人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

肉巻きたち

肉巻きたち_e0158857_18184128.jpg

今朝、奈良から新鮮な野菜が届いた。 感謝。
頂いたタケノコとアスパラ、ニンジン、ごぼうで豚肉の肉巻きを作った。
この肉を巻く作業が結構楽しい。
ごぼうはエリンギをスライスしたものと一緒に巻く。 肉の旨みをエリンギが吸収してくれる。

肉巻きたち_e0158857_1828863.jpg

肉巻きたち_e0158857_18294616.jpg

スープにするつもりだった青梗菜とタケノコ、ニンジン、牛肉でオイスターソース炒めも作る。
写真手前の肉巻きの表情がどこか岡本太郎作品に見えてくる。
二日酔いの朝なのにパクパクと食べてしまった。

昨夜は墓参りが趣味だという30代初めの子?と呑んだ。
休日は雑司ヶ谷霊園や谷中霊園、多摩霊園等々を巡り歩くらしい。
土方歳三や沖田総司の命日には、高幡不動の石田寺や元麻布の専称寺はお参りにくる女性で溢れていると聞いたことがある。
彼女はパリでも、ビクトル・ユゴーやエディト・ピアフの墓参りをしてきたという。
墓石や墓の形状の話をずっと聞かせてくれたが、途中から酒がまわってきたので余り記憶に残っていない。
彼女のお勧めは多摩霊園で文豪や役者さんたちの墓がかなりあるらしい。
「さあ、今日は青山墓地に行くからお弁当作って行こうね」と彼氏に言っているのだろうか。

私の父の墓のすごそばに高村光太郎の墓があるよと言ったら「お参りしたことある!」と即答。
今度、行くときは親父の墓でも掌を合わせてやってくれないかと頼んでおいた。 
父もたまには女の子?が来てくれたら喜ぶと想う。 結構、父の好みのタイプかもしれない。 
by w-scarecrow | 2011-05-21 19:03 | 食 + うつわ