winter's scarecrow

芝 桜

e0158857_1752611.jpg

曇り空の金曜日、麻布十番から自転車で芝公園を通り、第一京浜を品川方向へ向かい走った。
以前から気になっていた三田ツインビルの芝桜を見に行った。
良かった、咲いていた。 

e0158857_17114078.jpg

西館の正面入り口から入ると、節電効果もあってグレーの大きな額縁の中に鮮やかなピンク色と新緑の木々が浮き上がって見えた。

e0158857_1719824.jpg

ソメイヨシノの花はサッと散り新緑に装いをかえている。

人が作り出した都会の自然の色彩。 生まれ育った土地の風と土が人生の一部になる。
人の手が入っていない雄大な自然を前にすると、たじろいでしまう。
金属やコンクリートでできた額縁の中の自然に違和感を感じないのは、私にとっての風土なのかもしれない。

ひとりで部屋にこもって声を出さずにいると自律神経に悪い影響を及ぶすと誰かがラジオで言っていたので、最近、家では独り言を声で発することにした。
風呂場では「バブ注入!」、外出するときは「行ってきます!」、カップラーメンを3分待ったときは「ラジャー!」、寝るときはTVの画面に向かって「おやっすみ~!」。
あ~ぁ・・・、日が暮れてきたのでそろそろ、ガソリンを注入しに行ってきます。「ハイオク満タン!!」
[PR]
by w-scarecrow | 2011-04-23 18:14 | 散歩 | Comments(10)
Commented by hayatedani at 2011-04-23 21:32
芝桜 綺麗ですね
芝桜といったら秩父が有名ですが、都会の中でビルの枠越しに見る作られた自然も素敵です
都会で育ったw-scarecrowさんが「風土」というのが
解る気がします。

スーちゃん 亡くなっちゃいましたね
キャンディーズのメンバーが病で亡くなる
そんなこと 誰が想像できたでしょう
Commented by sakura-rika at 2011-04-23 22:16
うわーーーーーぁぁぁ。。。
綺麗です(*´∇`*)
床に映る芝桜も映えて、2倍楽しめますね。

「バブ注入」←これ、私も使います(笑)
Commented by yundes at 2011-04-23 23:46
花は何処に咲いていても人を惹き付ける魅力がありますね。
ただ単純に綺麗と思えます。
福島で桜が咲いて被災者の皆さんの心も和ませてくれます。
東京の都会に咲く芝桜も今しか見れない風景ですね!
すごく、しっとりした雰囲気があってステキです^^
Commented by Kirara at 2011-04-24 17:10 x
芝桜がこんなに綺麗って思ったのは 初めてかも知れません。
周囲の緑との調和が何とも瑞々しくて美しいです。

わたしなんか 家でひとりごと 言いまくりですよ(笑)
しょっちゅう飼い猫にも話しかけていますし^^
ミシンや電子レンジも言葉を発する時代ですから
相手に不足はありません(笑)
Commented by w- scarecrow at 2011-04-24 18:27 x
hayatedaniさん、芝桜キレイでしたよ。
ビルの広~い1階フロアの床一面が反射でピンク色に染まっていました。
脚立に乗って俯瞰で撮りたかったです。
キャンディーズの後楽園球場でのサヨナラコンサート行かれたんですか?
hayatedaniさんの奥さんもスーちゃん似なんでしょうね。絶対。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-24 18:34 x
sakura-rikaさん、ビルの中からだけでなく外でも撮ったのですが、芝桜が一面とはいかず、まだらなのでupするのを断念しました。
色が鮮やかな濃いピンクで見とれてしまいました。
料理をするとき具材を入れるたびに「・・注入」って言いそうで怖いです。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-24 18:42 x
yundesさん、福島の三春の枝垂れ桜、見事ですね。
yundes blogの長~い桜並木も素敵でした。
あの桜の下で花見弁当を広げてビールを呑んだら美味いだろうな~っ。
ビルの合間のピンクと新緑の緑の濃淡のコントラストが美しかったです。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-24 18:50 x
kiraraさん、チャリティーの巾着袋作りご苦労さまでした。
ずっとミシンを踏みっぱなしですか?
この濃いピンク色、癒されるより活力になりますね。
元気が湧いてきましたも。
kiraraさんはくろ太がいるから、きっと一日中声を出しているんでしょうね。
電化製品と会話したりすることはないですよね。
Commented by at 2011-04-24 20:25 x
鮮やかなピンク色!!
息をのむような美しさですね~。
2枚目の写真も、本当にきれい!!
魅入ってしまいました。。。(u_u❤ウットリ
私も一人暮らしですが、
よくテレビに話しかけていると思います^m^
Commented by w- scarecrow at 2011-04-24 22:37 x
菜さん、こんばんわ。
ここのビルが節電していたのが幸いで、暗いロビーから
見た庭はミュージカルの舞台みたいで華やかでしたよ。
音楽を流したら花も木も踊り出しそうでした。
富良野のラベンダー畑も額縁の中に入れたら、また別の印象になるんでしょうね。
ひとりで部屋にいるとき、溜息だけでなく声を出した方がいいかもしれません。
僕もTVに話しかけてみよっ。