・ たしか、潤くんが出てきた夢だったと思います^m^
私もお父さん扇風機、すっごく欲しい~~!!^^
Commented by w- scarecrow at 2011-06-11 21:52 x
菜さん、こんばにゅあ。
三軒茶屋は住むのにはすごくいい町ですよ。
菜さんの住む北海道、道東だったら釧路より根室、西海岸だったらロスよりサンフランシスコ、坂のある街に惹かれます。
東京はやたらと坂が多く、坂の歴史や趣きが愉しいです。
学生時代の友だちが遠軽(中湧別)、紋別にいてあの水平線が見えそうな景色もグッときます。
夢を見てて、そろそろENDマークが出そうで焦るときがあります。
榮倉ちゃんの夢のときは、録画ボタンを押したいと夢の中で想ったりします。