winter's scarecrow

いっぱい詰まった年輪

震災から数日後、「家族みんな無事です」とのメッセージがupされて以来、約1ヶ月ぶりに仙台に住むTsumugi さんのBlog が復活した。 ずっと気にかかっていたので一安心。
娘さんの成長、ご主人の思いやり、愛犬ルナとの日々を淡々と綴った心温まるBlog 。
器、暮らしの道具、雑貨のお店を開店されて半年目、お店や商品の被害は少なかったと聞き、また一安心。
また、素敵なお店が再開されることを願っています。

e0158857_18443211.jpg

井の頭線池の上にある" ピエール " のバウムクーヘン。
『バウムクーヘン三昧』というBlog で全国のバウムクーヘン好きが年に一度投票をして、その年のバウムクーヘン大賞を決めている。(これが信頼度が高く、いい情報源になっています)
2,3年前の大賞に輝いたのがPIERRE のバウムクーヘン。

e0158857_1238399.jpg

甘さもふんわり感も全てにおいてバランスのとれたバウムクーヘン。 密度がありきめ細かい。

PIERRE

世田谷区代沢2-42-8
TEL: 03-3421-6023
Open: 10:00~18:30
定休日: 日曜日

ただ一つだけのマイナス点はPIERRE のHP を開くと「創業以来セレブに愛されて・・・」の文言。

プロ野球も開幕し、わが横浜Baystars の8年ぶりの開幕戦勝利、年に40数回しか美酒を呑めないチームなので貴重な美味しい酒を呑めた。
東北楽天も嶋くんの逆転ホームランで勝利した。 がんばれ!東北
[PR]
by w-scarecrow | 2011-04-13 08:44 | | Comments(4)
Commented by hibi-tsumugi at 2011-04-13 15:20
スケアクロウさんこんにちは。
ご心配をおかけしてしまい申しわけなかったです。そしてお気遣いありがとうございます。
本当はまだまだお伝えしたいこと、書き留めておきたいことはたくさんあるのですが、あいかわらず思いついたそのまま綴っているブログです・・・
たくさんのことがいっぺんに起こり、まだまだ不安定な精神状態ですが、ゆっくり1歩ずつ前に進んでいこうと思っています。
それから、西日本や関東など、お花見、祭り、花火大会、スポーツetc・・・自粛などせず経済をまわし、こちらにもどんどん元気を送ってほしいです。被災地からの願いです。
それから、今年こそベイスターズも楽天もがんばってほしいものですね!
Commented by w- scarecrow at 2011-04-13 22:05 x
tsugumiさん、まだ強い余震がつづく中、心のスタート地点に線を引くのは大変なことだと想っていましたが、Blogの再開で一歩、線を越えたのではと感じ嬉しく思っています。
加藤恵津子さんのBlogでもtsumugiさんへの温かなメッセージがありました。
福島で作陶されていた亀田さんは神奈川へ、山野辺さんは大丈夫なんですか?
東北や余震のつづく関東の作家さんたちを応援したいですね。
昨夜は「東北の酒を呑むぞ!」と宮城、福島の酒をたらふく呑んでしまいました。
tsumugiさんの個人Blogでもまた家族や音楽、映画、庭の草花など今までのように引き画の感性で綴ってくださいね。
また、「温かな日常」という元気をもらいます。
僕の方も全く人に元気を与えることのない、のんべんだらだらとした記事をupしていきます。
Commented by yundes at 2011-04-14 01:07
見るからにふんわり感が伝わります!
バウムクーヘンって切って手でパクっと食べたいお菓子で
我が家ではフォークを出さずに済むお菓子なのです。
もちろん、手は綺麗に洗いましょう^^

仙台にお住まいの方のブログ、再開されて良かったですね。
東北、関東の一部の食材や特産物をどんどんと買って美味しさを堪能しましょう!
残念ながら関西ではそちらの地方の野菜などは入荷しないので
お米やお酒、加工品、雑貨などがあれば選ぶようにしますね。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-14 08:08 x
yundesさん、おはようございます。
バウムクーヘンは製造3~4日目が美味しいと実感しました。
写真を撮ってすぐに食べてみたら、しっとり感がありませんでした。
Blogの復活、嬉しいですね。被災された方々の多くが自粛ではなく経済活動を活発にしてほしいと言っていますよね。
yundesさんとお父さんで東北の酒を2日で一升壜を一本空けてくれると助かります、きっと。