人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

道標

道標_e0158857_15532966.jpg

「懐中電灯に透明な入れ物に入った水、それに乾パンやビスケット、肌着や靴下をまとめて袋に入れて・・・」
受話器越しに老母の防災に関する心得の話がつづく。
「それに空からガラスが降ってくるから、ちゃんと防災頭巾を被って・・・お前んとこは頭巾はあるのかい?」

実家の玄関には銀色の袋が2つ置いてある。 この中にちゃんと防災グッズが詰められている。
空襲の中を逃げ惑った母の世代には防災頭巾は必需品。

道標_e0158857_10125378.jpg

防災頭巾を取りに実家まで自転車をとばした。 いらないのにな~

サッと作ったカルボナーラを一本一本ゆっくりと口に運んでいる。
「空襲の時って、防空壕まで逃げるときは頭巾を被って走ったの?」
「うううん、被らなかったわよ」

母は防災頭巾を被ったことは一度もなかったらしい。
「美味しいけど、年寄りには麺をもっとやわらかく茹でてくれないと・・・」

道標_e0158857_10252929.jpg

道標_e0158857_1125385.jpg
実家から白金台を通って八芳園を右折。

花子さんのブログによく登場する和菓子屋"松島屋"へ行ってみることにした。
途中に保安寺という曹洞宗の寺があった。 防災に保安。
参道を登ると本殿があるのが普通だが、ここは参道を下る。

午後3時ちかくになっていたので松島屋さんの硝子ケースの中には、みたらし団子が数本残っているだけだった。

高輪界隈は赤穂浪士の眠る泉岳寺や小さなお寺さんが多く、歴史のあるお屋敷町である。
ロト6が当たったら、この町に住むのもいいかもしれない。

父の仕事場が泉岳寺の先にあったので、小さい頃はバイクの後ろに乗り何度も魚籃坂を登り下りした。
あの頃は父の背中で何を歌っていたんだろ。 たぶん ♪ 星のフラメンコ ♪ だったかもしれない。

今はイヤホンから福山雅治の"道標"が流れている。

愛に出逢い 愛を信じ 愛にやぶれて
 愛を憎み 愛で赦し また愛を知る
 風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
 あなたの笑顔 それは道標

今年の花見は桜坂にするかな。
by w-scarecrow | 2011-04-03 09:14 | 散歩