winter's scarecrow

桜  "you are not alone"

e0158857_19304456.jpg

強風の中、代々木公園へ。 

e0158857_19343326.jpg

e0158857_19383288.jpg

朝早くからビニールシートを敷き、強風と戦っている学生のグループが多かった。

e0158857_1943485.jpg

e0158857_19434641.jpg

e0158857_23125036.jpg

e0158857_23163730.jpg

前日に炊いた五目ご飯をおにぎりにして、番茶を水筒に淹れて遠足へ行くような気分で家を出たが、風が強く土埃が舞っていたのでゆっくりと空を仰ぎながらの朝食とはいかなかった。
五目ご飯にコンニャクが多めに入っていたので、手でしっかりと握っていないとバラバラになってしまって・・・。
あ~ぁ、折角の花見なのに。

e0158857_21184617.jpg

場所をかえて東大駒場校舎へきた。 濃いピンク色をした枝垂れ桜がグラウンド横一面に咲いていた。

e0158857_2004387.jpg

今年はどこへ花見に行こうかと迷った挙句、自転車で15分以内の近間にした。
出来れば寺社や古い建物のある場所がよかったのだが、検索をしてみてもなかなか候補があがらなかった。

e0158857_2092975.jpg

私も含めて日本人のおじさんたちは何かと理由づけをして酒を呑む機会を作っている。
桜はもってこいだ。 細い枝にいっぱい花を咲かせて、あっという間に散ってゆく、その儚さを自身に重ね合わせて・・・こんな旨い酒はない。

日本人特有の花見酒、ドイツ人がライン川に屋形船を浮かべて、ソーセージを頬張りながらビールを呑み♪ ローレライ ♪ を歌ったり、イギリス人が英国風庭園でスコッチを呑みながらバラを眺め ♪ ロンドン橋 ♪ を皆で歌ったり、そんな光景は想い浮かばない。
やはり、桜の木の下で鶏の唐揚げや芋の煮っころがしをつまみながら、♪ 神田川 ♪ を歌うのが似合っている。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-04-09 21:19 | 散歩 | Comments(12)
Commented by kirara at 2011-04-09 23:00 x
お花見のスポットでいつも
何故 ブルーシートなんだろう???って思います。
桜の淡いピンクとは相反する色ですよねT_T
せっかくのお花が台無しです・・・

お花見の宴会に 茣蓙の復活を推進したいと思っています。
無理かなぁ・・・(笑)
Commented by w- scarecrow at 2011-04-10 01:09 x
kiraraさん、白っぽい花を撮るときのブルー・バック(青空の背景)あまりいいコントラストではないんで困ってしまいます。 まだ曇り空の方が淡く写ります。
ござがいいですね。小さい頃のおままごとの遊びみたいで子供たちも、ちゃんと正座をして。
名古屋の桜はどうですか? 名古屋城だけでなく町中でも素敵な風景がありそう。 
Commented by oko1225 at 2011-04-10 13:33
こうやって拝見すると東京の桜もなかなかですネ。
wさんのチョイスがいいのかなあ~~。
大都会とは思えない位の桜と空気感。
春ですね・・・
Commented by 至福の月 at 2011-04-10 15:28 x
都内はもう満開なのですね、こちらは早くても今月末ぐらいなので羨ましいです。
コメントを読んでいて、私に写真を教えてくれた師匠が”花を撮るなら曇天がいいぞ、柔らかく撮れる”と言ってたのを思い出しました。
今年は曇天の下、少し落ち着いた花見にしたいなぁ・・・



Commented by yundes at 2011-04-10 18:55
見事に東京も咲いていますね~!
大阪も満開で晴天の今日はきっとお花見に行った人が多かったと思う。
桜の下でお弁当を食べるって何故にあんなに美味しいのでしょうか!
わたしは毎年、造幣局の桜を見てお弁当を味わうって事で春を満喫してます。

Commented by w- scarecrow at 2011-04-10 21:14 x
okoさんが竹の子族の時代によく通った代々木公園。
花は本当に綺麗でした。
東京ってそれなりに桜の名所があるんですが、公園の以外に咲く桜を・・・と想っていたのですがなかなかです。
今、okoさんの住む奈良はどこでも情緒があるスポットがあっていいなと想います。
山の桜も撮ってくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-10 21:25 x
至福の月さん、真夏のひまわりは青空にピッタシなんですが、「ひっそりと咲く花」の場合は抜け(背景)に何か欲しいですよね。
人の営みを感じさせられるものがあればと思います。
人=花=営みがないと、ただの綺麗な花の写真で終わってしまいますもね。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-10 21:31 x
yundesさん、大阪の人の花見の弁当、つまみはどんなんだろう? 茶巾寿司なのかな? 
たこ焼きやお好み焼きは持っていかないだろうし・・。
興味深々です。
造幣局の桜、楽しみですね。ちゃんとお弁当も撮ってくださいね。
Commented by 花子 at 2011-04-10 22:48 x
近所を散歩して気がついたのですが、団地には桜が多いのですね。
窓からお花見が出来ていいなと思うのに、誰も見ている人がいなくて。
お花見はやっぱり仲間とゴザで、コミュニケーションの場なのかもしれませんね。
桜は曇りのほうが優しく撮れるのですか、よい事聞きました。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-10 23:19 x
花子さんの新しいカメラいいです。接写もズームもいい感じです。
映画屋の撮影技師は空バックはタブーなんです。
でも小津作品にはそのタブーが結構あるんですよ。
松島屋の餅菓子で花見をしたいですね。
花子タウン、桜上水、上北沢、花見スポットが多くて羨ましいです。

Commented by pinboke-photo at 2011-04-11 22:24
冬のかかしさん こんばんは

いつも見させていただいてますが、桜の素晴らしさにコメントさせていただきます。
桜はどうしてもアップの写真が多くなってしまうのですが、
木全体をこんなにカッコよく撮れるんですねー!
見とれてしまいます!
人物の入れ方なども、すごく勉強になります。
素敵な桜を見つけるのも、冬のかかしさんのセンスの良さなのでしょうか。
いえ、いろいろ努力されているんでしょうね。
生意気言ってすいません。

瞬間芸にも似た桜の季節、もう少し楽しみたいです。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-11 22:45 x
pinbokeさん、Blog見させてもらっています。
空や海や対象物のバランスが絶妙で優しさを感じます。
僕の場合は癖なんですが無意識に対象物と正対してしまうんです。
10~17mmのレンズをよく使うのですが、街中の情景でも桜を撮るのにも覗いて結構楽しいですよ。
↑の「至福の月」さんから頂いたコメントのように、薄曇りの方が木々や花は柔らかく写るのかもしれません。

武蔵境からバスに乗って国際基督教大学の見事な桜並木を撮ろうと考えていたのですが、ちょっと怠けて近間で撮ってしまいました。

桜が舞っている風景を撮りたいですね。またpさんの小旅行の写真も楽しみにしています。
花子カメラマンのフットワークの良さを見習わなければいけませんね。