winter's scarecrow

揺れた、うねるように揺れた

e0158857_2084017.jpg
揺れた、地面がうねっていた。
自転車で明治通りを走行中、信号で停車しているトラックやバスまでが大きく回転するように揺れていた。

ビルから人が連なって外へ出てきた。

6時過ぎ、家へ戻ったら想像通りに本棚から本やDVD,CDが落ち、食器棚の硝子扉が開き、うつわの半分が床に散らばり粉々になっていた。「あ~あ」としか言葉がでない。

今、破片を3個の段ボールに入れ一息、もうこのままにしてTVで東北各地の被害状況を見ることにした。

うちはうつわで済んだが、もっともっと生きていくのに不可欠なものを失っている人たちの状況が映し出されている。

余震が東京でもすっとつづいている。


この寒さの中、電気が止まり不安を抱えながら夜を迎えている人たち、早く沈静化してくれることを願います。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-03-11 20:34 | そのほか | Comments(8)
Commented by Kirara at 2011-03-11 23:13 x
ご無事で何よりです。こちらでも経験した事のない大きな横揺れがありました。まだ余震が続くそうなのでくれぐれもご注意ください。一刻も早く沈静化します様に。
Commented by w- scarecrow at 2011-03-11 23:20 x
kiraraさん、ありがとうございます。
愛知県でも、大きな揺れがあったんですか?
飛騨の方でも別な地震がつづいているようですね。
うちは5階なのでかなり揺れたことと思います。
部屋に帰ったら足場がないくらい物が落ち散乱していました。
なにかTVで東北の状況を見ているのが辛いですね。
Commented by yundes at 2011-03-12 00:13
ご無事で何よりです。
会社で関西の数名が千葉に出張中で安否確認が出来てほっとしました。
交通機関がダメで新幹線が動かないと戻ってこれません。
余震も続いているようなので、お気をつけください。
大阪でも震度3で揺れましたが被害は今の所はないです。
Commented by w- scarecrow at 2011-03-12 00:24 x
yundesさん、ありがとうございます。
TVを観ていて、だんだんと災害状況が明らかになってきていますが、明日になればもっと悲惨な状況が解ってくるのかもしれませんね。
東京の人間は地震には慣れているのですが、すごかったです。まだ余震がつづいています。
東海道新幹線は大丈夫のような気がします。
Commented by sumie at 2011-03-12 17:28 x
御無事で何よりです。
ちょうど母が手術室に入っている間待合室で
観ていたテレビで地震を知りました。
福島原発がメルトダウンしなければよいが・・・
と行方を見守っています。
地震と津波の被害の大きさを思うと胸が痛みます。
Commented by w- scarecrow at 2011-03-13 09:43 x
sumieさん、久しぶりです!
お母さんの具合はどうですか?OTOさんも元気ですか?
二人の力作のcafe、もうそろそろと聞きました。
周防灘を望むcafe、そんな旅の目標ができたので待ちどおしです。
懐かしい別府の記事も楽しみです。
うちは5階なので揺れが激しかったみたくゴチャゴチャになって
いましたが、TVで見る惨状は辛いです。
Commented by 花子 at 2011-03-13 22:24 x
同級生の無事がようやくわかりホッとしているところです。
海外のメディアが日本人の冷静に行動する姿を褒めていますが、国が違えば見方も違うのですね。
日本人の復興力を信じているとも言っていました、私もそう信じています。
出来ることからお手伝いしていきたいですね。
Commented by w- scarecrow at 2011-03-13 22:36 x
花子さん、僕も仕事で陸前高田や大船渡の人々にお世話になり、ずっと心に残っていました。
TVの高田の映像を見て色々なことが甦ってきます。
明日が見えない辛さ、行政だけではなく国内、世界の人々からの善意を糧にしてほしいですね。