人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

季節の小箱

「幕の内弁当のなかに日本人の美意識が詰まっている」と高名なデザイナーが言っていた。
弁当のフタを開けると四季折々の色が華やかに舞っている。 それぞれが自己主張をするわけではなく、互いの良さを引き立て融合しあっている。
その中に日本人の他者への思いやり、慎ましさ、調和性が詰まっている。

季節の小箱_e0158857_20451846.jpg

美術工芸や文学だけでなく生活の全てにおいての日本人の美意識、言葉、立ち振る舞い、食、自然への畏敬、色彩感・・・。
"詫び寂"からくる、余白、余情、行間を読む感受性を持っているのかもしれません。
海外のジャーナリストが誰しも驚く、災害時での日本人の冷静さ。 それは知らずと身についている所作の美意識なのかもしれない。

伊勢丹のB1で『季節の小箱』という旬の野菜を散りばめたお弁当を買ってきた。

世の中のお父さんたちが、仕事帰りに一杯ひっかけることもできず、まっすぐ家に帰りローソクの灯りの下で奥さんが買いだめをした納豆やシマダヤの焼きそば、カップ麺を「おかわりOKよ」と言われながら食事をしている姿を想い浮かべると申し訳ない気がする。

お父さんの朝食は買い過ぎた牛乳をふんだんに使ったクリームシチューにトースト3枚かもしれない。
がんばろう! 日本のお父さん。
by w-scarecrow | 2011-03-24 20:33 | そのほか