winter's scarecrow

道標

e0158857_15532966.jpg

「懐中電灯に透明な入れ物に入った水、それに乾パンやビスケット、肌着や靴下をまとめて袋に入れて・・・」
受話器越しに老母の防災に関する心得の話がつづく。
「それに空からガラスが降ってくるから、ちゃんと防災頭巾を被って・・・お前んとこは頭巾はあるのかい?」

実家の玄関には銀色の袋が2つ置いてある。 この中にちゃんと防災グッズが詰められている。
空襲の中を逃げ惑った母の世代には防災頭巾は必需品。

e0158857_10125378.jpg

防災頭巾を取りに実家まで自転車をとばした。 いらないのにな~

サッと作ったカルボナーラを一本一本ゆっくりと口に運んでいる。
「空襲の時って、防空壕まで逃げるときは頭巾を被って走ったの?」
「うううん、被らなかったわよ」

母は防災頭巾を被ったことは一度もなかったらしい。
「美味しいけど、年寄りには麺をもっとやわらかく茹でてくれないと・・・」

e0158857_10252929.jpg

e0158857_1125385.jpg
実家から白金台を通って八芳園を右折。

花子さんのブログによく登場する和菓子屋"松島屋"へ行ってみることにした。
途中に保安寺という曹洞宗の寺があった。 防災に保安。
参道を登ると本殿があるのが普通だが、ここは参道を下る。

午後3時ちかくになっていたので松島屋さんの硝子ケースの中には、みたらし団子が数本残っているだけだった。

高輪界隈は赤穂浪士の眠る泉岳寺や小さなお寺さんが多く、歴史のあるお屋敷町である。
ロト6が当たったら、この町に住むのもいいかもしれない。

父の仕事場が泉岳寺の先にあったので、小さい頃はバイクの後ろに乗り何度も魚籃坂を登り下りした。
あの頃は父の背中で何を歌っていたんだろ。 たぶん ♪ 星のフラメンコ ♪ だったかもしれない。

今はイヤホンから福山雅治の"道標"が流れている。

愛に出逢い 愛を信じ 愛にやぶれて
 愛を憎み 愛で赦し また愛を知る
 風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
 あなたの笑顔 それは道標

今年の花見は桜坂にするかな。
by w-scarecrow | 2011-04-03 09:14 | 散歩 | Comments(6)
Commented by 花子 at 2011-04-03 17:21 x
保安寺の参道になぜ椰の木? 惹かれますよね。
高輪は高級マンションの間に路地と坂の残る町、戦災にもあわなかったので、
住めばきっともっと素敵な場所がみつかるような気がします。
松島屋さん、5月には柏餅があるので豆大福と一緒に予約してみてください。
Commented by yundes at 2011-04-03 17:40
あ~うちの親と同じだなって思いながら読みました!
リュックに防災グッズを詰めたのを玄関の脇の納戸に入れてあります。
逃げるときにすぐに取り出せるように準備万端です。
幼い頃、空襲の中を逃げた時の記憶は歳を重ねても重ねても忘れる事ができないようです。

春を感じさせる和菓子が出回ってますね!
最近、桜餅やよもぎ餅を買ってます。
Commented by Kirara at 2011-04-04 00:15 x
阪神大震災被災を経験した姉に「スニーカーをベッドの足もとに置いて寝なさい!」と言われています。
真っ暗闇で避難するとき釘やガラスを踏まないために
靴底のしっかりした履き物を必ず身近な場所においておくように!・・と。
頭には頭巾!足もとはスニーカー!!ですね^^v
Commented by w- scarecrow at 2011-04-04 17:53 x
花子さん、保安寺は禅宗の寺なのにゆるキャラ地蔵があったり、椰子の木だったり面白いですよね。
昔ながらの路地も残っていて坂の町の風情がいいですね。
松島屋さん、午前中に行かなければダメですね。
豆大福に柏餅、赤飯も買いたいな~。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-04 18:01 x
yundesさん、防災グッズ万全ですよ。
母は何にでも頓着、動揺をしないので一緒に暮らすとびっきり心配性の兄が揃えたような気がします。
防災頭巾をちゃんと用意しときなさいと言ってたので
てっきり頭巾を被って戦火の中を逃げていたと想ったら
違っていました。
yundes家もちゃんと頭巾はありますか?
関西は美味しい道明寺が食べれそうでいいな~。
Commented by w- scarecrow at 2011-04-04 18:06 x
kiraraさん、そう履き物です。
頑丈な安全靴が一番いいのでしょうが、ガラスや釘の金属破片が危ないですよね。
kirara家はパッチワークの可愛らしい頭巾がいっぱい揃っていそう。
くろ太の頭巾はどんな柄なんだろう・・。