winter's scarecrow

ほろほろと生きる甘納豆

e0158857_19132751.jpg

愛媛県生まれの俳人、坪内稔典さんの一月から十二月まで
甘納豆を詠んだ愉しい句がある。

” 二月には甘納豆と坂下る ”

” 四月には死んだまねする甘納豆 ”

” 八月の嘘と親しむ甘納豆 ”

” ほろほろと生きる九月の甘納豆 ”



死んだまねをした甘納豆、大阪・堺市にある『青山盛月堂』
の甘納豆をBluesを聴きながら食べた。

美味しい。

金沢の "かわむら" の甘納豆を初めて目にしたとき「わっ、豆が綺麗!」と思った。

" 青山盛月堂 " の甘納豆も負けていない。
何か純粋な味がする。 美味しさがストレートに伝わってくる。

昭和天皇も愛されたという堺の甘納豆、春の陽射しを浴びながら、一月から十二月まで一つづつ口に運ぶ。

e0158857_2223813.jpg

紅茶と甘納豆が良く似合う。
ぬれあずき、えんどう、斗六、しっとり感がいい。

青山盛月堂
大阪府堺市堺区宿院町東1-2-9
TEL: 072-233-0769

四月もあと一日で終わる、花粉の飛散もそろそろ終わりに近づいた。 
仕事仲間に女の子が産まれた、" れいか "という名前をつけたらしい。 
花粉症持ちには嬉しい名前だ。 今年の夏は冷夏になってほしい。 がんばれ!レイカ。
by w-scarecrow | 2011-04-30 20:12 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by oko1225 at 2011-04-30 22:02
wさん
こんばんは!!
甘納豆、美味しそうです。
和のお菓子は余分な味付けが無いだけに
素材にこだわるんでしょうね。。。
最近お奨めの茶葉、何かありませんか?
Commented by yundes at 2011-05-01 01:01
堺市にこんな美味しそうなお菓子屋さんがあるのですね~
最近は堺市に行く事が少なくなったのですが、ウチからだと30分くらいなので、今度、散策してみようかな~
堺も古いものが多く残ってる町ですものね。
Commented by w- scarecrow at 2011-05-01 11:08 x
okoさん、お帰りなさい。
小さい頃の駄菓子屋で売っていた小さな袋に入れられた甘納豆。
時が経っても嬉しい手頃な和菓子ですね。
紅茶はル・パレデデばかりで他は試していないのですが
煎茶は滋賀の朝宮茶のいい具合の渋みが美味しかったですよ。
Commented by w- scarecrow at 2011-05-01 11:14 x
yundesさんちからは結構、近いんですね。
東京で下町風情の残っている場所は限られてきているのですが、
旅番組で堺や大阪の活気のある昭和が残る町並みを見ると行きたいな~といつも思っています。
青山盛月堂、値段も安めで美味しかったですよ。
Commented by at 2011-05-01 19:15 x
甘納豆の歌、おもしろいですね~♪
そして、今日も写真が美しい。。。
甘納豆、漆器(!?)の器と合うんですね~。
この器も素敵だわ~(u_u❤ウットリ
紅茶と甘納豆、合うんですね~。
w-scarecrowさんもル・パレデデの紅茶を飲まれるんですね~♪私も好きです♪
私の好きな家具屋さんの北の住まい設計社さんで、
そこの紅茶が売っていて、それからのお付き合いです。

bluesを聞きながら、甘納豆・・・
素敵な時間が伝わってきます(✿◡‿◡ฺ)♡
Commented by w- scarecrow at 2011-05-01 21:49 x
菜さんの和食器のなかに長峰さん、作家名は書いていなかったけど古川章蔵さん、お母さんのうつわには正木さん、素敵な作家さんの作品、食卓がほんと華やかになりそうです。
赫いうつわは漆器に見えるんですが磁器なんです。
赫の作家さんで引きこまれますよ。
ル・パレデテのベルガモットのフレーバーが好きでそればっかです。ストレートも。
英国茶はキツイので北欧の紅茶だとかを試しているのですが、結局元に戻ってしまいます。
紅茶を飲みながらの春の日の流れいいですよね。
Commented by 花子 at 2011-05-04 01:23 x
漆器にみえる磁器の器も気になりますが、俳句の方がもっと気になります。
五月が来たら困ってしまうのですか、甘納豆は。
意味より雰囲気を楽しむ面白い句ですね。
甘納豆に紅茶もいけてる五月
Commented by w- scarecrow at 2011-05-04 22:11 x
花子さん、一句いただきました。
花子さんも弓を冠した12句を詠むといいのに・・。
やってみてください。
甘納豆美味しいですよね。小学校の帰りに駄菓子屋でクジ入りの甘納豆を買いませんでした?