winter's scarecrow

Bizen

e0158857_1946549.jpg

                                   備前 注器

以前、一度紹介した備前の作家、竹中健次さんの斬新な酒器、湯呑(麦酒杯)を紹介します。

e0158857_19533619.jpg

                                   伊部 徳利


e0158857_19552795.jpge0158857_19564068.jpg





















         備前 粉引ぐい呑                                    備前 足付ぐい呑

風流にこの酒器で美味しい日本酒を呑みたい。 高橋竹山の津軽三味線のCDをかけ、ぐいぐいと盃を口に運んでいたらそのままの姿勢で朝まで眠ってしまった。 
きっと夢のなかで恐山あたりを浮遊していたのかもしれない。 目が覚めたら魂を抜かれたような心ここに有らず状態になっていた。

e0158857_20202785.jpg

                                 紅釉黒備前 焼酎杯


e0158857_20284052.jpge0158857_20294472.jpg





















           黒備前麦酒杯                                  ルリ釉白備前自由杯

e0158857_20382165.jpge0158857_20393380.jpg





















           備前白釉湯呑                                      備前黒湯呑

e0158857_2113861.jpg

                                   備前麦酒杯

1957年、岡山市に生まれた竹中健次さん、人間国宝・伊勢崎淳氏に師事。

ジュエリーデザイナー出身とあって鋭角的な造形とグラデーションが愉しい、いつ見ても飽きのこないプログレッシブな作家さんです。


明後日からゴールデンウィークが始まる。 海へ行きたい。
潮干狩りでも行ってアサリをブリキのバケツにいっぱい入れて、家に帰ってから深川飯でも作って・・・・。 
056.gifきっと、そぼろ弁当と紅茶入りの水筒を持って代々木公園あたりにいそうな気もする。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-04-27 21:08 | うつわ | Comments(6)
Commented by hayatedani at 2011-04-28 22:28
カリッと焼けた備前ですね
第一印象は「美味しそう」
器というよりは、お菓子のような雰囲気を感じます
焼菓子のような、砂糖菓子のような…
この器で、お酒やお茶を飲んだら、どんな味がするんだろう
w-scarecrow さんの食器棚を見てみたいですね
Commented by w- scarecrow at 2011-04-29 09:15 x
hayatedaniさん、ほんとお菓子みたいかもしれません。
鋭角的な造形が眺めていて愉しいですよ。
反面、酒器は唐津の触感、土感が好きです。
ルーツなんでしょうか、古を味わえてタイムスリップしているようで。
Commented by at 2011-04-29 22:34 x
私の器好きになった第一歩は備前焼きだったような気がします。まだ10代の頃だったと思います・・・。
母が初めて買った備前焼、それがどんなお料理にもよく合って・・・。
その当時、その器ばかり使っていた気がします。
私も、w-scarecrowさんの食器棚がみてみたいです(o^-^o)
そぼろ弁当と紅茶入りの水筒を持って公園に行くお休みもいいですね~~(✿◡‿◡ฺ)♡
素敵なお休みをお過ごしください。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-30 11:05 x
菜さんのBlogにお母さんのうつわコレクションがupされていましもね。
10代の頃に焼〆のうつわに興味を持つってすごいです。
普通は可愛い絵皿がほしくなると想うのですが・・。
せち辛い生活のなかに土のうつわがあると安らぎます。
菜さんの住む町、そろそろ桜の季節ですね。
花見弁当、どんなのを作るんだろう? 愉しみです。
盆暮れ、ゴールデンウィークの東京は人が少なくて、散策にはもってこいなのですが、今年は人で溢れています。
Commented by 花子 at 2011-05-01 01:12 x
どれもインパクトがある備前焼ですね。
器は料理やお酒を引き立てるものと思っていましたが、料理が器を引き立てることもあるのですね。
この杯でお酒を飲みたいとか・・・、紅釉黒備前焼酎杯でほうじ茶を頂いてもいいのでしょうか。
潮干狩りのついでに生しらすを買ってきてください!
Commented by w- scarecrow at 2011-05-01 11:19 x
花子さん、R社のカメラいい具合ですね。
焼酎杯でほうじ茶ピッタリですよ。
どのうつわも湯呑にも麦酒杯にも兼用できます。
ちょっと飲みにくいです。
でも造形が格好よくて、眺めながらビールを呑んでいます。