人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

ほろほろと生きる甘納豆

ほろほろと生きる甘納豆_e0158857_19132751.jpg

愛媛県生まれの俳人、坪内稔典さんの一月から十二月まで
甘納豆を詠んだ愉しい句がある。

” 二月には甘納豆と坂下る ”

” 四月には死んだまねする甘納豆 ”

” 八月の嘘と親しむ甘納豆 ”

” ほろほろと生きる九月の甘納豆 ”



死んだまねをした甘納豆、大阪・堺市にある『青山盛月堂』
の甘納豆をBluesを聴きながら食べた。

美味しい。

金沢の "かわむら" の甘納豆を初めて目にしたとき「わっ、豆が綺麗!」と思った。

" 青山盛月堂 " の甘納豆も負けていない。
何か純粋な味がする。 美味しさがストレートに伝わってくる。

昭和天皇も愛されたという堺の甘納豆、春の陽射しを浴びながら、一月から十二月まで一つづつ口に運ぶ。

ほろほろと生きる甘納豆_e0158857_2223813.jpg

紅茶と甘納豆が良く似合う。
ぬれあずき、えんどう、斗六、しっとり感がいい。

青山盛月堂
大阪府堺市堺区宿院町東1-2-9
TEL: 072-233-0769

四月もあと一日で終わる、花粉の飛散もそろそろ終わりに近づいた。 
仕事仲間に女の子が産まれた、" れいか "という名前をつけたらしい。 
花粉症持ちには嬉しい名前だ。 今年の夏は冷夏になってほしい。 がんばれ!レイカ。
by w-scarecrow | 2011-04-30 20:12 | 食 + うつわ