winter's scarecrow

トコトコ下北沢

ホンワカな土曜日、カメラを持ち夕飯の食材を買いに下北沢へ。

e0158857_17563356.jpg

e0158857_1775689.jpg

e0158857_1811748.jpg

e0158857_1712543.jpg

e0158857_1714360.jpg

e0158857_17152080.jpg

e0158857_18104686.jpg

e0158857_17163727.jpg

e0158857_17174723.jpg

e0158857_17191925.jpg

e0158857_17203291.jpg

e0158857_17213377.jpg
e0158857_17223986.jpg

e0158857_17235335.jpg

e0158857_18124292.jpg

e0158857_17245172.jpg
e0158857_17254789.jpg

e0158857_17264526.jpg

猫が苦手なことを猫たちも察していて、私が思いきって近づくと鼻を鳴らしてゆっくりと立ち去ってしまう。
そんな訳で今回は動かない動物たちばかりになってしまった。

飲み屋自体が少なくなってきた下北沢の街。 千鳥足の酔っ払いのお父さんも、ブランコでひとり泣いている女の子も電信柱に向かって愚痴をこぼしているオジサンの姿も見ることがない。
飲み屋にはいっぱいドラマがある、TVドラマを全く観ない私はカウンターで見たり聞いたりするドラマが好きなのに、そんな機会がだんだんと少なくなってきた。 
by w-scarecrow | 2011-05-14 17:47 | 散歩 | Comments(10)
Commented by pinboke-photo at 2011-05-14 20:37
学生時代、もう30年以上前の話ですが、下北沢と吉祥寺と自由が丘は別の世界の街でした。
下北のスズナリで観た唐十郎の演劇にやられてしまってからは、さらに下北は特別な街になりました。
いつから変わってしまったんでしょう。
いえ!今の下北もいろいろ刺激されて好きなんですけど。
以前は冬のかかしさん好みの飲み屋が沢山あったんでしょうね。
今度ドラマのありそうな飲み屋探しに行ってきます。
Commented by sakura-rika at 2011-05-14 22:47
東京で一番行ってみたいのが「シモキタ」です。
面白そうな街ですね(*´∇`*)
でも、こんな田舎からトウキョウに行くのは、
なかなか緊張しちゃいそう。。

飛騨にもまた是非(*´ェ`*)
Commented by w- scarecrow at 2011-05-14 23:55 x
pinbokeさん、下北沢の昔からの飲み屋さん「ZAJI」という店があります、東国原元知事が売れないころにいつも呑んでいた店です。
弓道のHさんを是非、連れて行ってください。
下北沢で一番です。 青春時代、唐さんです。いっぱいもらいました。
身近な街って撮るの難しいですね。
Commented by w- scarecrow at 2011-05-15 10:43 x
sakura-rikaさんのBlogが、マンネリ化してきた自分のBlogに刺激をくれました。
距離感がなにかいいんです。
受験生たちが東京で住みたい場所のベスト3に下北沢が入っています。
でもあまり魅力的な街ではないんですよ。
他のベスト3の自由ヶ丘や三軒茶屋の方がちゃんと街作りをされていて心地いい街です。
間瀬の温泉に行きたい!
Commented by at 2011-05-15 14:26 x
東京に行ったら、
田舎者は自由が丘だの代官山だの有名どころばかりに行ってしまいがちですが(^-^;) 、
こういうところもいいですね~。
きっと、w-scarecrowさんの写真が素敵だからでしょうね~♪
w-scarecrowさんが写真を撮ると、なんだかすべてがかっこいい感じになっちゃいますね~。
本当にプロの写真家みたいです。。。
私もこんな写真が撮れるようになりたいです。。。


Commented by w- scarecrow at 2011-05-15 23:12 x
菜さん、下北沢は普通の下町の商店街なんですよ。
歩いている人は10~20代の若者が圧倒的に多い街なんです。
自由ヶ丘、代官山も好きな街です。神田、本郷、根津などの歴史のある街と両方行けるといいですよね。
高校時代以降、全くカメラに触れてなかったのですが、3年前にカメラを購入してから試行錯誤の状態で、まだ知らない機能もいっぱいあります。
もっと面白い写真を撮れればいいんですが・・・ガンバリます。
Commented by gori_rin at 2011-05-17 08:51
そのカネゴンとおせんべいとおせんべい入れ。
欲しい~です(笑)。
Commented by w- scarecrow at 2011-05-17 20:10 x
gori_rinさん、この煎餅入れ結構大きいんですよ。
金魚鉢にしてもカメを飼ってもいいし、イッキ呑みのグラスとしても、靴下入れにもバッチリです。
僕も欲しいな~っ。
Commented by hanako at 2011-05-21 09:38 x
私を呼びました?  下北、新旧が隣り合わせしていていい街ですよね。
本多劇場、すずなり、OFFOFFシアター、劇場も沢山あり、たまに行きますけど、
サビた看板もかかしさんが切り取りとるとお洒落にみえますね。
今度探してみます、カネゴンたち!
Commented by w- scarecrow at 2011-05-21 19:39 x
花子さん、そうですよ呼びましたよ。
下北沢はちゃんとした蕎麦屋もパン屋もケーキ屋もないし、
携帯を見ながら歩いている若者たちばかりですもね。
花子タウンは全て揃っていて羨ましいです。
ピンボケさんと是非、呑みに行ってみてくださいね。