winter's scarecrow

ハヤシライス

e0158857_863858.jpg
牛すじを買ってきて、有り合わせの材料でハヤシライスを作った。

" ハヤシライス " この響きがいい。

なんで " 森 " ではなく " ハヤシ " なのか? 
一番有力な説は宮内省の宮中料理だったハッシュドビーフ・ウィズ・ライスが訛って " ハヤシライス " 。
丸善の創業者、早矢仕有的の名前をとった説など色々とあるみたいだ。
Englishをエゲレスと呼んだ実績があるので、ハッシュドビーフ説の方が説得力がある。

町の小さな洋食屋さんのメニューに必ずあったハヤシライス。
洋食屋さんが少なくなったきた今、庶民の味がちょっと遠くへ行ってしまった。

精養軒や神田淡路町の松榮亭、人形町の芳味亭、本家の丸善など老舗の洋食屋のハヤシライスが有名だ。

フレンチレストランで出しているところもあるみたいだが、グリンピースがのっていないので×。

ロールキャベツで有名な『新宿・アカシヤ』のハヤシライスが庶民的な味で美味い。


                                   アカシヤと言えば
e0158857_8323479.jpg

                                 カリカチュア・ジャパン下北沢店作品

e0158857_8364076.jpg

牛すじの下処理は手間をかけてやった。
後は赤ワインと固形のフォンドボーで煮込み、缶詰のデミソースとトマトのホール缶で簡単に作れる。

                                  懐かしい味が嬉しい!
e0158857_8445143.jpg

                            ザブングル加藤 カリカチュア・ジャパン下北沢店作品

雨の水曜日、草木の青い匂いと五月の雨の甘い香りが漂う、「行ってきま~す!」
by w-scarecrow | 2011-05-11 08:04 | | Comments(8)
Commented by sumie at 2011-05-11 09:56 x
うまそうなハヤシライスですね!!
牛スジで作るんだ!!やってみようっと。
デミグラスソースにはまっていた時期
がんばってつくってみましたが根気のない
私には市販のデミの威力を借りるがベスト
と悟りました。
それにしても・・ぶちうまそう・・・。
Commented by pinboke-photo at 2011-05-11 11:10
ほんとに美味しそうです、今すぐにでも食べたくなります。
グリーンピースが魅力を増しています。そしてラッキョウも!
ハヤシライスとオムライス(ちゃんと中がチキンライスの)は時々無性に食べたくなります!
オムライスにハヤシをかけた、オムハヤシなるものがあるようです。
僕にとっては夢のメニューです(笑)
Commented by at 2011-05-11 23:16 x
美しいハヤシライス!!
w-scarecrowさんはお料理も上手なんですね~。
私はハヤシライスのルウでしか作ったことないです(。→ˇܫˇ←。)
洋食屋さんのハヤシライス、懐かしい感じがしますね~。
久しぶりに食べたくなりました~(✿◡‿◡ฺ)♡
Commented by yundes at 2011-05-12 02:34
大阪も雨でした。しかも…ムシムシとぬるいです・・・
めっちゃ美味しそやな~と思わす言ってしまった!
ハヤシライスは関西ではあまり馴染みがなく、洋食屋さんでも
古い所しか作ってないようです。
オムライスは絶対にあるのですがね~なので・・・
たぶん今までに1回くらいしか食べたことがないです。
グリーンピースを乗せたご飯と共に食べるのですね。
本当にお料理がお上手で、ご近所ならご馳走になりに行きたいくらい(笑)
Commented by w- scarecrow at 2011-05-12 06:23 x
sumieさん、京都からなんですね。
ステーキやハンバーグをお店で頼むとき、デミグラスソースか和風のおろしか訊かれますよね。
もちろんデミソース。家では作られませんも。
牛すじ、カレーでなくハヤシもぶち旨いけん。是非OTOさんに!
Commented by w- scarecrow at 2011-05-12 06:29 x
pinbokeさん、写真のご飯は解凍したものを使ったのでダマになってしまいました。
手を抜くと解っちゃいますね。
そう。オムハヤシ、男は肉じゃが好きだっていいますが、タマゴ料理やハンバーグですよね。
pinbokeさんの写真散歩、今度はどこへ行くんだろ?
愉しみです。
Commented by w- scarecrow at 2011-05-12 06:36 x
菜さん、デミグラスソースの缶詰め重宝しています。
小分けのもあってハンバーグやオムライスの時に使っています。
料理は夜は家で食べるので、毎日作らなければなりません。
結構、TVの料理番組を録画し参考にしています。
北海道、清々しい季節がやってきますね。
Commented by w- scarecrow at 2011-05-12 06:42 x
yundesさん、そう関西圏はハヤシライスはあまりないと聞いたことがあります。
神戸へ行けば洋食屋さんは多いのでしょうが大阪はどうなんだろ?
たかがコロッケでもチキンライスでも昔からの洋食屋さんのは美味しく感じますよね。
yundesさんの関東への出張のときは是非、食べていってくださいね。