winter's scarecrow

泣き笑い人生

e0158857_2394124.jpg







今日の東京は自転車日和。

朝、家を出るときは少し肌寒く感じたが

走っているうちに躰が温まり、風が心地よかった。














e0158857_14245542.jpg



e0158857_207376.jpg
今日は自転車を漕ぎながらヘッドホーンから落語が流れていた。
名人、五代目・古今亭志ん生
志ん生は大正12年の関東大震災の時、皆が家財を背にし逃げ惑っているさなか、真っ先に酒屋に向かったという。
酒屋の大将もそそくさと避難し、案の定誰もいない酒屋でちびちびと酒をあおっていたらしい。
高座で稼いだ金は酒と女に消えてゆく、名人と言われ出しても長屋の貧しい暮らし。

「貧乏はするもんじゃねぇ、味わうもんだ」

志ん生と弟子との面白いエピソードがある。

部屋から池をボーと眺めていた志ん生が弟子を呼び、
「池の淵んとこに、おまえ、鳩が止まってんだろ」
「はぁ、珍しい色ですね、あの羽。何色っていうんですかね」
「そんなこたぁ、どうでもいいんだよ。 俺、さっきから見てんだけども、あすこから一時間も動かねえんだよ。
何考えてっか解るか、おまえ」
「鳩がですか? さぁ、何考えてんでしょうね」
「ひょっとすると身投げだ」

息子の志ん朝は「噺家は歩きながら貯金ができる」と言っていた、寄席へ行く道中に稽古をしていたほどの稽古熱心。
志ん生は境内で毎日稽古をしていたという。 (故林家三平一家と比べてはいけない)

「他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。 そいつは自分と同じくらいだと思ったら、かなり上。 うまいなあと感じたら、とてつもなく先に行っている」

天衣無縫な生きざまを見せてくれていた志ん生。 人々を引きこんでしまう神業の喋りを聴きながら街を走った。
街を歩いているお洒落な女の子も皆、三軒長屋住まいの町娘に見えてきた。

「酒が一番いいね。 酒というのは人の顔色を見ない。 貧乏人も金持ちも同じように酔わしてくれる」

すっかり帳が降りたので、ちょいと一杯引っかけに行ってきます!
by w-scarecrow | 2011-05-25 20:52 | そのほか | Comments(10)
Commented by 花子 at 2011-05-25 23:20 x
「恋はするもんじゃねぇ、味わうもんだ」って言ってみたいですね。
行ってらっしゃ~い!
Commented by yundes at 2011-05-25 23:26
休みの今日、大阪は良い天気だったので久々に自転車に乗ってみようと思った。
自宅マンションの駐輪場にいくとホコリまみれ…
しかもタイヤも空気がぬけていて乗れそうにもない。
そりゃ1年も放置してたから仕方ないか~(汗)
とりあえず雑巾を持ってきてキレイにして、近所の自転車屋さんへ空気を入れに行ったのですが
なんと定休日…仕方なくポコポコと音のするタイヤの自転車を押して帰った。
次の休み、晴れたら自転車に乗って風を感じたいです。

落語、父がよくラジオで聞いています。
いつか寄席に一緒に行ってみたいな~
Commented by gori_rin at 2011-05-26 10:06
最近、落語を聞いてみたいと思っております。

自転車の赤い写真にはドッキッとしました。いいですね~。
2枚目は不思議??と思ったらビルに映った風景。こういうの好きなんですよね~。
Commented by pinboke-photo at 2011-05-26 10:52
「仕事はするもんじゃねぇ、味わうもんだ」って言ってみたいです。
・・あっ!仕事しなくっちゃ(味わえー!)
Commented by 至福の月 at 2011-05-26 14:44 x
嘘かホントか知りませんが、以前晩年の志ん生師匠が高座で噺の途中で寝てしまい、起こそうとした弟子に向かって客が
「そのまま、寝かしてやんなよ」と言ったとか言わないとかの話を聞いたことがあります。
客に好かれた志ん生師匠らしいエピソードですね。

Commented by w-scarecrow at 2011-05-26 20:13 x
花子さん、その言葉いただきました。
「寅ちゃん、元気かい?どうしてんだ最近は?」と訊くと、
寅さんは「恋をしてるのよ」と答えているんでが、
今度「恋を味わっているとこさ」とその言葉使わせていただきます。
Commented by w-scarecrow at 2011-05-26 20:20 x
yundesさん、この時期は自転車が気持いいですよ。
ズボンの裾がチェーンの油で黒くなってしまうので
マジックテープ付きのヘアーバンドみたいなものを裾に巻いていたのですが、もう半ズボンの季節。
カメラを持っての自転車散歩、いっぱい写真を撮ってきてくださいね!
Commented by w-scarecrow at 2011-05-26 20:26 x
gori_rinさん、自転車で30分以上の移動の時は落語がちょうどいいです。
電車通勤の人も退屈しないかもしれません。音楽ばかりだと飽きてしまいますもね。
ガラス張りのビルの写真、歩道橋の上の正面から撮ったのに僕は映っていません。愉しいですね、こういう被写体。
Commented by w-scarecrow at 2011-05-26 20:33 x
pinbokeさん、味わえる仕事が舞い込んでくると嬉しいですね。
Blogの江ノ電と子どもたちの写真、夢がいっぱい溢れていて
ホンワカな幸せな気分にさせてもらいました。
Commented by w-scarecrow at 2011-05-26 20:38 x
至福の月さん、高座に上がっていてくれるだけで
喋っていようが居眠りしていようが、そこに志ん生がいる
志ん生と同じ空間にいる、それだけで嬉しかったのでしょうね。
あのよれよれの語り口、堪りませんね。